おしゃれな名前でセンスのあるもの16選!男の子・女の子に名付け!

名前を伝えたときに、「おしゃれな名前だね」と言ってもらえるのは嬉しいことですよね。そんなおしゃれでセンスのある名前を子供につけたいと考えているママやパパも多いのではないでしょうか。今回は、おしゃれでセンスのある名前を、男の子・女の子別にご紹介します。

おしゃれな名前でセンスのあるものとは?

赤ちゃん 抱っこ 24115114_m

ファッションやインテリアにおいて、おしゃれでセンスがあると感じる要素は、人によって違います。

名前の場合も、おしゃれでセンスがあると感じるポイントは人それぞれ異なりますが、一般的には、名前の由来、使っている漢字、響きといったものから、おしゃれさやセンスの良さを感じるようです。

ここ数十年で人名漢字として認められた漢字や、珍しい読みの漢字を使った名前も、おしゃれでセンスがあるといわれる傾向があります。最近は、あえて古風な漢字や読みを使うことで、おしゃれな雰囲気を出すこともあるようです。

おしゃれでセンスのある名前をつけるときのポイントは?

家族 夫婦 赤ちゃん 23261288_m

前述のように、おしゃれでセンスのある名前をつけようとすると、新しさや珍しさを重視しがちになります。ときには、読みにくかったり、年配の人に馴染みがなかったりして、変わった名前と捉えられてしまうことも。

そうならないためにも、ママとパパだけで決めるのではなく、両親や義両親、友人に相談しながらつけるのもいいかもしれませんね。

おしゃれやセンスの良さだけを考えるのではなく、子供が成長したときのことも考えながら、ママやパパの愛情を込めて、名前をつけることが大切です。

次からは、おしゃれでセンスのある名前の例を、男の子・女の子別に各8個ずつ、計16個ご紹介します。

おしゃれな名前でセンスのあるもの:男の子編

赤ちゃん 男の子 24267093_m

望来(みらい)

「希望が来る」という意味が由来の、可能性に満ちた名前です。初めて見たときは、「みらい」と読むのは難しいですが、意味を聞くと、「なるほど」と納得できるところに、センスの良さを感じますね。

昴(すばる)

「昴」とは、プレアデス星団を指し、様々な星が集まる様子から「1つにまとまる」という意味があります。また、夜の闇を明るく照らす星であることから、困った人を助けられる、心優しい子に育ってほしいという想いが込められています。

基(もとい)

「もとい」という響きにセンスを感じる名前。「基」は、建物の四角い土台を表し、物事の基礎・基本を意味する漢字です。どっしりとした、何事にも動じないしっかりとした男の子に育ってくれそうですね。

優気(ゆうき)

「ゆうき」という名前は男の子に人気です。「優」という漢字を使っているため優しさを感じますが、響きからは勇ましく男の子らしい力強さもイメージされます。意味と響きが調和しているところが素敵な名前です。

風雅(ふうが)

響きが男の子らしく、かっこいいイメージの名前。フーガは楽曲用語の1つを指すイタリア語で、音楽性を感じさせるところがおしゃれなポイントです。男らしく、音楽的なセンスも持った、マルチな才能を発揮する男の子に育ってくれそうですね。

拓海(たくみ)

「海」という漢字から、スケールの大きさや爽やかさをイメージさせる名前です。「み」という響きや読みにセンスを感じますね。「拓」には、「未開の土地を切り開く」という意味があるので、「まだ見ぬ未来を自ら切り開いてほしい」という願いを込めることもできますよ。

夢翔(ゆめと)

「夢に向かって翔ぶ」と書いて「夢翔」。「夢」という漢字を使うことで、甘く、ロマンチックな印象を見る人に与えます。自分の夢のためにまっすぐ進む、エネルギッシュさを感じますね。

海渡(かいと)

海外でも活躍できるようなスケールの大きな人間になってほしい、というママ・パパの気持ちが込められた名前です。「かいと」という名前は響きがおしゃれなだけではなく、英語圏の人でも発音しやすい名前になっています。

おしゃれな名前でセンスのあるもの:女の子編

赤ちゃん 女の子 23721209_m

癒月(ゆづき)

「月には人を癒す力がある」という言葉が由来の名前で、落ち着いた響きがあります。優しく女性らしい漢字を選んでいるのもポイントです。「周りの人を癒すような存在になってほしい」という願いを込めてつけるのもいいですね。

心琴(みこと)

大きく心が動かされることを意味する「琴線に触れる」という言葉から、「心に琴の糸を宿し、感性豊かな子供に育ってほしい」という願いが込められた名前。ことわざや慣用句からヒントを得た名前には意味があり、センスも感じられますね。

虹巴(いろは)

「いろ」という読みや、古風な響きにセンスを感じる名前です。虹の光が空に大きくかかる様子が想像でき、ポジティブなイメージになりますね。呼びやすく覚えやすいところもポイントです。

夕映(ゆえ)

夕焼け色に染まる景色が目に浮かんでくるような名前です。夕焼けは1日の終わりを意味し、安息の象徴とされていることから、優しく穏やかな性格の女の子に育ってくれそうです。夕焼けが美しい秋生まれの女の子にもぴったり。

璃咲(りいさ)

「りいさ」という響きがおしゃれな名前。「璃」は、真っ青な瑠璃色を意味する漢字で、地球を表す色にも使われます。地球に咲き誇る花々のように、「たくさんの人を幸せにする子供に育ってほしい」という壮大な想いが込められています。

美結(みゆう)

英語の「music(ミュージック)」や、ギリシア神話の女神たちを意味する「muse(ミューズ)」を連想させるところにセンスを感じる名前です。「結」という漢字は、「縁をむすぶ」という意味で使われるため、ポジティブなイメージが感じられますね。

陽花(はるか)

「はるか」という読みの名前は少なくありませんが、この漢字で表すとよりあたたかく、優しい印象に。ぽかぽかとした太陽の光を浴びながら咲く花のように、朗らかな女の子になってくれそうですね。

弦(いと)

その字の印象から音楽的な才能にも恵まれそうな名前。「いと」という読みからは古風な印象を受けますが、この漢字が名前に使われている女の子はあまりみないため、おしゃれに見えますね。

愛情を込めて、おしゃれでセンスのいい名前をプレゼントしよう

おしゃれでセンスのいい名前をつけるときは、響きの良さだけでなく、漢字の意味や言葉の由来といった様々な要素をうまく組み合わせると、調和がとれた素敵な名前になりますよ。

おしゃれでセンスのいい名前は、子供にとっても一生ものの宝物になるはずです。パパとママの想いを込めて、とびっきりの名前をプレゼントしてあげてくださいね。

こそだてハックに「いいね!」して情報を受け取ろう