妊娠33週の妊婦さんの体験談!ベビー用品は買った?ママの体調は?

出産に向けて、お腹がはりやすくなる妊娠33週。この時期、ほかの妊婦さんはどのように過ごしているのでしょうか。ninaruに寄せられた体験談を紹介します。

ベビー用品は揃えた?

ninaru新規記事 33w

産後すぐに使うベビーグッズの買い忘れはありませんか?購入に迷うものはレンタルする妊婦さんもいます。早めの予約が必要なショップもあるので、調べてみるのもおすすめですよ。この時期、みなさんはどんなベビー用品を準備したのでしょうか?

ベビーベッドはレンタルにした!

ベビーベッドをレンタルした!大人用ベッドにぴったりつけて添い寝できる「そいねーる+ムーブ」。

正産期に入ってすぐに生まれた場合を想定して、37週から3ヶ月間ほど借りた。

レンタルすれば、使わなくなったとき粗大ゴミとかの心配もないしね。(yukoyukoさん)

購入したベビー用品まとめ!

細かい物を除きベビー用品購入した物紹介します。

☆チャイルドシート
日本育児のバンビーノ360fix。チャイルドシートは命にも関わるし1番調べたかもしれない!

私の車に基本装備ですが、旦那の車でも簡単に取り付けれるようにISOFIX対応の物にしました!

それ以外にもあったらいいなと思ってた機能すべてが詰まってる感の設計だし、なによりデザインもすき!

まだチャイルドシート迷ってる方、日本育児さんの公式オンラインショップで詳しい商品説明書いてあるので是非。

☆ハイローチェア
アップリカのユラリズムエアークッション イオン限定デザイン。これもデザイン可愛くて購入✨水色とグレーの組み合わせ可愛い〜

☆抱っこ紐
エルゴベビーオムニ360クールエアー。お出かけできる頃は暑くなるかなと思いメッシュタイプにしました!旦那も一緒に使える濃いグレーにしました!

☆おしりふきウォーマー
コンビのクイックウォーマーled。1番オムツ替える新生児期だから一応購入!

☆哺乳瓶消毒用品
コンビの除菌じょーず。レンジでチンして簡単なのとキッチンに置いても浮かないシンプルなデザインだったので購入!

☆ベビーバス
リッチェルのふかふかベビーバス。エアポンプ内蔵だから空気入れが楽なタイプ、嬉しい機能❤️(n0715.weddingさん)

ベビーバス購入✨お手頃なものをチョイス!

使う期間が短いし悩んだけど、ベビーバスは伊勢藤ソフトタブワイドに☆

・やわらか素材 折りたたみ可能
・底部分に水抜き栓つき
・底面に滑り止め足つき
・サイズ 折りたたみ時 幅60×奥行40×高10
・サイズ 組み立て時 幅60×奥行40×高24.6
・容量 約23L
・日本製

お値段も3,000円以内でお手ごろ。沐浴期間が終わっても別の用途で使えるし使わない時はコンパクトになる❁

しろくま湯温計と桶はDAISO、miffyの浴用ガーゼは西松屋、bodysoapはPigeonのものをとりあえず☆

ファミリアのガーゼは友達からもらったもの。

お風呂セットあと何がいるやろ?沐浴慣れるまで大変やろな〜(sa______t.oさん)

どんな食事?お気に入りの飲み物は?

ninaru新規記事 33w

妊娠33週になると、貧血症状が現れる妊婦さんも。また、体重増加で間食などを控えるようにいわれる妊婦さんもいます。この時期、みなさんはどんな食生活を送っているのでしょうか。

大好きな乳製品やチョコが…

食べ物関係が大変!!!

初期の頃の『何をしても気持ち悪い』ってほどではないのですが、後期つわりで一人前が食べられないため外食がつらいです。

自分が食べたくて選んだ料理、全部自分で食べたいのに…食べきるとあとでお腹が満腹になりすぎて、戻したり苦しむことがわかってるので我慢。

そして太り気味の旦那がそれを残さず食べるため旦那は太る…笑

あと食べられるものの変化。大好きな乳製品とチョコ類が、妊娠してから戻すようになってしまいました。(手作りのガトーショコラも、どうしても食べたくて吐き気と戦いつつ3コ食べました。食い意地…)

おかげで毎朝のヨーグルトも断つしかなくなり、常に便秘気味。お腹が窮屈になりすぎて上から戻すほどだったので、以前は産婦人科で薬をもらうこともありましたが、最近は水溶性食物繊維の食べ物を食べるように気をつけて、なんとか過ごしています。

でも、あと2ヶ月弱で会えるんだなぁって思うと、初期の頃の果てしない暗闇のような感覚よりはよっぽど良いですね!

産まれたら産まれたで泣かれたり乳首痛かったり色々ありそうですが、可愛いお子を眺めて撫でて、楽しみつつ乗り越えていきたいです。

大好きなチョコが、また食べられるようになることを祈って…♥(えんさん)

「安産のお茶」なんてのがあるんだね!

「安産のお茶」「出産準備のお茶」なんていうものがあることすら知らんかったけど、友達に教えてもらってすぐにカルディへ。

Woman’s Raspberry Leafっていうんだって!

普通の紅茶って、正しいのは知らんけど茶葉つけてから1分くらい待ちよったんやけど、これ読んだら7分って書いとって。

え、7分?ってなった(笑)それでもちょっと薄いくらいかも。

願掛けで♡安産になりますように♡(t.eeeeeri___さん)

ラズベリーリーフ、しばらくお休みかな…

ラズベリーリーフティー ☕️

妊娠後期になったら飲もうと思っていて毎晩飲んでいたのですが、先日の夜にお腹張り気味だったので、飲むのをやめ、健診で切迫気味と言われてからは一切飲むのをやめています。

安産のお茶 と言われるラズベリーリーフティー。

子宮の収縮を促す効果があるそうですが、飲んで特にお腹が張るという感覚は感じなかったですが、結局切迫気味になってるからお腹張ってたのかもしれないです。

正期産の時期に入ったらまた飲むの再開しようと思ってます☺️

産後にも良いようなので、今飲めなくても無駄にはならないかな。

わたしはフラッと立ち寄ったカルディ で¥598で購入しました!たしかティーバッグ16個入りです!

元々ハーブティーとかけっこう好きなので、全然抵抗なく飲めましたが、ハーブティーなので紅茶より癖あります…!

苦手な人は苦手な香りかも…名前に「ラズベリー」が入ってて可愛いから、甘い匂いとかベリー系なお茶想像してると、たぶん全然違うと思います。笑(miiko_baby_さん)

ママ自身のケアも忘れずに

ninaru新規記事 33w

出産準備を進めていると、つい自分のことは怠りがちに。この時期は、お腹の重さで寝苦しく寝不足になったり、疲れやすかったり、こむら返りがおきやすかったりするので、ママのケアも大切です。みなさんはどのようなケアをしていたのでしょうか。

骨盤ベルトで腰もお腹も楽ちん!

骨盤ベルトを使い始めました。

1日つけてますが腰もお腹も楽すぎる‪❤︎‬‪❤︎‬‪腹帯ベルトで充分と思っていましたが、ホールド感が全然違います❤︎

これ妊娠中期から買っておくべきでした。おすすめです(ry317_babyさん)

ひたすら安静の毎日☺️

正期産までお腹にいてほしくてひたすら安静の毎日☺️

こんなにゆっくりしていいんだろーか?っていうくらいゆっくりしてます笑

張り止めを飲んで安静にしながらテレビや映画観て、シャワー浴びて、昼寝して、ごはん食べて、たまに検診やご近所買い出しに出かけて、また安静にして…みたいな日々。

出産前にゆっくりした時間をくれたちびちゃんと旦那さんに、本当に感謝です。産まれた後のバタバタが反動でこわいけど笑(as.tagramさん)

産婦人科でめっちゃ薬もらった

昨日産婦人科でめっちゃ薬貰った。

今持ってる鉄剤と便秘の薬にプラスして…「最近体調良くなかったから早めに治そ」って言ってたくさん。

実はかれこれ1ヶ月くらい咳と鼻詰まりに悩んでて、病院行けば良かったんだろうけど行く気になれず…。

健診の時は体調良くて、治るかも?と思ってたら帰ってからまた出だしたり、さすがに出産までには治さな。

あと恥骨痛いの言ったら、「トコちゃんベルトした方がいいよ」って言われたけど、ベルトは暑い。

そして付けてみたけど特に改善されず。付けたからってそんなすぐ効果出るもんじゃないかな。

付け方が悪い?(___m.mom___さん)

出産の日に向けて、準備を進めよう!

この時期に無理は禁物ですが、適度に体を動かすことも大切です。安静指示でなければ、近場を散歩してみたり、安産体操などをしてみたりするのも良いですね。気分転換にもなるのでおすすめですよ。

同じ週数のママたちの体験談は、ninaruの「体験談」機能でもたくさん読めます。気になる人はチェックしてみてくださいね。

こそだてハックに「いいね!」して情報を受け取ろう