【妊娠8週】出産予定日は決まった?妊婦さんの体験談!

出産予定日は赤ちゃんの頭からお尻までの長さを測定できるようになると確定します。妊娠8週ではまだ胎児の発育に個人差があるため、妊娠9週以降に確定することがほとんどですが、なかには早めに確定したという妊婦さんも。みなさんはどうだったのでしょうか。ninaruに寄せられた体験談をまとめました。

出産予定日、確定すると思ってたら持ち越しに…

ninaru体験談画像(h_m_a0714さん)

赤ちゃんは19.6mmに!9wの大きさまで一気に成長✨

今日は4回目の受診でした☺️

胎嚢確認の時からずっと週数に比べて小さい事が気になっていました。
先生には順調だよと言ってもらえていたのですが、
1週間前もまだ胎芽の大きさを測るまでではないかな…と言われていて。

でも、今日診てもらったところ一気に成長を見せてくれました。
現在8w1dですが、画面には9w0dの文字も✨
胎芽(もう胎児かな?)19.6mm
安心しました!

本当は今日順調であれば妊娠届出書を用意してもらえる予定だったのですが、
2週間後にもう一度診て、予定日確定してからにしましょうと言われてしまいました。
てっきり今日交付してもらえると思っていたのでちょっとガッカリ。

気を取り直して、病院の帰りにドラックストアでつわびーを購入してきました。
また点滴になる前に予防として良いかなと✨
ムカムカが少しでも和らぐといいな☺️

次回は2週間後です✨
その頃には10週なので無事に9週の壁を越えて、母子手帳交付してもらえますように。

(konyanko222さん)

無事に心拍確認できました♡早く母子手帳が欲しい✨

2回目の健診へ行ってまいりました!✨無事に心拍確認できました✨

が、予定日がまだ決めれないらしく、また2週間後になりました!
小さすぎるのかな?何でだろ?ちょっと不安。
早く母子手帳が欲しい✨

(h_m_a0714さん)

週数8w4dに逆戻り。早く9週の壁をこえたい…

妊婦健診。
前回に引き続き、エコーで赤ちゃんの姿が見えづらくまだ予定日確定せず。

仮の予定日も遅れちゃったから週数も8w4dに戻っちゃった。
早く9週の壁を越えたい…

でも、心臓がぴこぴこ動いてるのが見られたから安心。
毎回ほっとする瞬間☺️

赤ちゃんができてから、娘がだっこだっこ言うように。
何か気づいてるのかなぁ。
私もつわりであんまり構ってあげられなくて心苦しい〜

(littlechanmamaさん)

出産予定日が決まりました!

ninaru体験談画像(ohagiko_hynyさん)

感動で、鼻の奥がツーン。初めて心音聞きました♡

2人目妊娠。

先週健診に行き心拍確認、予定日決定しました。

やっぱり、1人目も2人目も妊娠して初めての健診で心音を聞くと、鼻の奥がツーンとし感動しました。

元気に成長しますように…

2人目もつわりがなく食欲が…体重増加が止まりません。

(SYKさん)

出産予定日確定!今朝から吐きつわりが始まった…

出産予定日確定。

妊婦健診へ行ってまいりました☺︎
2週間ぶりだったので、ちゃんと元気にしてるか不安だったけど、エコーでみたら手足をバタバタ。
私の心配なんて吹き飛ばしてくれるくらい、とっても元気な姿を見せてくれました。

帰宅した旦那さんに早速エコー写真を見せたら、疲れたーっていってたのに速攻ニヤニヤ。
そんな姿を見て私もニヤニヤ。
先生からも順調と言ってもらえて、とても安心☺️✨
そして赤ちゃんの大きさから出産予定日も確定し、本日で8w5dということが分かりました☺︎

しかーし!!一安心もつかの間。
今朝から吐きつわりが始まったようで、ムカムカが止まりません。
今一番苦手な匂いが、うちの猫さんのキャットフードの香り…
猫さんがごはんのおねだりに来るたび、憂鬱になります。
猫さん、ごめんね。

つわりにバナナがいいと聞いたので、最近の主食はバナナです。おさるさんになりそうです…

(fuko_923さん)

赤ちゃん2.17cmに成長!なんとへその緒が見えた

今日は分娩先の産科で初めての妊婦健診でした✨

経膣エコー → 体重・血圧チェック→ 採血・採尿 → 分娩予約

エコーの結果、おはぎちゃんは2.17cmに育ってくれていました。
へその緒も見えて、『わぁ〜もう私とおはぎちゃんはつながっているんだ』と感動。

そして出産予定日も確定✨
分娩予約も無事にとれました。

(ohagiko_hynyさん)

え!出産予定日って早まったりずれたりすることもあるんだ…

ninaru体験談画像(uchi__babyさん)

8週の壁超えた!次は9週の壁、壁いくつあるんだよ〜

2週間ぶりの病院でした。
内診台に上がってるのに 、待たされる待たされる…心臓バクバクで張り裂けるかと思った。

ばぶちゃん、大きく育ってました。
元気に心臓ピコピコして、二頭身になってました❤️あぁ〜すでにかわいすぎる。

予定日確定1日短くなりました。

先生に何回か赤ちゃんの身長測ってもらって、
「予定日15日か16日だね、どっちがいいー?」だって。
テキトーと思いつつも、1人目の時は5日超過で促進剤やらバルーンやらお産フルコースで出されちゃったから、予定日遅い方がより待ってもらえると思って、16日にしました◎

母子手帳交付のOKももらったので、早速受け取りにも行ってきました。
区役所、激混み!

1人目の時と柄が変わってて、これまたかわいいミッフィーちゃん。
2つ並べて眺めてるだけで悪阻で気持ち悪いのもなんとか頑張れるわ☺️
なんか男の子っぽい柄になってるから、今回は男の子かなぁ。
なーんて期待しちゃうおかーちゃん、単純。

とりあえず8週の壁は超えたから次は9週の壁?一体何個の壁あるんだよ〜

次は3週間後の11週に血液検査や子宮頸がんの検査です。
どうか風疹の抗体付いてますように。
1人目の時は風疹の抗体なくて、中期までずっとビクビクしながら会社行ってたんです。
1人目生まれてすぐ抗体注射打ったけど、あんまり抗体付かない体質らしくて、それだけが心配。

次の健診まで待ち遠しすぎるけど、心穏やかに、毎日頑張ろうと思います☺️

(babuchan_nikkiさん)

約1cmの急成長!予定日一気に早まった

今日は健診に行ってきました!血液検査もしてきました。
血管見えない体質なので、いつも通り手首から採血しました。痛い。

なんと、前回出血した時に比べて約1センチの急成長をしていました。
この成長スピードに本当に驚きました。

そして、予定日が10日早まりました。
7w1dから一気に8w4d

まぁ、1〜2週間は成長によっても誤差が出るらしいので…

大きさは1.65cmになって、脳もできてきて、心臓も元気に動いてて、胎児らしくなってることに本当に感動しました。
かわいくて仕方ないです。

何度かの出血にも耐えてくれている赤ちゃんに感謝です✨

そして、今日は肩こりと腰痛がひどいと相談すると湿布をもらいました。
市販のはやはり成分が混ざるとわからないこともあるらしく、産婦人科で聞いてよかったです。

次はまた2週間後に健診です!次回までに書く書類が多い!

(20181104asさん)

予定日が少し早まった✨こんなこともあるのね?

妊娠悪阻で点滴通院中です。

今日で8週、妊娠3ヶ月目に入りました♪
先週からつわりがひどくなり、今週病院に行ったら、ケトン体が3プラス!
すぐに点滴しましょうってことで、点滴通院が始まりました。

毎日、500mlを2本の点滴。
点滴終わったあとは少し楽ですが、また夕方から夜は地獄です。

でも、今日の健診では、お腹の赤ちゃんはスクスク育ってくれていました。
そして、予定日が少し早まりました✨

どうにかこのつらい妊娠悪阻を乗り越えなきゃ!

(ひなこさん)

育っていなかった胎嚢が成長✨ただ1つ心配なことが…

やっと8週目突入✨

先週、心拍確認できたものの、胎嚢の1つは育ってなかったので毎日が不安でした。

今日の健診ではもう1人の方も、ちゃんと成長してくれてました❤️

ただ赤ちゃんの大きさが10.3mmとのことで7週相当の大きさとのこと…
だけど先週より成長してるから大丈夫!と言っていただけました。

もしかすると予定日が1週間ぐらいずれる可能性が…

それよりもこの1週間つわりがひどすぎて…まともに食事が食べられない。
満員電車での通勤も、フルタイムでの仕事も、毎日が苦痛でしかありません。

(uchi__babyさん)

出産予定日が変わることもある

出産予定日は妊娠9〜10週頃に確定することが多く、それまでは最終月経日などから推測された出産予定日で、あとから修正されることも珍しくありません。気になる場合は妊婦健診のときに医師に確認してみてくださいね。

同じ週数のママたちの体験談は、ninaruの「体験談」機能でもたくさん読めます。気になる人はチェックしてみてくださいね。

こそだてハックに「いいね!」して情報を受け取ろう