9・10ヶ月健診どうだった?気になったことは?先輩ママの体験談

自治体によって行う時期が異なる9・10ヶ月健診。健診では、赤ちゃんの成長・発達や健康状態を確認すると同時に、日ごろ気になる育児の相談などができる機会でもあります。みなさんの9・10ヶ月健診はどのような様子だったのでしょうか。ninaru babyに寄せられた体験談を紹介します。

身長・体重で気になったことは?

baby体験 9_10m_kenshin na1220kkさん

生後9~10ヶ月頃になると、これまでと比べて体重や身長などの身体的な成長はゆるやかになります。身長や体重は特に個人差がありますが、身長の伸び具合や体重の増え方によっては気になることも。みなさんはどうだったのでしょうか。

最近、体重少〜しずつしか増えてないけど大丈夫かな?

9〜10ヶ月健診♡生後295日

先日9ヶ月健診に行ってきたよ✨
身長▷71.5cm
体重▷8750g

どっちも標準の標準かな。

体重は最近少〜しずつしか増えてないけど大丈夫かなー。

この頃から体重増加もゆるやかになるって言うから大丈夫か☺️(生後9ヶ月/na1220kkさん)

明らかに体重は成長曲線を外れてると思うんだけど…

今日の午後は小児科で乳児健診✨

体重6880g
身長67.4cm

明らかに体重は成長曲線を外れてると思うんだけど、くらいついてるねって言われ、発達も問題なし…むしろ早いなぁと言われました。

ほんとね、基本的にじっとしてない。

つかまりだち、つたい歩き、ずりばい、はいはいを使って、獲物を狙いにいきます(笑)

転がるおもちゃをずりばいでとりにいく姿は猫のよう(笑)

困ってるといえば離乳食、まー食べない(;・ω・)

母乳との間隔が空かないのもあるし、食に興味がないのかしら…

でも唯一バナナは好きみたい。バナナばかりもねと思いつつ、あまり考える暇もないくらい忙しいです(笑)(生後9ヶ月/hikomamanさん)

「パラシュート反射」って?!

9〜10ヶ月検診でした。

身長はやはり高い方で、もう少し太ってもいいと言われました。ミルクの回数をまた増やしてみます✨

パラシュート反応ちょっと笑った(笑)

いきなり遊び出すけん何のテストやろ?て見てました。

これもパス✨

5本目の歯も褒めてもらえたし

とにかく泣かずによく頑張りました!(生後9ヶ月/kyon_0426さん)


まだできないことも…どんなこと言われた?

ninarubaby体験談 szk_my24さん

「まだ◯◯ができない」と、周りと比べたときの発達や成長が気になり心配になるママも多いかもしれません。少し不安に感じることも、先生が背中を押してくれるような言葉をもらえると、またあらためて前向きに育児をしていけますよね。みなさんはどんなことを言われたのでしょうか。

健診でズリバイしないことを相談→やる気の問題らしい

9ヶ月健診でした✨

先生と向かい合って座って、聴診器を持った先生が顔を近づけて来たら、人見知りして号泣!笑

予防注射前に号泣して、注射はそこまででもなかった。笑

まだズリバイ、ハイハイ、つかまり立ちなど全くしないことを相談したら、体の発育状況を見てくれて、「もぉ出来るはずだね〜本人の好みとやる気の問題かな?」って言われた。マイペース…

吐きやすいことも相談したら、つかまり立ちしたり、歩き出したりすると治まってくるのではないかとのことでした✨

待ち時間遊べるスペースがあるけれど、まだ自分で動き回らない海光は抱っこで待ち✨

次の健診の時には(一歳健診)、もぉ抱っこで待つんじゃなく、遊んで待ってるのかと思うとちょっと寂しい✨
********************
✳︎体重8215g
✳︎身長70.6cm
✳︎胸囲45.0cm
✳︎頭囲46.0cm
✳︎歯 上前歯2本
✳︎離乳食1日2回
********************
(生後9ヶ月/babyboy.kairiさん)

ずり這いもハイハイもしないけど

今日は、10カ月健診に行ってきました。

かかりつけ医が6カ月健診よりも10カ月を推奨しているとのことで、病院で受けるのは今回がお初。

☆記録☆
☑︎体重7380g
☑︎身長67.3cm

とのことで、標準よりは下だけどグラフ内には入ってるから大丈夫!とあいかわらずのおちびさんでした。

運動方法は?って聞かれて、ずり這いもハイハイもしません〜!

座った状態で、足でずりずり移動します〜って言ったら、いきなり立って歩き始めるかもね〜。と言われた。

近頃はもう腕の力は使わず、足だけでスリスリ動いてる。

最近は、大人メニューで使う食材もほぼ食べられるから、調味料加える前に取り分け!ばっかり。もうめちゃめちゃ楽ちん!

手づかみ食べ、、ちょっと前から野菜スティックとかで試してたけど、触ろうともしなくて。笑

おせんべいとかボーロは自分で取って食べるのに、なーぜー?って思ってたけど、初めてのおやきも最初は手つけてくれなくて…

ソフトタッチから始まり、握りつぶし、振り回し、なすりつけ、、?

口に入れてあげたらそこからは自分で持って食べてくれたからその瞬間を褒めちぎったらすごい頬張り始めた♡

う、うれしかった〜♡♡♡机と床はカピカピヌルヌルさっ✧(生後10ヶ月/szk_my24さん)


健診の場所に慣れなくて…

baby体験 9_10m_kenshin lucashaaan

生後9ヶ月頃になると人見知りや場所見知りをしたり、健診時にちょうどお昼寝の時間とかぶってしまたりして、泣いてしまう赤ちゃんもいます。なかには、ママが人見知りするケースも少なくありません。みなさん、どのような様子だったのでしょうか。

病院で大はしゃぎした9ヶ月健診

9ヶ月健診でした☆

体重6810g
身長65.8cm

るかしゃん病院で大はしゃぎ♪

体温測定は体反って嫌がり、身長体重測る時は看護師さんにキックキック。
機械が気になって触ったり身体バタバタさせて、診察中は先生の聴診器を掴んで引っ張って離さない。メガネ取ろうとしたり。。

そして、夜中2時から元気いっぱいに遊んでる〜(生後9ヶ月/lucashaaanさん)

眠い状態で健診→案の定不機嫌MAX(笑)

今日は10ヶ月健診行ってきた。

身長▷51cm→73.5cm
体重▷3082g→9180g
胸囲▷32cm→47.5cm
頭囲▷34.5cm→47cm

生後1ヶ月で5キロ超え、2ヶ月で7キロ超えしていたビッグサイズの息子が平均にのった(笑)

ってか体重が一時期10キロ超えしたのにだいぶ減っているw(ダイエット成功 )決してダイエットさせてないけど。

頭のでかさが気になるところではあるが、頭良くなるね~って言われたから、でかいだけじゃなくて中身もしっかり詰まってると願う!

気になってたお座りも個人差があるから特別気にしなくても大丈夫そう。一応座れてるから様子見☺️

行きの車で寝るかなと思ったら寝なかったから、眠い状態で健診。案の定不機嫌MAX(笑)

抱っこしてるときはおとなしくて、看護師さんにかわいいね~女の子みたいだね~お利口さんだね~♡とか言われてたのに、服を脱がそうとベッドに置いたら豹変(「’ω’)「www

ギャーギャー泣いて、おむつ脱がせようとしたらうんちしてて、でも暴れるしカオスwww ケツでバウンスしてるし…

身長も3人で押さえ込み、体重も何TAKEあっただろう(笑)(生後10ヶ月/haru_and_nyanさん)

息子より私のほうが人見知りで、反省

10ヶ月健診に昨日行ってきました☺︎

7ヶ月健診より
体重+250g、身長+3.8cm でした☆

離乳食好き嫌いなく毎回完食で量も多めなのに、体重そんなに増えてなかった(*_*) 全体的に小さめみたい。可愛い〜

診察までの待ち時間は全く落ち着きなく。

ずーーっとハイハイしてたり、ママさんに愛想振りまいたり同じ月齢くらいの子に接近したり。

息子氏はこんなに愛想いいのに私が人見知りで…申し訳なかった(._.)

幼稚園行くようになるまでに克服しようと思いました。

髪の毛も薄いながら地道に増えてる!この調子でふさふさになりますように(*´ω`*)(生後10ヶ月/mmtn54さん)


赤ちゃんの成長には個人差があるもの

乳児健診の際、「もしひっかかったらどうしよう」と不安になるママは少なくありません。しかし、例え健診で指摘があったとしても、必ずしも異常があるというわけではありません。

成長・発達のスピードには個人差があるので、過剰に心配しすぎないようにしましょう。気になることは、その場でも先生や専門家の指導やアドバイスがもらえるので、聞いてみてくださいね。

こそだてハックに「いいね!」して情報を受け取ろう