2歳0ヶ月の子どもの成長とママの悩み事を紹介!先輩ママの体験談

歩行が安定してきたり、言葉も少しずつ増えはじめたりする2歳0ヶ月。第一次反抗期であるイヤイヤ期が本格化するのもこの時期の特徴です。

みなさんの子どもはどのような様子なのでしょうか。ninaru babyに寄せられた体験談を紹介します。

イヤイヤの様子はどう?

baby体験 2y0m __.akhr.__さん

2歳0ヶ月は、1人でできることが増えたり、自分で「やりたい」という気持ちが高まる一方で、まだできないことも多く、うまくできないと癇癪を起こすことが日々みられます。

反面、早めにイヤイヤ期がみられた場合、この時期にイヤイヤが落ち着いてくることも。みなさんの子はどんな様子なのでしょうか。

グッと抑えて見守る…って難しい〜

イヤイヤ期・自我の芽生えの時期の2歳!

あれもこれもしてあげたくなっちゃうんだけどそこをグッと抑えて見守ることも大事!!

…とはわかっちゃいるんだけど

どうしても急いでると手を出しちゃうんだよね。

つい手出して怒らせて、泣きわめき、でも時間ないから急いで!って怒っちゃうときもあるし…心にも時間にも余裕を持たせて過ごせるようになりたい。

保育園に行かせているから平日だと過ごせる時間は朝起きてから保育園行くまでの1時間と、帰ってきてから寝るまでの2〜3時間。

これだけの時間しかないからイヤイヤ期あってもまだそこまで苦しくはないけど365日24時間一緒にいるママさまたち本当にすごいと思う!

基本的にウチはイヤイヤ期放置プレイ派なので、泣きわめこうが多少迷惑のかからないところで放置・置き去り(目の届く範囲)なので周りからみたら『なにあの親』とか色々思われてるのかな〜とか考える。

イヤイヤとかワガママに対してどうやって対応するのが正解なのかわからず、

や、正解なんてないんだろうけど、でも間違ったことはしたくなくて困る。(lotti.mumさん)

ポッポハンター、今日もゆく🐦

2歳になってから、嘘のようにイヤイヤしなくなって毎日天使👼

なんだけどびっくりするくらい甘えっ子に

ママ、ぎゅー‼︎ママ、あっこ‼︎が口癖👧🏻

重い。

でもまだ12.5キロ (__.akhr.__さん)

とにかく何でもかんでもやりたいお年頃👧🏻💓

最近杏ちゃんはママのパジャマ着たりパパの靴下履いたり大人の物を身につけるのが好き😇❤️

クローゼットに勝手に入ってはガサガサ物色👯‍♂️ 色んなものを引っ張り出されてめちゃくちゃ😭

お手伝いにも目覚めました💁🏽‍♀️お皿洗い(水遊び)がしたくてしたくて踏み台を自分で運んできてはシンクの前を陣取ります👩🏼‍🍳💔 服も床もビチャビチャ🤮💔

色んな事に興味津々でとにかく何でもかんでもやりたいお年頃👧🏻💓

朝から晩までママの怒鳴り声と悲鳴は響き渡っています✌️もう少し穏やかに優しく杏の行動を見守ってあげたいけど😇 無理ね😂💓(mikinakahasiさん)


言葉の発達はどれくらい?

baby新規記事 2y

2歳0ヶ月頃の子どもは、「ママ あそぼ」などの2語文を話したり、大人と簡単な会話ができたりする子もいます。

一方で、まだ1語文だったり、うまく喋ることができないという子もいるなど、言葉の発達には個人差が大きくみられます。みなさんの子はどんな様子なのでしょうか。

2歳になりました

あっという間に2歳

少し前から言葉も増えてきました

まだまだ聞き取れないことも多いけどそれがまた可愛くて癒しのわこさん

何歳?と聞いたら「2かい」と答えます(ogura.ttさん)

ゆっくりマイペースの我が子が、な、なんと…!

2歳になってもうすぐ1週間が経とうとしているのだけど

な、な、なんと。

あの!ことばゆっくりマイペースの!ここさんが!

2語文らしきものを発しているではありませんか!!

パン、いや。とか
ちっち、でちゃったな~とか

言ってるのよ。まさかの。

これはね、わたしからしたら大事件だったね。何度か聞いたからたぶんほんとに言ってる!笑

一時はもうこの子ずっと宇宙語しか喋んないんじゃない?とか思ってたんだよ。だからね。もう普通にうれしい。(koko__camさん)

とっても嬉しい一言

2歳の誕生日手前くらいから、言葉数がめきめき増えて来た先生。

まだまだ宇宙語がほぼ全体を占めているものの、なんのことを話しているのか分かる時も増えて来ました。

昨日ふと、「ママ、あーちゃん(ばぁちゃん)、だいじ」と言ってきた先生。

いつも私が夜寝かしつけの時に「だいじ、だいじだよ」と子供に言っている言葉を本人は真似ただけかもしれないし
意味も理解していないかもしれないけどとってもとっても、うれしかった(akemimi0509さん)


最近どんな遊びをしてる?

baby新規記事 2y

1歳の頃と比べても、歩くスピードが速くなったり両足でジャンプできたりなど行動範囲が広がる2歳0ヶ月。指先がより器用になり、細かい作業も少しずつできるように。この時期、みなさんの子はどんな遊びをしているのでしょうか?

家族のみんなを描きました🖍

家族の絵

れんれんが家族のみんなを描いてくれたよ😊

初めてお顔らしきものを書いてくれたけど、丸描いて、ちょんちょんちょんちょんって🤣

多分、上の黒い部分は髪の毛🙆‍♀️ 目と口は、、よくわからず🤣

それでも「これだあれ?」って聞くとひとりひとりちゃんと教えてくれたので、きっとれんれんの中ではしっかりお顔書いたのね☺️

最近はついに粘土を解禁したり、ハサミを使うのにハマってたり、少しずつ工作に触れさせてみてます☺️

これからどんなのを作ってくれるのか楽しみ!(renka.mamさん)

お庭で外遊び!笑顔になってくれるから嬉しいな

お庭あそび

たぶんsuzuが1番大好きな外遊びはお庭だと思う!自分ちの庭を自慢してるわけでも過大評価してるわけでもありません🙏 ただsuzuにとっては1番慣れていて安心して遊べる場所。

公園いってもどんぐり拾いや落ち葉遊び以外はほぼ抱っこ移動だし、遊具もちょろっと遊んでおしまいのことが多くて😨 がっかりして帰ってくることも多々。

私はお出掛け大好きだから色んな場所に出掛けたいけど、suzuのことを考えて無理してお出掛けするのをやめました!私もsuzuも一緒に楽しめることをする。suzuがにこにこ笑顔になってくれるのが私は1番嬉しいから!

お庭で遊んでる時は抱っこしてほしいって言わないし、色んな遊びを自分で見付けてるし、走り回って追いかけっこもする✨

もう少し大きくなったらお出掛けを一緒に楽しんでくれるようになるだろうし、今は焦らずsuzuのペースを見守ろう😊(greensuuさん)

手作り牛乳パック椅子に大興奮!

ももんちゃん椅子とかえちゃん♡ 力作の牛乳パック椅子 ♡ (笑)

椅子に座って遊ぶのはもちろん、ご飯やジュースをあーんってあげてお世話したり、いろんなお人形座らせてあげたり、毎日いっしょで作ってよかったーと思った ♡

「もも!🍑」はハッキリ言えるけどももんちゃん」は、えーちゃんとかになってなかなか言えなかったのが、やっと「もも!んーちゃん」と言えるように😭◎

言葉覚えたてのいま、本当にかわいい。(my._.miさん)


誕生日プレゼントは?どんなお祝いをした?

baby新規記事 2y

いろいろなことができるようになったり、「自分の好きなもの」が増えたりしてくる2歳。そんな2歳の子どもに「どんな誕生日プレゼントがいいかな?」と悩むママやパパは多くいます。

みなさんは2歳の誕生日にどんなお祝いをしたり、プレゼントを贈ったりしたのでしょうか。

アンパンマンカラーで埋め尽くされてる

ひいばぁちゃん、ばぁちゃんから

アンパンマンのキッチン、ぬいぐるみ、お弁当セット🍱 をプレゼントしてもらいました🎁

この日から起きてから寝るまでずっとキッチンでジュージュー🍳って遊んでいます☺️

息子が産まれるまではリビングは落ち着いた色で揃えたいな〜って思ってたけど、今はアンパンマンの赤と黄色で埋め尽くされてる😂

機嫌良く遊んでくれるならそれでいいかな😊🎈(sou____106さん)

2歳のお誕生日ケーキはパンケーキで🎂

お誕生日ケーキはパンケーキ重ねケーキ🎂🥞

がんばって ふーってろうそくの火を消そうとしたけど結局おじいちゃんに消されてしまったよ…笑

パンケーキの間には生クリームとヨーグルトを混ぜたものを。

もう普通に生クリーム食べさせてもいいのかもだけど…

ごはんもパンケーキも前日の下準備とかなしの簡単なものばかりだけど唯一クッキーだけは作っておいた。

文字はアイシングで。いつか本格的にアイシングクッキーにしてみたいな。

下の刺繍のマットは去年の誕生日に作ったもの。いつまで使えるかな。(miwako70さん)

誕生日にもらった自転車がお気に入り。

誕生日に自転車をもらい、誕生日ケーキを駅前に取りに行くのに早速自転車で行きたいと。

まだペダルに届かずこげないので押してもらう専門です。しかもハンドル操作も出来ないので乗っているだけです。

親が大変でした。子供は乗るだけお気楽。(aoiさん)


子どもの成長には個人差があるもの

2歳になると、体格にも成長にも個人差がでてきて、1つ1つの違いが気になることもあります。子どもが小さいうちは特に敏感になりやすいかもしれません。

しかし、それぞれのペースで成長することが大切です。あまり心配しすぎず、子どもの成長を喜びながらサポートしてあげましょう。どうしても気になることがあれば、かかりつけ医や専門家に相談してみてくださいね。

こそだてハックに「いいね!」して情報を受け取ろう