妊娠初期〜後期に準備したい「妊娠線ケアグッズ」の種類と選び方

妊娠線 ケア 予防 妊婦 クリーム

● 必要時期:妊娠初期〜後期
● 必要数:1本~(必要に応じて)

妊娠中の肌トラブルの1つである妊娠線。お腹の急激な伸びに肌が対応できないことや肌の乾燥などが要因です。一度できると消えにくいので、早いうちからのケアが大切。保湿剤を使って肌の柔軟性を保つようにしましょう。主にクリーム・オイル・ローションがありテクスチャが異なります。好みで選びましょう。

妊娠線ケアグッズの種類

妊娠線予防ローション

● 目安価格:1,000〜3,000円

妊娠線予防の要は肌の潤いを保つこと。ローションを選ぶときも、保湿力の高い成分を含んでいるかを確認しましょう。普段から乾燥しやすい肌の場合は、ローションのあとにオイルかクリームでフタをすると乾燥しにくくなるのでおすすめです。

はじめて使うローションは、小さめサイズで試すと良いかもしれません。お腹が大きくなるにつれて使う量も増えてくるので、気に入ったものが見つかったら、大きめボトルを購入しても。

ベタつかないのがいい

もともとクリームのベタつきが苦手だったのでローションを選びました。化粧水のように使えてベタつきもなく快適で、肌はもっちりします。

さんこうさん

妊娠線予防オイル

● 目安価格:1,500〜3,000円

オイルには、肌にフタをして水分の蒸発を防ぐ効果があります。ほかにも、オイルでやさしくマッサージすることで、肌の温度が上昇し、伸縮性を促す効果も期待できます。

オイルはクリームに比べて水分が少ないため、乾燥が目立つ場合はローションを塗ってからオイルを重ねるなど、併用がおすすめです。ベビーオイルを代用する妊婦さんも。

伸びがよくて香りでリラックス

妊娠線予防に初期からオイルを使いました。ベタつかず、伸びがよいのですーっと肌に入る感じがありました。後期にはむくんだ脚のマッサージにも使用。香りもよくリラックスできました。

しましさん

妊娠線予防クリーム

● 目安価格:2,000〜5,000円

ローションとオイルの良いとこ取りをしたのが、妊娠線予防クリーム。商品によって配合している水分量や油分量が異なりますが、基本的には油分と水分がバランスよく配合されているので、1本でも十分な役割を果たしてくれます。クリームだけで物足りないときは、先にローションを使ってからクリームをぬるのがおすすめです。

ローションやオイルと比べると少し価格が高いため、長期間無理なくケアを続けるためには、コストパフォーマンスも選ぶときの大切なポイントです。

妊娠線ケアにぴったり

もともと乾燥肌ですが、妊娠してお腹が大きくなってきたらかゆみが出てきたので、妊娠線ケア用のクリームを使い始めました。ポンプタイプを選びましたが片手で出せ、たっぷり使えるのでしっかり妊娠線ケアができて満足でした。

あつこさん

妊娠線予防ローション

要出典  妊娠線 ローション フレッシュ コーラルムーン アロマモイストディープローション ラベンダー

妊娠線予防で最も大切なのは、肌の潤いをキープすることです。ローションを選ぶときは、保湿力が高さを確認しましょう。また、香りやオーガニック成分であるかなど、好みの使い心地であるかも重要です。

妊娠線予防ローションは、妊婦さんの乾燥しがちな肌に水分を届け、健康な状態に整える化粧水です。単体で使うより、オイルやクリームを併用することで効果を発揮しますよ。

▼ 妊娠線予防ローションを詳しく見る

妊娠線予防におすすめのローション8選!選び方や上手な保湿方法は?

妊娠線予防におすすめのローション8選!選び方や上手な保湿方法は?

妊娠線予防オイル

要出典 妊娠線予防オイル ヴェレダ マザーズボディオイル

オイルは伸びがよく、肌へのストレスが少ないのが特徴です。お風呂上がりのまだ体が濡れている状態でオイルと塗布すると、肌に馴染みやすいのでおすすめです。サラッとしたテクスチャであれば、フェイスケアやヘアケアにも使えるので重宝しますよ。

妊娠線予防オイルを選ぶときは、つわりの影響も考えて「香りがやさしいタイプ」か「無香タイプ」か確認しましょう。国産のオイルは日本人の好みの香りが多いですが、海外製のオイルは香りが強いこともあるので、口コミをチェックしてから購入しましょう。

▼ 妊娠線予防オイルを詳しく見る

妊娠線予防オイルのおすすめ10選!コツコツ予防&ケアしよう

妊娠線予防オイルのおすすめ10選!コツコツ予防&ケアしよう

妊娠線予防クリーム

要出典 マタニティクリーム ママ&キッズ
出典: www.natural-s.jp

妊娠線クリームを選ぶときは、コラーゲンなどの潤い成分が豊富なことはもちろん、ビタミンC誘導体など、肌を引き締める効果のある成分が含まれているかどうかを確認しましょう。

また、香りや使い心地を気に入るかどうかわからないときは、小さめサイズから試すのがおすすめですよ。

▼ 妊娠線予防クリームを詳しく見る

妊娠線予防クリームのおすすめ10選!妊婦の人気ランキング!

妊娠線予防クリームのおすすめ10選!妊婦の人気ランキング!

こそだてハックに「いいね!」して情報を受け取ろう