【妊娠12週】12週の壁、赤ちゃんやママの様子は?妊婦さんの体験談!

「12週の壁」とは初期流産の確率が低くなる時期のことを表現した言葉で、ネットやSNSから広がったことをきっかけに使われることが多くなりました。この時期、赤ちゃんやママの様子はどうだったのでしょうか。ninaruに寄せられた体験談をまとめました。

12週の壁…妊婦健診はどうだった?

ninaru体験談画像(Aneliseさん)

ベビちゃんおっきく成長!

今日は、不妊クリニックを卒業して初めての妊婦健診でした。

薬もやめて1週間、すごく不安でしたがベビちゃんはおっきく成長してくれて心拍も聴きけました。

今日は初回の血液検査やガン検査などをしました。
ただ、次が1ヶ月後の健診になるので、これまた恐ろしいく長い。

妊娠健診の方は今の時期1ヶ月おき健診が当たり前なんでしょうが、やはり不妊治療を経てここまできてると不安でたまりません。
なので、2週間で1度は見てもらおうと思ってます。

今日は旦那さんもお腹からのエコーでベビちゃんを見られることができて、すごく感動してました✨

このまま無事12週の壁を乗り越えたいです!

(naapi1206さん)

妊婦健診の結果は問題なし◎12週の壁も超えたかな?

昨日は妊婦健診の結果を聞きにクリニックへ。

血液検査は全て異常なし!

トキソプラズマも風疹の抗体もありました!

子宮頸癌も問題なしで一安心。

次は2週間後です。

12w6d迎えたし、12wの壁は越えたと思っていいのかな。

このまま元気に成長しておくれ〜

最近の症状
☑︎ 常にムカムカ、吐き気
☑︎ 喉づわり
☑︎ 嘔吐、嗚咽
☑︎ 腰痛
☑︎ 目眩

(______a.28さん)

赤ちゃんの心音聞けた!魔の12週を突破!

前回から2週間後の健診day
待っていました!

なんと3Dを撮ってくれました!!あまり3D撮ってくれないって話を聞いていたからびっくり。

そして心音ちゃんと聞けました。
自分の中で動きが違う心臓が動いてるのがまだ不思議。
そしてよく動いてる…
先生がエコーを撮るのに苦労していました!それだけとっても元気な子。

いいぞ!魔の12週を突破!
良く頑張ってくれましたちびたん。
かわいい、愛おしい、母性爆発!

次回の受診は4週間後になりました!!!

(mai_____bさん)

12週に突入!油断は禁物✊

前の健診から2週間がすごく長く感じた。
2週間前と比べて大きさは倍くらいになってて、身長は大体9cmらしい。

元気にお腹の中で暴れてるらしくて安心。
12週に入ると流産の確率はグンと下がるらしいけど、油断は禁物✊!!

がんばろう〜

(moodmoodnnさん)

12w0dに初経腹エコー。鼻がくっきり!

前回は9wで流産してしまったけど、今回は流産リスクが減る12wをついに乗り越えました!

そして今日は初の経腹エコーだったのですが、12w0dで鼻がくっきり分かるほどに!

私の場合つわりは7wがピークで今は落ち着いていますが、11wから仰向けになって手で下腹部を触ると、子宮が固いボールのように膨らんでいるのが分かり赤ちゃんが大きくなっているのが実感できて感激!

(Aneliseさん)

流産する可能性も減ってきている数週。気持ちも穏やかに

ようやく12週目をこえて、流産する可能性も減ってきている数週なので、ようやく少し安心できました。

つわりも少しずつ落ち着いてきていることもあり、気持ちがずいぶん穏やかになった気がします。職場の同僚にも伝えて行こうかなと思っている時期です。

(ふゆさん)

気になることがあれば早めに相談しよう

ninaru体験談画像(mai_____bさん)

12週の壁を超えるとこれまでの不安が少し和らぐという妊婦さんは多くいますが、ひきつづき無理をせず過ごしてくださいね。妊娠中の体調の変化できになることがあれば、早めに医師や助産師さんに相談しましょう。

同じ週数のママたちの体験談は、ninaruの「体験談」機能でもたくさん読めます。気になる人はチェックしてみてくださいね。

こそだてハックに「いいね!」して情報を受け取ろう