生後100日のお食い初め!どうお祝いした?料理は?先輩ママの体験談

生後100日頃に行う「お食い初め」は、赤ちゃんが「この先一生食べ物に困らずに生活できますように」という願いが込めて行います。みなさんはどんな準備をして、どんな風にお祝いしたのでしょうか。ninaru babyに寄せられた体験談を紹介します。

お食い初め、何を準備した?

ninarubaby体験談 chibi_0325さん

お食い初めのお祝いの仕方は各家庭や地域によってもさまざま。器、料理のほかに、赤ちゃんの衣装を探したり、なかには親族を集める手配をしたりすることもありますが、みなさんのお食い初めの準備はどんな様子だったのでしょうか。

お義母さんに怒られないかな…大変だ

お食い初め準備。

初めて見た時から絶対この器がいい!と一目惚れしていた器♡(基本何事も一目惚れで決める)

amabroのOKUIZOME。

本来なら朱塗りの器なんやろうけど形式ばったものにはしたくなくて長く使えるものにしました♡

一時期入荷待ちになってて、わー間に合わんかも!!と思ってたけど無事再入荷されて購入できました!

グレーと悩んだけどホワイトにしました♡届いた日から毎日ニヤニヤ見つめてる(笑)

いっちょまえに波佐見焼で立派!

夫婦でサクッとの予定やったけど「お食い初め行きたい」とお電話があり、きちんとした形でやることに…

義母がきちっとした方やからこの器で怒られんか心配やけど…。メニューとかもだいぶプレッシャー。

鯛はスーパーで予約済み、蛤もなんとか国産の手に入れた!

香の物はかぶの浅漬けでも良いかな?!紅白なますのほうが良いのだろうか…梅干しは奇跡的に1粒残ってたから買い足し不要w

あああああ、大変。笑

とりあえず頭の中で準備のシュミレーションしとこ(笑)(chibi_0325さん)

かなり早めのお食い初め。衣装は袴スタイにしました!

まだ生後77日なんですが、ばぁばや曾祖母がいるところでお食い初めやっちゃお〜〜ということで、かなり早めのお食い初めを今日は夕方から行います。

みんな着てるの見て可愛いと思ってた袴ロンパースを買おうか悩んだけど、着る機会あんまりないのと、家に生地がたくさんあったので、袴スタイとリボンをハンドメイド✨

裏の縫い目かなり雑で見せられたもんじゃないけどなんとか表はセーフ(笑)

たくさん写真撮ろう♡(man_mom04さん)


お食い初め当日はどう過ごした?

ninarubaby体験談 ___iii.akさん

お食い初めのお祝い方法には決まりはありません。親族が集まってお祝いすることもあれば、遠方の家族とビデオ通話で一緒にお祝いをしたり、家族だけで行うことも多いでしょう。みなさんどのように過ごしたのでしょうか。

お食い初め in アメリカ

celebrating okuizome first meal tradition after 100 days!

日本にいるじぃじ、ばぁばとテレビ電話しながらお食い初め無事に終えました。アメリカにいながらもちゃんとやってあげることができてよかった。

首がまだ座ってないからバンボだけではまだ座れず…首をクッションで支えていろいろ置いたらモコモコになってしまった。

また寝てるところを起こして座らせたので終始ボーッとしてたけどなんとか頑張って座っていてくれました。

息子が一生食べ物に困りませんように♡(___iii.akさん)

いろいろ決まり事が多くてあたふたした

家でやる予定が、何だかんだでお店でやる事に。

楽天で素敵なお食い初めセットもありましたよ〜。しかもお手頃価格✨

ちびまるの様子はというと、、、

行きのチャイルドシートで少しネンネ。
お店に着いたら、起こされて機嫌悪し。

口に運ぶ順番とそれぞれの掛け声(大きくなぁれ、賢くなぁれ、とか)がややこしくて夫婦でアタフタ。

結果、だんだん機嫌悪くなる。
一通り儀式を終える。
ビデオ写真撮りつつだから時間かかる。
終わったところで、泣き始める。

部屋の中を抱っこでウロウロ。5分くらい。
寝るお布団へ着地。
夫婦ゆっくり食事✨

グズグズしたけど、タイミング良し◎よく頑張りました!

お食い初めのメニューってそれぞれに意味があるんですね。

一番へぇ〜って思ったのが、エビ。腰が曲がるまで、長生きするように。って願いがあるそうです。

娘が、一生食事に困りませんように。
大きく健康に育ちますように。
賢くなりますように。
丈夫な歯が生えてきますように。
良い人と巡り会えますように。
(pg_marumaruさん)


お祝い膳はどう準備した?

ninarubaby体験談 anzu720さん

手作りの料理でお祝いしたいけれど、食器やお食い初め料理を全部用意するのは大変。そんなときはお食い初めセットを宅配してくれるお店もあるので利用してもいいですね。みなさんはどんなふうにお祝い膳を準備したのでしょうか。

お赤飯は北海道仕様で甘納豆

一生食べることに困りませんように。丈夫な歯が生えますように✨

お赤飯は北海道仕様で甘納豆です(*´°`*)

煮物をたくさん作ったので、夕飯は煮物!あと、鯛めしの予定です♡(anzu720さん)

簡素だけど、想いだけはしっかり込めて…

息子くん今日で生後100日!お食い初めやるならこの日しかない!

前日仕込む予定が寝落ちしてしまい、朝方絶望の中起床。

が、息子くん空気読んで奇跡的に午前中超お利口に寝てくれたので、かーちゃん猛スピードでお料理!

鯛だけは娘さんの時同様お店に注文していたので、旦那と娘さんに取りに行っていただき。

さらに娘さんにはお昼ごはんの前に前倒しでお昼寝していただいて、寝てる隙に祝膳セッティングして息子くんの写真撮影。

年長者と言っても家族だけなので、とーちゃんが息子くん抱いてお口にちょんちょん。

そうやって食べさせてる時に、寝室にいた娘さん起きて泣いたけど、抱っこしてリビング連れてきて、大きなタコ見せたら思わず笑顔w

そのまま弟くんを応援するスタイルで見守ってくれました。最後は苺をかっさらっていきましたがね。

岳ちゃん、ゆっくりじっくり祝ってあげられなくてごめんね。ねーちゃんの時に比べて簡素になってる。

でも、想いだけは込もりまくってるから。あなたにひもじい思いだけは絶対にさせない。とーちゃんもかーちゃんも頑張るよ。

美味しいものを、美味しいねって言いながら食べて、笑い合って幸せに過ごせる毎日を。とーちゃんもかーちゃんも頑張るからね。スクスク大きくなぁれ。( ikuechan0425さん)

料理はほぼ注文してラクした!

無事に生後100日を迎える事が出来たので、お食い初めをやりました❤️

パパの方のじぃじばぁばが来てくれたよ✨ 今回はお食い初め料理は注文して楽しちゃった!

恵方巻きを作りました〜。あと天ぷら揚げて、お味噌汁作っただけ!

当の本人は食べ物を口に当てられて嫌そうな顔してましたが、無事に終えられました✨

これからも元気に成長してね❤️(ayanokakizaki0503さん)


自分たちらしいお祝いをしよう

お食い初めは、赤ちゃんのことを願ってお祝いしてあげることが大切です。昔ながらのお祝い方法も素敵ですが、準備が大変だったり、家族で集まるタイミングがなかなか合わなかったりすることもあるでしょう。

そんなときは、無理せず自分たちらしい方法でお祝いをしてあげてくださいね。なかには、しきたりを大切にする家庭もあるので、自分たちだけで行う場合は、両親や親族などにひとこと相談しておくと良いですよ。

こそだてハックに「いいね!」して情報を受け取ろう