【妊娠29週】お腹の大きさは?どんな変化があった?妊婦さんの体験談!

妊娠29週になると、赤ちゃんが成長することでお腹がグンと大きくなります。お腹が重たくて歩きにくくなったり、妊娠線が急に現れたりする妊婦さんも。ほかの妊婦さんは、お腹が大きくなったことでどのような変化があったのでしょうか。ninaruに寄せられた体験談をまとめました。

お腹が急成長!どんな変化があった?

ninaru体験談(hima__tさん)

お腹が急成長!慌てて毎日妊娠線クリームを使ってます

妊娠線予防クリームはいろいろ見てmama&kidsに。

安定期頃に購入して気が向いた時に使っていたけど、7ヶ月頃から急にお腹大きくなって痒みも出てきたので、慌てて毎日使用。
昼間はニベアの青缶もちょこちょこ塗ったりしています。

やっぱり塗るのと塗らないのでは違うらしく、塗らなかった先輩ママは8ヶ月にはもう妊娠線が出現してたって言ってました。

ちなみにまだ妊娠はできていません✨が、できちゃったら勲章!と思う事にします。

(o_4710さん)

大きくなるお腹、体が揺れるほどの胎動

上半身が振動するくらい強い胎動が時々あってびっくりします!

お腹もどんどん大きくなって、胎動も力強いです。

(にゃママiさん)

お腹が重くて歩くのしんどい…骨盤ベルトを入手すべきか?!

だいぶお腹が大きくなってきました。
マーク見なくても妊婦だとわかってもらえるレベル❤️

最近は赤ちゃんが1000gを超えたこともあり、お腹が重いことに悩んでます。
毎日通勤で4000〜5000歩くらいしか歩いてないようですが…それだけでだいぶしんどいなあと。

何か買うべきか迷ってましたが、戌の日用に買った妊婦帯セットのベルトがあることを思い出し、妊婦健診の時に付け方を教わったら、だいぶ楽に〜。
下からグイッと支えてる感じなので、歩いたり立ち仕事の時はかなり良くなりました!

妊娠線が怖くて前屈みになりがちだった姿勢も少し矯正されてるので、付けてみてよかったです✨
今は腰痛もないのでこれで十分ですが、そろそろ産後用に骨盤ベルトも買わなきゃなあと思ってます。

お腹の様子
✔︎ 初期から正中線くっきり
✔︎ 皮膚が伸びてる感じがする
✔︎ 普通の人より下の方にいる
✔︎ 妊娠線はまだ出てない
✔︎ 後期になっておへそ付近が黒ずんできた&デベソ気味

(hima__tさん)

いよいよ仰向けで寝れないように…!眠りも浅い!

ほんの一昨日までは、仰向けで寝るのは平気だったのに、昨晩に仰向けで寝ていたらだんだんお腹が痛み出して…!慌てて膝を曲げて腹部の皮を緩めました。

その後、横向きで様子見。
落ち着いたので良かったですが、いよいよ仰向けで寝られない時期に突入したようです。

横向きオンリーもキツイので、今晩から余ってる布団で足枕をして寝ようと思います。眠りも浅い日が続いてるから、ぐっすり眠れるといいな。

(ぷにほっぺさん)

お腹が重くて重くて…みんなこれで家事してるってすごすぎる

29週4日に入っています。
2人がまだ小さいのか、妊娠線は出ていません。

それでも重くてふーふー言いながら歩いています。
背もたれがないとしんどい!
すぐに横になっちゃう!!
ふらふらするよ〜
これで家事をしている妊婦さん、本当に尊敬します!

でもおちびーずは気にせずまだまだ大きくなってね❤️
お母ちゃんはがんばるよ!

(monicaaan_tさん)

3週間で2倍サイズに!そりゃ急にお腹も出るわっ

29w4d
今年初めての妊婦健診でした。

恐れていた体重は前回(3週間前)からまさかの2.5kg増…

そして赤ちゃんも急成長していて
前回約850g→約1700gに!
3週間で2倍に成長・・・

腹囲、大腿骨が大きすぎて3回くらい測定。
頭囲は30wくらいで普通。
「腹囲は誤差出やすいけど、大腿骨はあんまり誤差でないんだよね〜!だから脚が長いんだね!短いよりいいよ!お母さんもお父さんも大きいから遺伝かな!でも異常ではないから大丈夫。前回が少し小さめに出たのかもね!」

私→3400gで誕生(しかも身長171cm)
夫→双子なのに3000gで誕生

確かにデカくなる要素しかないから前回まで小さかったことが謎だった。

ここ数日で苦しいくらい急にお腹出てきたのはこのせいか?
大きすぎてびっくりしたけど、とりあえず元気そうで良かった✨

(t.ta.bi.yさん)

ついにできてしまった妊娠線…母の勲章だーッ

妊娠線発生!!

毎日お風呂上がりに妊娠線予防クリーム塗ってたのに!

8ヶ月やのに妊娠線できるって早くないですか?
こんなもんかなー
妊娠線できないかとなめてた。

母の勲章かな!

(o.s.sanbabyさん)

妊娠線は早めにケアをしよう!

ninaru体験談(o.s.sanbabyさん)

妊娠後期に入りお腹が急に大きくなると、これまで見られなかった妊娠線が現れることも。一度妊娠線ができると完全に消すのは難しいですが、早めにケアをすることで目立たなくなることもあります。お気に入りの妊娠線ケアグッズでしっかり保湿ケアしましょう。

同じ週数のママたちの体験談は、ninaruの「体験談」機能でもたくさん読めます。気になる人はチェックしてみてくださいね。

こそだてハックに「いいね!」して情報を受け取ろう