生後9ヶ月の赤ちゃんの成長とママの悩み事を紹介!先輩ママの体験談

生後9ヶ月になると、ハイハイやつかまり立ちなどをして行動範囲がぐっと広がります。しかし、成長には個人差があるもの。この時期、みなさんの赤ちゃんはどんな成長の様子がみられたのでしょうか。ninaru babyに寄せられた体験談を紹介します。

9~10ヶ月健診はどうだった?

ninarubaby体験談 babyboy.kairiさん

生後9ヶ月になると、住んでいる自治体によっては「9~10ヶ月健診」という任意の乳児健診のお知らせが届きます。健診では、赤ちゃんの健康状況や成長・発達の確認をするとともに、育児の不安などを相談することもできます。

9~10ヶ月健診に行ったみなさんは、どのようなことがわかったのでしょうか。

健診でズリバイしないことを相談→やる気の問題らしい

9ヶ月健診でした✨

先生と向かい合って座って、聴診器を持った先生が顔を近づけて来たら、人見知りして号泣!笑

予防注射前に号泣して、注射はそこまででもなかった。笑

まだズリバイ、ハイハイ、つかまり立ちなど全くしないことを相談したら、体の発育状況を見てくれて、「もう出来るはずだね〜本人の好みとやる気の問題かな?」って言われた!マイペース…?

吐きやすいことも相談したら、つかまり立ちしたり、歩き出したりすると治まってくるのではないかとのことでした✨

待ち時間遊べるスペースがあるけれど、まだ自分で動き回らない海光は抱っこで待ち✨

次の健診の時には(1歳健診)、もぉ抱っこで待つんじゃなく、遊んで待ってるのかと思うとちょっと寂しい✨

********************
✳︎体重8215g
✳︎身長70.6cm
✳︎胸囲45.0cm
✳︎頭囲46.0cm
✳︎歯 上前歯2本
✳︎離乳食1日2回
********************
(babyboy.kairiさん)

成長遅めのわが子、ついに「経過観察」に丸がついてしまった

ついに「太っている」に丸がつきました。

赤ちゃんなので特に気にすることはないそうです。でもいつもオムツにお腹がのっています。

身長も、体重も頭囲も大きめです。寝返り、お座り、つかまり立ちしないことも考えて発達が1~2ヶ月遅いということでした。様子を見て心配だったらまた1ヵ月後再検査。

…ということで初めて「経過観察」に丸がついてしまいました。そのうちハイハイとか立っちとかしてくれる・・・とは思いつつもあまりにもスローペースなので心配してしまいます。

比較してもしょうがないですがついまわりを見てしまいますね(もこもこさん)

今日も元気に叫んでいます

昨日は小児科へ9ヶ月健診に行って来ました

身長、体重ともに順調で 離乳食もしっかり進んでるとのことでひと安心でした( ¨̮ )‪︎❤︎

まだハイハイできなくて高速ズリバイなんだけどすぐに移動するからほんとうに目が離せない!ちょっとでも視界からいなくなると泣く!

そして今日も元気に叫んでいます!笑 (sooochan_gramさん)

乳児健診。明らかに体重は成長曲線外れてると思うんだけど…

今日の午後は小児科で乳児健診✨

体重6880g
身長67.4cm

明らかに体重は成長曲線外れてると思うんだけど、くらいついてるねって言われ発達も問題なし…むしろ早いなぁと言われました。

ほんとね、基本的にじっとしてない。つかまりだち、つたい歩き、ずりばい、はいはいを使って、獲物を狙いにいきます(笑)転がるおもちゃをずりばいでとりにいく姿は猫のよう(笑)

困ってるといえば離乳食。まー食べない(;・ω・)母乳との間隔が空かないのもあるし、食に興味がないのかしら…でも唯一バナナは好きみたい。バナナばかりもねと思いつつ、あまり考える暇もないくらい忙しいです(笑)(hikomamanさん)


離乳食の進み具合や悩みごとは?

baby体験談 ayamama___さん

生後9ヶ月は離乳食後期にあたり、2回食から3回食になります。しかし、離乳食の進み具合には赤ちゃんによって異なるもの。ほかの赤ちゃんの離乳食の進み具合はどうだったのでしょうか?離乳食に関するママの悩みなどもみてみましょう。

これならいつも完食!ミタスのベビーフードおすすめ✨

今日はミタスさんのピューレを使って作ったよ〜

普段自分もよく使う野菜やととりわけしたり困らないけどミタスさんは珍しいの届けてくれて、しーくんすごい気に入ってたから2回目!

使ったのは
☑︎トマトピューレにツナ玉ねぎブロッコリー混ぜてご飯に
☑︎チンゲンサイピューレと玉ねぎエキスで豆腐とコトコト煮
使ってないのは
☑︎じゃがいもとひじきのおやき
☑︎バナナ

基本よくなんでも食べてくれるけど嫌がるのもたまにある

ご飯は離乳食の時から毎日と言っていいほど食べてるから飽きてるのかな?

一番工夫してあげてるなぁ。ミタスさんのはいつも全部完食!少しでも参考になれば嬉しいです。

ちなみに手づかみ食べがいいみたいで、おやき3枚食べた!(ayamama___さん)

忙しくて三回食にする余裕がない。保育ママさんに相談したら…

生後9ヶ月

保育ママに預けだしてからの物事の吸収やおともだちとの生活から受ける刺激で、成長スピードがどんどん上がり、意思がはっきりわかるようになった!

どんなに仕事が忙しくて疲れていても迎えに行く足取りだけはめちゃくちゃ軽やかです

離乳食はそろそろ三回食だけど、いまの育児家事仕事のタイムスケジュールがギリギリでなかなか余裕がなく…保育ママさんに話してみたら

「楽しく食べることが大事だから、ママが無理して大変な思いををしてはいけないよ。9-11ヶ月のどこかで始めれば大丈夫なんだからゆっくりしてちょうだい」

とアドバイスをいただき、タイミングを見て始めることにしました☁︎︎(his_famgramさん)

離乳食の冷凍ストック、やめました。

7ヶ月頃から苦戦してきた離乳食。

2月からは3回食も始めて、なかなか病んだ時期ではありましたが。最近やっとコツを掴んで食べてくれるようになったかな?

3回食も始まってからは離乳食の冷凍ストックはやめました!

自分の食べるものを作りながら同じメニューを取り分けて、味付けせずに娘用に作る。

これが私には1番合っているようで。

元々作り置きおかずは苦手で、作ったものを計画的に使えないし、冷凍するとものによっては味が落ちたり食感がかわったり…

一緒のものを食べると美味いかどうかよくわかるし、何でも一緒に食べて「美味しいね、楽しいね」って言い合いたい。

冷凍ストックはしないので、ベビーフードは常にストックして外食や疲れて作りたくない時は頼ってお休み。

自分に合うスタイルを見つけるって重要ですね〜?(chimunoababyさん)


喃語は出てきた?

ninarubaby体験談 zubioumiさん

赤ちゃんが単語を発するのは早くても1歳頃からですが、おしゃべりをするための練習として「ダァダァ」「バブバブ」といった喃語(なんご)を発しはじめます。このころのみなさんの赤ちゃんからは、喃語は聞かれたのでしょうか。

鏡で自分の顔見て奇声発するの、なんで?

生後300日の娘っこ✨

朝からハイテンションで自由気ままに遊んでおります⤴︎

にゃんこを追いかけ回す

歩行器に自力で乗ろうとする

鏡で自分の顔を見て奇声を発する

ぬいぐるみにもたれかかり歌うたってる♩笑(zubioumiさん)

母が見えなくなったら叫ぶ!泣く!の甘えん坊に

優鈴ちゃん今日で生後9ヶ月に なりました*

最近 後追いがすごくて ものすごく 甘えん坊さんです ( ¨̮ )♡

離れると泣いたり 抱っこじゃないと ダメなときも あるけど 、、姿が見えたり 抱っこしたりすると 大喜びしてくれる!座ったり 寝てたりすると くっついてきたり 登ってきたり♡

毎日 ニコニコ ほんと 幸せな気持ちに してくれるよ*いろんなことに 興味津々で 行動が ほんとに おもしろい♡ 昨日 つかまり立ちしながら 手放して ドヤ顔してた !笑

成長キロク (8ヶ月)
︎︎︎︎☑︎ お座りが安定 (もううしろに転ばないよ!)
︎︎︎︎☑︎ ハイハイマスター (急ぐときはずり這い)
︎︎︎︎☑︎ つかまり立ちマスター
☑︎ はじめてのお熱 (突発じゃなかった。お薬、座薬もはじめて。)
︎︎︎︎☑︎ 歯は上下4本ずつ
︎︎︎︎☑︎ ヨダレがだいぶ落ち着いてきた
︎︎︎︎☑︎ 喃語?よくしゃべる (最近バブバブ言うのにハマってる 笑)
︎︎︎︎☑︎ 後追いがすごい (母が見えなくなったら叫ぶ!泣く!笑)
︎︎︎︎☑︎ 人見知りはしないけど母じゃないとダメなときがある
︎︎︎︎☑︎ 2回食スタート (8ヶ月にしてようやく)
︎︎︎︎☑︎ 離乳食、前よりは食べるようになった (離乳食初期レベル)
☑︎ 日中の授乳回数は4~5回
︎︎︎︎☑︎ 夜の睡眠時間は1~3時間と短い (起きる回数がやばい 涙)
︎︎︎︎☑︎ オムツはテープタイプからパンツタイプへ

8ヶ月では ハイハイや つかまり立ちが できるように なったね ○。どんどん できることが 増えてるね! 次は 伝い歩きかな!

今月は どんな成長を 見せてくれるかな? たのしみだな (*Ü*)♡(yum21さん)

バイバイ、パチパチ出来るように!寝返りはまだ?

9ヶ月になりました。

身長体重不明←そろそろどこかで測ろうかな
オムツM
寝返りまだ
おすわり↔︎うつ伏せは出来る
うつ伏せになると上半身は床につけたまま脚だけで前進…ゾンビみたい…

おすわりの状態だと後退して進むことが多い
つかまり立ちも多い
だいたいつかまる対象は私
バイバイ、パチパチ出来るようになってきた

おリクちゃんはこの頃すでにママやまんま、パパとか区別して声を出してたみたいだけど、、ありえない…ァアー!!!!しか言わないよ?

夜間断乳の成果で夜は割とよく寝るようになったけど、3〜4時台にたまに起きる

だいたい少し泣いたら落ち着いてまた寝る

横向かせて顔を近づけて背中をトントンすると一瞬で寝たりする

授乳は1日3-4
暇だと増える?
ミルクはお風呂後240ml
後追い継続中
すぐ泣く…

泣き虫の甘えん坊くんです!(rina__rmさん)


周りの子の成長と比べすぎないことも大切

生後9ヶ月、身体的にも精神的にもぐんぐん発達が進みます。周りの赤ちゃんと比べて「成長が遅れているのでは…」と気になって不安になるママも多いもの。

しかし、成長度合いは赤ちゃんによってさまざまです。まずは今の成長をよろこんで、ゆったりとした気持ちで見守りましょう。

こそだてハックに「いいね!」して情報を受け取ろう