生後1ヶ月の成長の体験談!赤ちゃんの体重・睡眠時間の変化などまとめ

生まれたてでふにゃふにゃとやわかい新生児期を終え、迎えた生後1ヶ月。

この短期間で、赤ちゃんはどんどん成長し、変化しています。一方で、成長の変化に戸惑ったり、成長が気になったりするママも少なくありません。

今回は、ninaru babyの「体験談」から、生後1ヶ月の赤ちゃんの成長エピソードをご紹介します!

生後1ヶ月の赤ちゃんの体の成長

体験談画像(ikuechan0425さん)https://www.instagram.com/p/BraDzD9HRIR/

オムツも洋服もサイズアップ!

夜こそ寝るのは遅いですが、夜中のミルクまで4時間、今日は5時間近くも時間が空いて、だんだんとではありますが夜中のミルクの間隔が長くなってきました。

昼夜の区別もついてきて、日中は起きている時間も長くなり、泣き方も小さな怪獣といったところです。

最近の変化は、オムツのサイズがSサイズになり、お洋服も60サイズにサイズアップ、更に哺乳瓶を変えたのもあってかミルクを飲む時間が10分弱と早くなりました!

日々成長する娘を見るのが本当に幸せですね♡

(ssrlovessrさん)

上の子の5倍の成長速度!恐ろしや〜!

息子さん、本日生後1ヶ月。
3420g → 4670g(仮)
50.2cm → 未計測(仮)

・おっぱいの吸引力がダイソン並み。
・手の存在にやや気づきぎみ。
・クーイング始まりました。
・すんごいよく飲みよく吐く。
・寝てる時、唸りが出る。
・お風呂めちゃ好きらしく、まったく泣かないし、泣いててもお湯に浸かると泣き止む。
・風呂上がりの保湿タイム、泣いてても脚を保湿でヌリヌリマッサージされると一瞬で泣き止む。どうやらそれも好きらしい。
・おしっこうんちまとめてできないタイプ。何回替えさすねん。
・顔つきが男の子っぽくなってきた。らしい。キリッと二重男子。
・右目が目やにで可哀想。
・夜中少しまとめて寝るようになった。
・抱っこしてもらうの大好き。
・泣き声を使い分けてる。(おっぱい!とオムツ!と抱け!は明らかに違う。)

娘さんの時に比べて5倍速くらいで大きなってる…
男の子だから…なのか?まじでおっぱい好き太郎。
かーちゃんすでに腱鞘炎疑惑。恐ろしや〜。

(ikuechan0425さん)

反応や表情はどう変化した?

体験談画像(ikam23さん)https://www.instagram.com/p/BoLFyN_Hj9x/

微笑み返しが増えました

お兄ちゃん達の姿を見つけると微笑んだり、話しかけると微笑むようになりました?嬉しいと大きく口を開けて喜びます!

首もしっかりしてきて支えなくても大丈夫なくらい座ってきて、嬉しいやら寂しいやら…??

着実に人間らしくなってきてます?

(chika___mam330さん)

周りの物事に興味津々

目がだいぶ見えるようになったのか、少しずついろいろなものに興味を示し、反応するようになりました✨

● 父と母を目で追う
● 母手作りのガラガラに反応
● 天井で回る照明のファンを眺めテンションが上がる
● 話しかけたりほっぺをツンツンしたり頭を撫でるとニコニコ笑う
● ひとりであーうーとなん語を出しながら手足をバタバタさせる
● 布類を手で掴む(特にボーダー柄に注目する)

こんな感じで成長してしております♡

(ikam23さん)

お気に入りのおもちゃをみ〜つけた!

1ヶ月になり、見えるようになってきたり、笑うようになったりしてきたので、お友達としてキリンのぬいぐるみをプレゼント。

他のおもちゃには無関心なのに、キリンだけは嫌がることなく見つめたり触って食べようとします。遊び疲れたあとは、キリンを手元に置いて寝てました。

(yukiさん)

生後1ヶ月の赤ちゃんの睡眠の変化は?

体験談画像(グラの弟さん)

朝日を浴びて昼夜逆転を解消!

昼夜逆転し、夜寝てくれない事に困っていましたが、ある子育てをされてる方のブログに「朝日を浴びさせると、たった1日で日中は起きて夜は寝てくれる様になった」と書かれていたのを見て、早速実行。

1か月健診も先日終わったので、抱っこをして近所を散歩して日差しを浴びさせてみました。

すると、その日は日中はしっかり起きて夜しっかり寝てくれました!

授乳後の笑顔を見るとイライラも吹き飛びますが、やっぱり夜寝てくれると助かります。

(グラの弟さん)

起きている時間が長くなった!

1ヶ月健診も無事に終わり。
最近は、首がよく動くようになったからか、抜け毛がすごいすごい…

新生児微笑なんかもしらんけど、抱っこしたらにっこーって笑ってくれたり、日々かわいいが増していってる♡♡

新生児の時よりも起きてる時間が長くなってきて、気付いたら朝とか1人で手足バタバタして遊んでる姿がこらまたかわいい。

順調過ぎる成長具合。

生後1ヶ月ちょっとで体重が3260gから4820gに…身長も50.0cmから54.2cmと4.2cmも伸びました♡

(ijimom71さん)

昼寝が安定しない…

☑︎ 睡眠
昼間は寝たり寝なかったり。基本ポジションは私の膝の上。

18時のお風呂を終えたら、その日一番のグズグズタイム→21〜22時に頑張って寝かしつけたらまとまって寝てくれるように。

途中は泣かずにふにゃふにゃ起きる。朝まで寝かしつけなしで寝る。私はいっぱい寝れて嬉しいけど不安。
他のママさんに、間隔空きすぎなければ無理して起こさなくても良いとアドバイスいただく。

お風呂の時間と、夜は暗くして朝は明るくすることだけ意識してます☀️
昼間よく寝る日でも夜は変わらず寝てくれます。夜泣きが始まるまでこのままだと良いなあ。

こんな感じで日々悩みが尽きない!のがザ・育児なんだろうなあ〜。これがこの先何年も続くのか!

成長スピードもその子次第、人それぞれとはわかってるけども、どうしても考えすぎちゃって検索魔になりますね。

(miyahahamaさん)

寝付き悪い…元保育士の母からのアドバイスが効いた!

重いから抱っこ辛いけど寝る時は抱っこじゃないと寝ないので頑張ってます…。
一旦泣き止んでも抱っこから下ろすとふぎゃー!って。

元保育士の母に相談したら、「ママがいなくなるのが不安なだけだから、肌が触れる場所で座ったり声をかけたりするだけでも泣き止む時があるよ」とのアドバイス✨

試しに、足にぴったり張り付かせるようにすぐ横に寝かせて様子を見ると…グズらず寝てくれました♡

そのまま洗濯物畳んだり、テレビ見たりして、30分~1時間程度様子を見てからそっとベビーベッドに移動!
もちろん毎回通用する訳ではないけれど、この方法でだいぶラクになりました✨

また、
・大泣きしている時は気分転換させること!
・泣いたあとは興奮状態なので寝たあとに起きる可能性が高いからしばらく様子を見ること!
・抱っこするとき、手が動かないように抱え込むと赤ちゃんは安心するので落ち着きやすい
・光に反応するので電気を使って注意を逸らす

など、役立つアドバイスを色々教えてもらいました。
上手くいかないこともあるけど、少しずつ覚えていきたいと思います!

(草ママさん)

赤ちゃんの成長で気になることは?

体験談画像(kou____1122さん)https://www.instagram.com/p/BscJKRFlirF/

おへそ問題と乾燥肌

へその緒が取れてから中がグチュグチュしていて、肉芽ができているみたいでクリニックに行くことになりました。

1ヶ月健診の時は消毒をしっかりして様子見と言われて、お風呂上りはしっかり水分を取ってから消毒してたのに良くならず…やっぱり肉芽かぁ。

近くのクリニックに予約を入れたので主人と受診してきます。

あとほっぺの乾燥があるので保湿剤を塗るようにと。私の塗ってた量は少なかったみたい。

湿疹になるのも嫌だったので、確かにうすーくしか塗ってない。

ティッシュが引っ付く位しっかりと、口まわり拭いたらまた塗ってねーってそんなにか!確かに加湿は頑張ってるけど、湿度低いからな。
女の子だし、頑張ろう✨

(ijimom71さん)

気になることを助産師さんに相談!

助産師さんが家に来てくださって身体計測や悩みを聞いてくださいました。

✔︎おへそ
臍肉芽種と言われて心配でしたが問題はなさそう。
でべそも気になって聞いてみましたがこれも大丈夫そう。
お腹に筋肉がついてきたら自然と引っ込むらしいです。

✔︎絶壁にならないか気になる
枕を変えても真上を向いて寝てて、枕の向きを変えると良いそうです。サラっと尋ねたのに、思わぬ回答でした。
頭を動かしちゃう子には安定してて良いけど、うちの子には安定しすぎるみたいで、頭が動けて首が安定する上下反対にする方法を提案してくれました。

✔︎頭の横の骨の出っ張り
顎が発達している証拠なので問題ない。

✔︎乳児湿疹について
肌がまだ繊細で、ホコリや母乳も異物として刺激になってしまう。ローションでしっかり保湿してバリアを作れば大丈夫。じゅくじゅくしたりしたら受診してとのこと。

✔︎新生児脱毛
生理的な現象なので問題なし。ママが良質なたんぱく質を摂るようにとのこと。特に大豆製品がオススメ。

目を開けて?閉じて?泣いているのは寝ぐずりだと教えてもらったのに、肝心なところがどっちか不明ですー。

(kou____1122さん)

ちょっとした変化がうれしい生後1ヶ月

1ヶ月健診を終え、誕生時と比べて体の成長や変化に驚きながらも、新生児期との別れに寂しさも覚えますよね。

そんななか、赤ちゃんができるようになったことを発見するのはとてもうれしいもの。

授乳や寝かしつけなど、まだ大変なこともありますが、個人差のある成長を比較することなく、赤ちゃんそれぞれの成長を見守りながら、生活を楽しんでくださいね。

こそだてハックに「いいね!」して情報を受け取ろう