おしゃれでセンスを感じる名前12選!男の子・女の子に名付け!

名前を伝えたときに、「おしゃれな名前だね」と言ってもらえるのは嬉しいことですよね。そんなおしゃれでセンスのある名前を子供につけたいと考えているパパやママも多いのではないでしょうか。でも、一口に「おしゃれな名前」といっても、どのように名付けをしたらいいか迷ってしまうことも。今回は、おしゃれでセンスのある名前を、男の子・女の子別にご紹介します。

おしゃれでセンスのある名前とは?

赤ちゃん おしゃれ 男の子 女の子

ファッションやインテリアにおいて、おしゃれでセンスがあると感じる要素は、人によって違います。名前の場合も、おしゃれでセンスがあると感じるポイントは人それぞれ異なりますが、一般的には、名前の由来、使っている漢字、響きといったものから、おしゃれさやセンスの良さを感じるようです。

ここ数十年で人名漢字として認められた漢字や、珍しい読みの漢字を使った名前も、おしゃれでセンスがあるといわれる傾向があります。最近は、あえて古風な漢字や読みを使って、おしゃれさを出すこともあるようです。

おしゃれでセンスのある名前をつけるときのポイントは?

赤ちゃん 名づけ センス オシャレ 名前 命名

前述のように、おしゃれでセンスのある名前をつけようとすると、新しさや珍しさを重視しがちになります。ときには、読みにくかったり、年配の人に馴染みがなかったりして、変わった名前と捉えられてしまうことも。パパとママだけで決めるのではなく、両親や義両親、友人に相談しながらつけるのもいいかもしれませんね。

おしゃれやセンスの良さだけを考えるのではなく、子供が成長したときのことも考えながら、パパやママの愛情を込めて、名前をつけることが大切です。

次からは、おしゃれでセンスのあるといわれる名前の例を、男の子・女の子別に12個ご紹介します。

おしゃれでセンスのある男の子の名前6選

男の子 フォーマル おしゃれ 名づけ

望来(みらい)

「希望が来る」という意味が由来の、可能性に満ちた名前です。初めて見たときは、「みらい」と読むのは難しいですが、意味を聞くと、「なるほど」と納得できるところに、センスの良さを感じますね。

昴(すばる)

「昴」とは、プレアデス星団を指し、様々な星が集まる様子から「1つにまとまる」という意味があります。また、夜の闇を明るく照らす星であることから、困った人を助けられる、心優しい子に育ってほしいという想いが込められています。

基(もとい)

「もとい」という響きにセンスを感じる名前。「基」は、建物の四角い土台を表し、物事の基礎・基本を意味する漢字です。どっしりとした、何事にも動じないしっかりとした男の子に育ってくれそうですね。

優気(ゆうき)

「ゆうき」という名前は男の子に人気です。「優」という漢字を使っているため優しさを感じますが、響きからは勇ましく男の子らしい力強さもイメージされます。意味と響きが調和しているところが素敵な名前です。

風雅(ふうが)

響きが男の子らしく、かっこいいイメージの名前。フーガはイタリア語で楽曲用語の1つで、音楽性を感じさせるところがおしゃれなポイントです。男らしく、音楽的なセンスも持った、マルチな才能を発揮する男の子に育ってくれそうですね。

拓海(たくみ)

「海」という漢字から、スケールの大きさや爽やかさをイメージさせる名前です。「み」という響きや読みにセンスを感じますね。「拓」には、「未開の土地を切り開く」という意味があるので、「まだ見ぬ未来を自ら切り開いてほしい」という願いを込めることもできますよ。

おしゃれでセンスのある女の子の名前6選

赤ちゃん 女の子 おしゃれ ドレス

癒月(ゆづき)

「月には人を癒す力がある」という言葉が由来の名前で、落ち着いた響きがあります。優しく女性らしい漢字を選んでいるのもポイントです。「周りの人を癒やすような存在になってほしい」という願いを込めてつけるのもいいですね。

心琴(みこと)

大きく心が動かされることを意味する「琴線に触れる」という言葉から、「心に琴の糸を宿し、感性豊かな子供に育ってほしい」という願いが込められた名前。ことわざや慣用句からヒントを得た名前には意味があり、センスも感じられますね。

虹巴(いろは)

「いろ」という読みや、古風な響きにセンスを感じる名前です。虹の光が空に大きくかかる様子が想像でき、ポジティブなイメージになりますね。呼びやすく覚えやすいところもポイントです。

夕映(ゆえ)

夕焼け色に染まる景色が目に浮かんでくるような名前です。夕焼けは1日の終わりを意味し、安息の象徴とされていることから、優しく穏やかな性格の女の子に育ってくれそうです。夕焼けが美しい秋生まれの女の子にもぴったり。

璃咲(りいさ)

「りいさ」という響きがおしゃれな名前。「璃」は、真っ青な瑠璃色を意味する漢字で、地球を表す色にも使われます。地球に咲き誇る花々のように、「たくさんの人を幸せにする子供に育ってほしい」という壮大な想いが込められています。

美結(みゆう)

英語の「music(ミュージック)」や、ギリシア神話の女神たちを意味する「muse(ミューズ)」を連想させるところにセンスを感じる名前です。「結」という漢字は、「縁をむすぶ」という意味で使われるため、ポジティブなイメージが感じられますね。

愛情を込めて、おしゃれでセンスのいい名前をプレゼントしよう

赤ちゃん ベッド 寝る タオル

おしゃれでセンスのいい名前をつけるときは、響きの良さだけでなく、漢字の意味や言葉の由来といった様々な要素をうまく組み合わせると、調和がとれた素敵な名前になりますよ。

おしゃれでセンスのいい名前は、子供にとっても一生ものの宝物になるはずです。パパとママの想いを込めて、とびっきりの名前をプレゼントしてあげてくださいね。

最新情報をお届けします

あわせて読みたい