1ヶ月健診の赤ちゃんの成長とママの様子を紹介!先輩ママの体験談

赤ちゃんの成長や健康状態とママの体の回復具合などをチェックする1ヶ月健診。気になる赤ちゃんの成長や、ママの体調、育児への不安などを相談できる機会でもありますが、みなさんはどのようなことがわかったのでしょうか。ninaru babyに寄せられた体験談を紹介します。

健診スケジュールや内容は?

ninarubaby体験談 h_r_t_memoryさん

1ヶ月健診は、基本的には出産をした病院で身体測定や運動機能など、様々なチェックを行います。自治体によっては、助産師訪問の成長チェックや育児相談を受けられる地域がありますよ。

みなさんの健診や助産師さんの訪問は、どんな内容だったのでしょうか。

1ヶ月健診のスケジュール✨こんな感じでした!

この日は大翔の1ヶ月健診の為、医大へ。私の産後検診もあるので、付き添いとして旦那さんに有給とってもらってついてきてもらった。

前日疲れ切ってたので11:00〜行動開始 笑

朝昼兼用ごはん食べて、準備して出発☺️

13:00に到着
私の検尿&採血検査

採血検査の待ち時間に大翔の診察券発行

採血検査

小児科受診
(身体測定、栄養士の指導、内科検診)

⭐️身体測定(2週間検診時)【出生時】
体重…4,878g(4,090g)【3,440g】
身長…54.2cm(未測定)【47.7cm】
胸囲…40.5cm(未測定)【33.0cm】
頭囲…38.5cm(未測定)【35.0cm】
栄養状態:良、健康
体重増加:57.2g/日(2週間検診以降の平均増加率)

やはりかなりの大きめベビー。

入院中、よく話した人や同室の人も当然同じタイミングで1ヶ月検診に来てたけど、同じ月齢とは思えないぐらい大翔がダントツで大きい‼️

でもその分顔も一段とハッキリとキリッ✨としてる❤️ もはや新生児の面影は皆無 笑

身長は平均値、体重はギリ基準値。

よく飲み、よく寝るので、とっても大きく育ってくれてます❤️ 笑

ハイハイしだしたら自然とシェイプアップすると信じて、今は気にしないようにしています(❁︎´ω`❁︎)
しかし抱っこの腕は既に悲鳴をあげています 笑

その後、私も産後検診を受けて、特に問題もなく1ヶ月検診が終了( ˶ˆ꒳ˆ˵ )次は2ヶ月の予防接種、3〜4ヶ月検診‼️

息子の成長が楽しみで仕方ない。3ヶ月頃のニコニコ期が楽しみすぎる( ˊᵕˋ* )(h_r_t_memoryさん)

助産師さんが悩みを聞いてくれた!母乳や頭の形など…

✔︎身体計測
身長 55.0cm
体重 4680g (40.6g/d)

基本母乳で昼間や夜寝ない時にミルクを40〜80ml足してしまう。⇨母乳で足りてるのでミルクは足さなくてよい。

✔︎母乳測定
ちゃんと出てるかどうか気になっていたので、人前で授乳するのに少し抵抗があったけど測定してもらいました。出産後から乳首の長さが足りずに乳頭保護器を使用していましたが、着用•洗浄•消毒がめんどくさい。

外出時も持ってかなきゃいけないし、出来れば直母にしたいと相談したらやってみる?とやり方教えてもらいました。

直母⇨保護器で練習してみて、吸えなくて夜中寝て欲しかったら今まで通りでいいよと言われましたが、それからは直母だけでいけてます!この改善だけで今後がかなり楽になりそう❣️

おっぱいの硬い部分をほぐして飲み残しのないようにあげると良いそうです。授乳方法も左右5分×4セットでしたが10分×2でも良いとのこと。寝たら口元ツンツンしてます。お腹いっぱいのサインはあと1〜2週間くらいしたらイヤイヤと教えてくれるみたい。

✔︎おへそ
臍肉芽種と言われて心配でしたが問題はなさそう。でべそも気になって聞いてみましたがこれも大丈夫そう。お腹に筋肉がついてきたら自然と引っ込むらしいです。

✔︎うつぶせ練習

✔︎股関節のストレッチ
実践で教えていただきました!

✔︎絶壁にならないか気になる
枕を変えても真上を向いて寝てて、枕の向きを変えると良いそうです。サラっと尋ねたのに思わぬ回答でした(笑)

頭を動かしちゃう子には安定してて良いけどうちの子には安定しすぎるみたいで、頭が動けて首が安定する上下反対にする方法を提案してくれました。

✔︎頭の横の骨の出っ張り
顎が発達している証拠なので問題ない。

✔︎乳児湿疹について
肌がまだ繊細でホコリや母乳も異物として刺激になってしまう。ローションでしっかり保湿してバリアを作れば大丈夫。じゅくじゅくしたりしたら受診してとのこと。

✔︎新生児脱毛
生理的な現象なので問題なし。ママが良質なたんぱく質を摂るようにとのこと。特に大豆製品がオススメ。

✔︎お風呂の入り方
コウの場合はお風呂出てから寝てくれるので、一緒に入ってしまった方が楽できる。

一緒に入る⇨コウ寝かす⇨ゆっくり入るの順でやってます☺️

✔︎服について
赤ちゃんは体温が高いので大人−1枚と考える。室内は温度調整できるので2〜3枚着ていれば良い。足で体温調節するから靴下は要らないと聞いて履かせずにいました。

しかし、足元を温めると寝付きやすいと聞いておくるみで足をしっかり包むようにしています。足も手も冷たいと赤紫色になって血管も見えてくるようになるから、その場合はくるくるとさすってあげて血行を良くすることでさらに寝付きやすくなる。寝る前に冷たかったらやってます☃️

✔︎予防接種について
ロタ ¥12,000+税(笑)

各医療機関の特徴について教えて頂きました。

Aクリニックは予防接種が時間帯で区切られてるから聞きたいことがあるときは再診しないといけないが、小さなお子さんのママ達が集まる。

Bクリニックは質問などもゆっくり聞いてくれて、予防接種の時期をずらせる(2種類打って2週間後に別の2種類など)。

子どもが予防接種を嫌がって1日にたくさん打つのが負担になる時はこの方法も選べる。など、地元ではないので情報として有り難かったです。

他にも、年中無休で診察を受け付けているクリニックを紹介して頂きました!急な体調不良のときなどいつか使えそうです。

✔︎保育所について
住んでいる市は待機児童があるらしく、説明会や申請の時期について教えて頂きました。調べ方や認定のこども園のことなども。仕事復帰を目標にしているので調べなきゃなあと思います。

✔︎あやし方
泣いたときは抱っこして縦揺れや横揺れにしていましたが、手足をくるめてトントンと叩くだけで良いそうです。あとは下半身温めるだけ。今までスクワットしたりひたすら歩いたり頑張ったなーと。

それで身体が疲れちゃってたな?あやし方は見せてもらうだけでもすごく参考になりました。トントンの速さも思ったより速かった!!!メトロノームがないと伝えられない。(笑)

目を開けて?閉じて?泣いているのは寝ぐずりだよって教えてもらったのに、肝心なところがどっちか不明です…

2週間前まで昼夜逆転だったのがアパートに戻ってしっかり夜寝てくれるようになり、今度は起きる時間が長くなるそうです。日中寝ちゃうと夜寝れなくなるので泣かせず上手くあやせるようになりたい(kou____1122さん)


赤ちゃんの成長や変化を感じたことは?

ninarubaby体験談 yura.716さん

赤ちゃんも少しずつママの反応に答えてくれるようになったり、表情が出てきたりと、日々赤ちゃんの成長や変化を感じる時期。このころ、みなさんの赤ちゃんの様子はどうだったのでしょうか。

初のエルゴで外出✨

1ヶ月健診のため昼前に家を出て病院へ。

初のエルゴでの外出だったけど泣くこともなく病院に着くまでぐっすり寝ていた。

体重は出生時より約1kg増えていて、このまま母乳中心で大丈夫とのこと。問題なく成長しているそうなので、ひと安心。これからはお出かけできるね。

私も回復は良好だった。今日から湯船に入れることが嬉しい!(yukoさん)

早産+低体重児を思わせない成長ぶり✨

1ヶ月健診無事終了。

出生時と比べて
体重 2370g→3798g
身長 45.2cm→52.0cm

早産+低体重児で生まれたのを全く見せないほどの成長ぶりでした☺️✨順調に増えてるよ、むしろ増えすぎな方かもって(笑)

久々に会った看護師さんにもすっかり大きくなったね~って言ってもらえたね。

ここ最近夜以外はミルクほとんど足してないし、この調子でこれからも沢山おっぱい飲んでムチムチになるんだよ〜(yura.716さん)

首を動かす、よく笑う、手足バタバタ…すくすく成長中

1ヶ月健診も無事に終わり。

最近のザーラちゃん首がよく動くようになったからか、抜け毛がすごいすごい。。

新生児微笑なんかもしらんけど抱っこしたらにっこーって笑ってくれたり日々可愛いが増していってるザーラちゃん♡♡

新生児の時よりも起きてる時間が長くなってきて気付いたら朝とか1人で手足バタバタして遊んでる姿がこらまた可愛い♡

順調過ぎる成長具合!生後1ヶ月ちょっとで体重が3260gから4820gに…身長も50.0cmから54.2㎝と4.2㎝も伸びました(ijimom71さん)


ちょっと気になることも…

ninarubaby体験談 s.m_0911さん

健診では、ママの体調や赤ちゃんの様子によって、経過観察となることもあります。育児をはじめたばかりのママは不安に感じてしまうこともありますよね。

しかし、赤ちゃんの成長やママの産後の体調には個人差があるもの。みなさんはどのようなことが気になったのでしょうか。

へその緒が取れてから中がグチュグチュ…これが肉芽?

⚠️おへそ問題⚠️
へその緒が取れてから中がグチュグチュしていて肉芽が出来ているみたいでクリニックに行くことになりました。

1ヶ月健診の時は消毒をしっかりして様子見と言われてお風呂上りはしっかり水分を取ってから消毒してたのに良くならず、、 やっぱり肉芽かぁ。

近くのクリニックに予約を入れたので主人と受診してきます。そして予防接種もそのまま予約して行こう。

あとほっぺの乾燥があるので保湿剤を塗るようにと。私の塗ってた量は少なかったみたい。湿疹になるのも嫌だったので、確かにうすーくしか塗ってない。

ティッシュが引っ付く位しっかりと、口まわり拭いたらまた塗ってねーってそんなにか∑( ̄Д ̄;) 確かに加湿は頑張ってるけど湿度低いからな…女の子だし頑張ろう。

今ほぼ完母の状態で、朝までグッスリ眠るので寝る前だけミルクを飲ませてます(´-﹃-`)Zz…(go10sk573さん)

完母にこだわりすぎなくていい!悩んで決めた方針は…

昨日無事1ヶ月検診終了♡‬

出生時から
体重\❤︎/2700g>>>4064g
身長\❤︎/47.0cm>>>52.2cm

順調に成長してくれてるとのこと♡!!

日に日に大きくなってるな~と思ってたらまさかの4kg台乗っててびっくり(๑°ㅁ°๑)‼✧(笑)

増えすぎじゃないか心配したけど大丈夫ぽくてよかった(*ˊᵕˋ*)しっかり大きくなってくれてて安心✩

授乳のことで悩みすぎて色々と相談。

先週くらいから日中は母乳でミルクは夜に1.2回足すだけにしててこのまま完母にしたい!と相談しどれだけ母乳が出てるのか計測してみたところ完母で育てるには今の状況ではちょっと難しいかなって言われるくらい全然量が少なく、、、

一気に自信喪失。(笑)とりあえずこのまま夜はミルク足して日中頻回授乳で様子みることに。

完母にこだわりすぎて悩みまくってたけど混合があかんわけじゃないしこれから出るようになって完母でもいけるようになるよ!と散々励ましてもらいこの方向でいくことに。

どんな方法でもゆめくんが元気に育ってくれればそれでいいかな♡たんもり出せるように頑張ろう٩(ˊo ˋ*)و

そしてもうひとつ

ゆめくん停留睾丸で来週母子医療センターに行って見てもらうことに(。•́•̀。)出生時にすでに言われてたけど1ヶ月検診でも変わりなく。。自然に治るものらしいけど最悪手術になるらしく怖すぎる。。。

それまでに治ってほしいー( ´ᐞ` )とりあえず来週見てもらってから!

自然に任せて、大丈夫って言われますように!✩(s.m_0911さん)

母の方が引っかかり、予定外の助産師相談…

1ヶ月健診に行ってきました。

体重 2882g→3926g
身長 45.8cm→51.7cm
胸囲 32.0cm→35.5cm
頭囲 34.5cm→36.6cm

発育順調とのことでした✨

目が合って追視したり1点をじっと見つめたり、あーうーおしゃべりしたり表情も豊かになってきて見てて飽きないです。

あっという間の1ヶ月、ちゃんと大きくなれているのか栄養は足りてるのか病気はないのか色んな心配ばかりでしたが、きちんと数字で出してもらうとほっと一安心できました。

母のわたしはこころの健康チェックで少し引っかかり予定外の助産師相談…笑

困ったとき頼れる人が身近にいそうでいない人ということで、市の保健師に事例報告されるそうです。

なんてこったい!笑

でもすぐ相談できて見にきてくれる人がいるのは心強いです。

気を張りすぎずに頼れるものは頼って、しっかり休みながらゆっくりいこうと学習した1ヶ月でした☆(yuma838さん)


気になることはメモしておこう

1ヶ月健診の次は、定期の3〜4ヶ月健診があります。乳児健診では赤ちゃんの成長はもちろん、ママの育児の悩みや疑問などを相談できる場でもあります。気になることがあればその場で聞けるように、メモをしておくと安心ですよ。

また、この時期は産後の生活リズムやホルモンバランスの変化による影響で、ママは心身ともに疲れも出はじめる時期です。周りに頼れる人がいないときや、不安を感じたときは、かかりつけ医や自治体の相談窓口などに相談するようにしてくださいね。

こそだてハックに「いいね!」して情報を受け取ろう