生後2ヶ月の赤ちゃんの成長は?睡眠時間の変化など体験談まとめ

日中、起きている時間が少しずつ長くなってきたり、表情が豊かになりはじめたりする生後2ヶ月の赤ちゃん。

赤ちゃんがどんどん成長し、いろいろな変化を見せてくれる一方で、ママは成長の変化に戸惑ったり、成長の様子が気になったりすることもあるのではないでしょうか。

今回は、ninaru babyの「体験談」から、生後2ヶ月の赤ちゃんの成長エピソードをご紹介します!

生後2ヶ月の体の発達・成長は?

体験談画像(yuwasta533さん)https://www.instagram.com/p/Bxt5Df3HvHD/

首すわりの練習中✨でも、なかなか起き上がれません

今日は朝から首すわり練習中。

なかなか起き上がれません。
縦抱っこしてる時はもうほぼ首がすわってる感じだけど、自分の力で首を持ち上げるのはまだかなぁ〜

一昨日、体重を計ってみたら7kgはありました!まだ、2ヶ月なのに重すぎる〜

(kojikoji.1227さん)

授乳中にギューッとしたり、にぎにぎしたり✊これも成長?

ここ最近、授乳中にママの服を掴むようになりました✊

ぎゅーしたり、にぎにぎしたり。

これも成長のひとつなのかな?

(yuwasta533さん)

生後2ヶ月はどんなことに興味を示す?

体験談画像(mai_wedding0312さん)https://www.instagram.com/p/Bm5kL0bH8PQ/?hl=ja&taken-by=mai_wedding0312

よく見て、よく反応し、よく泣く。敏感に感じてるのかな?

最近いろいろ敏感に感じやすくなってきたのか、よく見て、よく反応し、よく泣く。

首の動きもすごい。昼に起きてる時間が長くなってきた。

毎日いろいろなキコちゃんを一番近くで見て、はじめての子供を育てる楽しさと責任も感じる。しみじみ。

(kumiko_araiさん)

確実にレベルアップ✌

ここ何日かで右手を発見し、観察して、指を動かし、攻略法を考えているようです。

ハンドリガード するようになって、プーさんのメリーのティガーに手を伸ばすように✋
まだおもちゃを掴むのは難しいようですが、確実にレベルアップしています。

あと、母親でなければだめ!というのも増えました。
私の抱っこだとご機嫌なのに、人が変わると大きな声で泣き出します…メンタルリープ中だからかな?

でも、私に抱っこされている間は、知らない方にも微笑みかけたり、声を出して笑ったりとご機嫌です♪

(ikam23さん)

やっと見るようになった!!!

やっと絵本を見るように!

しましまぐるぐるの横縞を、左右に首をふって目で追うようになりました。
楽しそうって感じはしないけど…

少しずつでも、成長成長✨✨

首すわり前の絵本って、どういう姿勢で見せたらいいんだろう?

(mai_wedding0312さん)

生後2ヶ月の赤ちゃんの睡眠の変化は?

体験談画像(haruchi_3710さん)https://www.instagram.com/p/BmfFMagAigj/?hl=ja&taken-by=haruchi_3710

入眠のタイミングが整ってきた!

一緒にねんね♡

朝寝、昼寝、夕寝の時間が大体同じような時間になってきた。

もうすぐ3ヶ月になるけど、1〜2ヶ月のときより全然寝てる気が。

成長を感じるな〜〜

これから夜泣きとか始まるのかなー?

(haruchi_3710さん)

新生児期に比べて夜まとまって寝ない。なんでだろう?

産まれて2ヶ月が経ちました。早いな〜。
最近ほんとによく喋るし、今日なんか朝に一瞬声出して笑ったし、視界も良くなってきて、いろいろなところをキョロキョロ見るようになりました。

なんせ動きが激しい。動きだけじゃなく喜怒哀楽もすごく激しくてより一層かわいさが増してる毎日。

首もまだまだグラグラだけど、だいぶ座ってきたし、素晴らしすぎる成長具合。
なぜかカメラ向けたらカメラの方ばっかり見ます。
最近指しゃぶりもできるようになったけど、時々自分の指でえずいてることも…

授乳回数と授乳間隔は新生児の頃から変わらずで、相変わらずおっぱい大好きちゃん。
おかげさまで、よー飲むからスクスクと育って3ヶ月くらいの子と同じくらいの大きさにまでなっちゃいました。
2ヶ月にしてもう6kgいっちゃいそう!

そして、なぜか新生児の時よりも夜まとまって寝なくなった。
夜中にザーラちゃんの泣き声じゃなくって、ザーラちゃんの話し声で目覚めることもしばしば…
まあでも、元気でスクスク育ってくれてるから文句無し✨

(ijimom71さん)

生後2ヶ月の育児の悩みは?

体験談画像(m.nao_baby.rさん)https://www.instagram.com/p/BXjwfSnhqKi/

どれくらい1人遊びできるもの?うちの子ギャン泣きやばい

今週くらいから、1人でいい子にしてる時間が減ったような…
一緒に遊んでたらいい子だったのに、遊ぶのやめたらすぐ泣いたり、抱っこやめようとしただけで泣いたり…

同じ月齢の子って、どれくらい1人でいい子なんだろう?

ちょっと前はいろんなものが見えるようになった時期だから、それが楽しくて1人でいい子の時間が増えてたのかな?
今はそれじゃ物足りなくて、やっぱり遊んでもらう方が楽しいって思い始めたのかな?
そう思うことにしよう。

1人遊びはこぶししゃぶり指しゃぶりくらいだもんな〜。
はやくいろんなもので遊べるようになるといいね!!

そして今週くらいから、1回泣き出したら、自分でもわけわからんくらい大泣きすることが1日1回はある…。
お腹もいっぱい眠くもないオムツもきれいなはずなのに、1回泣くとギャン泣きしてる。

前は朝は比較的いい子で、夜眠くてよく泣いてたのにな〜
夜は少し改善されたけど、朝と昼が最近ひどい‪。

1ヶ月くらいの時のギャン泣きと違うところは、疲れて寝るまで泣きわめくんじゃなくて、「りっくん!落ち着いて!」って大きい声で呼びかけて我にかえらせると、泣き止むことがあることくらいかな〜

子育てって毎日違うから、日々勉強だわ。

(__ripigramさん)

おっぱいも抱っこもおしゃぶりも全部拒否して大泣き

最近は、夕方から寝る前までずっとグズって大泣きの日々…

おっぱいも抱っこもおしゃぶりも全部ヤダぁぁぁ〜!!!!首がすわってきたので抱っこしてても後ろへのけ反って大変っっっ。

何を伝えたいのかな…わかってあげたい〜

(m.nao_baby.rさん)

赤ちゃんのペースで成長を見守ろう!

赤ちゃんの成長は嬉しいものの、ギャン泣きしたり、睡眠が安定しなかったりすることもあり、1ヶ月前とは違う悩みや心配ごとがでてきますよね。

授乳や寝かしつけなど、まだ大変なこともありますが、そんなときは体験談も参考にしてみてください。また、赤ちゃんの成長には個人差があるので、周りと比較せず、我が子のペースに寄り添ってあげてくださいね。

こそだてハックに「いいね!」して情報を受け取ろう