1歳8ヶ月の子どもの成長とママの悩み事を紹介!先輩ママの体験談

なんでも自分でやりたがるようになってくる1歳8ヶ月。自己主張が強くなりママやパパは大変と感じる場面も増えてくるかもしれませんね。この時期、みなさんは子どもとどう接しているのでしょうか。ninaru babyに寄せられた体験談を紹介します。

イヤイヤ期の様子は?

baby新規記事 1y8m

この頃の子どもは、まだ自分の気持ちをうまく表現できないため、もどかしさで怒ったり泣いたりしてしまうことも。みなさんはどんなことに悩み、どう対応しているのでしょうか。

笑顔があれば、イヤイヤもある

イヤイヤ期〜♬

気に入らないとひっくり返っていぃーやぁーだぁー!!

こないだ店の中で伏せててそのまま寝たふりしはじめてびびった.

基本イヤイヤしてる時は放置してるんだけどどうするのが正しいんだろ.

相手してあげた方がいいのか?(_keitto_さん)

イヤイヤ期がすごいんです

成長記録

書き残しておきたいことたくさんあるはずなのに毎日が目まぐるしくてメモできてない…

とにかく今はイヤイヤがすごい

笑ってたと思ったら一転ギャン泣き

何しても泣き止まないことが増えてきて母ちゃんタジタジ

風呂嫌、風呂から上がるのも嫌

次は着替えるのも嫌、オムツ替えも嫌、歯磨きも嫌

今まで普通にしてたことが急にほとんどイヤイヤに…高速で首を横に振るのが最近お得意のようです

毎日イライラしてしまって娘に本当に申し訳ない

寝る前にごめんね、許してくれる?って聞いたら得意の横振りではなく縦に頷いてくれてギュってしてくれてまた反省

世の中のお母さん達はどうやってこのイヤイヤ期を乗り越えているのか知りたいです…

器の大きい母になりたい。(keiico38さん)

今はたくさん甘えて泣けばいいさ

着替えも歯磨きもオムツ替えるのも全て拒否から始まるよ。

じゃーもういいよ〜って言ったら、やるやる!って来るのに、いざやろうとするとまた逃げて拒否するよ。いやー、ややこしい。笑

窓閉め切って家の中に響く泣き声と涙も鼻水も全部垂れ流してる泣き顔と。

大変だしたまにイラっとするけどくだらん事を全力で泣きながら拒否するなんて冷静になったら笑えるくらい可愛いしおもしろい。

大人になったら我慢する事が多くなる分男の子は今沢山甘えて泣けばいいっ!

って思わなきゃやってけないぜ。笑(eitoman120さん)


どんなことに夢中になる?

baby新規記事 1y8m

いろいろなものに興味を示し、挑戦したがる1歳8ヶ月頃。好きな遊びをみつけて夢中になっている姿が見られることも。ほかの子はどんな遊びに夢中になっているのでしょうか。

ここがうちの子の好きな場所!

歩道橋

ここを歩くのが楽しいみたい!

坂道登ったり降りたり、車を上から見たり、風が吹いたり鳥がいたり。

それに滅多に人が通らないから自由に歩かせることが出来てなお良し!(greensuuさん)

1人お店屋さんごっこが好きみたい

ふと見るとやたら楽しそうな娘ちゃん 。

耳を澄ますと

はい ど〜ぞ。とお話ししてました

どうやら おむつとバスタオルで一人お店屋さんごっこらしい 。

あんまり楽しそうなんで仲間に入れて欲しかった母でした(alenhitujinoriさん)

歌いながらトミカで遊んでます!

机の下でごにょごにょ歌ってる🚘

『ちゅうちゅうしゃ〜♫ちゅうちゅうしゃ〜♫ぴ〜ぽ〜♫ぴ〜ぽ〜♫』

今日パパにクレーンゲームでエクストレイルと現金輸送車と消防指揮車をゲットしてもらったさくと。

とてもうれしかったようで、ずっと遊んでました♡

母は愛車のエクストレイルをゲットしてくれたことがうれしかったよ〜😍(doichan9さん)


言葉はどれくらい?どんな言葉がでる?

baby新規記事 1y8m

1歳8ヶ月になると「ブーブー きた」などの二語文を話しはじめます。しかし、言葉の発達には個人差が大きくでるもの。おしゃべりな子もいれば、まだあまり言葉が出ない子もいます。みなさんの様子はどうなんでしょうか。

言葉が出はじめて、ホッ💨

悪ガキ息子、1歳8ヶ月になりました\(^o^)/

たまには成長記録を。

ここに来て、ようやく言葉が出始めました♪

ネエネ、イタイ、チョーダイ、ワンワン、パイ、ネンネ…

あとはまだまだごにょごにょ語だけど、オカーサン、オトーサン、っぽい言葉もたまに言ったり。

喋れなくても理解はほぼできていて、なんでもお姉ちゃんマネっこの一丁前さん。

ネエネとは、なかよし3割、ケンカ7割…ネエネに噛みつくのが困りもの~_~;

相変わらず気性は激しく、怖いもの知らずで常に走り回ってます…

イスの昇り降りや、浴槽の出入りもマスターし、ついにドアノブを回せるようになり、更にキケン!

お歌らしきものを歌ったり、絵本も好きになってきました(^^)

人見知りはひどくはないけど、やはり女性より男性好き…

ハハ実家家族にも心開かず…´д` ;そして、いまだに夜はパイ離れできず(-。-;

まだまだ大変だけど、0歳の後追い大王期に比べると、格段に楽ちんに‼

そして、1歳児、やっぱりめちゃめちゃかわい〜♡ 今のうちにべったりイチャイチャしとかねば。(yukiさん)

爆発期、すんごい喋る!

言葉の爆発期!すんごいしゃべる .

最近のブームは、

みて、これー!
これなんだっけー?
もーいーかい!
○○ほしでしゅ!(○○が欲しい)
ここでしゅ!(と、ここに座ってとご指定)

💩が出そうなときは触れてくれるなってほどのオーラを出して話しかけようものなら怒り泣き。

だけど「💩でた!」って教えてくれるようになりました💮(5mon2さん)

はっきり「ママ」って言えるように!

言葉が少しずつ出てくるようになってずっとアンマだったのがママってハッキリ言えるようになってすっごく嬉しい

言ってることは確実に理解してるから遅いけど焦らずゆっくり成長してほしいな😊(piko_troさん)


子どもの成長に合わせた対応を

少しずつ「やりたい!」という気持ちが強くなっていくる1歳8ヶ月。どうしても「やりたい」ということがあれば、危ないこと以外はできるだけやらせてあげましょう。

その影響で、予定通りにいかない日もあるかもしれません。イヤイヤが強くなってきたら、子どもの成長に合わせた対応ができるよう、少し余裕のあるスケジュールを組むのがおすすめですよ。

こそだてハックに「いいね!」して情報を受け取ろう