妊娠23週の妊婦さんの体験談!逆子の様子は?最近買って良かったものは?

体調や精神状態も安定してきて、マタニティライフを楽しめる妊娠23週。この時期を、妊婦さんたちはどのように過ごしているのでしょうか?ninaruに寄せられた体験談をまとめました。

逆子の様子は?

オリジナル 妊婦 日本人

妊娠中期までは、妊婦さんの30〜50%が逆子といわれています。これは、妊娠初期・中期の子宮内は赤ちゃんが動き回るゆとりがあり、頭の上下の位置は頻繁に入れ替わるためです(※1)。

妊娠後期に赤ちゃんの頭が重くなると自然と下を向きますが、妊娠23週ではどんな様子だったのでしょうか。

相変わらず逆子のまま。。。早くクルっとひっくり返ってほしい。

4週間ぶりの妊婦健診。赤ちゃんは元気いっぱいだったけど、相変わらず逆子のまま。。。

この時期ならまだ心配しなくて大丈夫とのことだけど、、、早くクルっとひっくり返ってほしい。

お花でも買って気分転換しよう。(プレママゆうこさん)

逆子は戻った!でも糖に+が…。早めの検査が大事だって

23w4dは妊婦健診でした。
最近は毎日激しく胎動を感じられるから健診が待ち遠しいということはなくなったけど、それでも毎回どきどきします!

前回逆子疑惑だったのですが、今回はちゃーんと頭を下にしてたっくさん動いてくれていました!

みんなに見られていて興奮していたのかいつも以上の激しい動きに困惑w
エコーにはキックした足裏がばっちりで可愛い。
体重は553gで問題なし◎

母体はというと…
前回に引き続いて糖に+が出ていたため妊娠糖尿病の検査をした方が良いかもとのこと。
先生と相談して早めに検査します。(__re_bb__さん)

胎動が激しくてトイレが近い!(笑)

23周目♡
最近は、胎動が激しくなり今日も膀胱を刺激され…トイレが近かったです(笑)
少し前に左の下腹部に激痛のような痛みが走り夜中目覚めました。

お腹の中というよりは、皮膚に近い感覚で、皮膚が伸びる痛さ?…妊娠線できた?
…と、思ったのですが、何もできてない。そのときだけの痛み。
一応、一昨日の妊婦検診で先生に話して、エコーでも見てもらったけど異常なし。
何だったんだろー

そして。逆子ちゃん治らず。
左を下にして寝るようにしましょうと先生に言われてなるべく左向きで寝てます。
でも、胎動の位置変わってない気がするので、まだまだ逆子ちゃんかな〜。

まぁ、まだ心配する数週ではないので気長に正常位置になってくれることを願います。(baby_rm920さん)

最近買ったものは?

ninaru体験談 _manoa__baby_

赤ちゃんを迎えるために準備するものはたくさんあり、費用もかかるもの。なるべく長く使える、お気に入りのものを見つけたいですよね。みなさんは、どんなお買い物をしたのでしょうか。

最近買った優れもの!朝までバッチリ熟睡できた!

6ヶ月最後の週に突入。

昨日は旦那さんがお腹越しに初めて胎動を感じた日✨
やっとで嬉しそうでした。笑

最近買った優れもの、サンデシカ の抱き枕 ☁️
ず〜っと欲しかったけれど、抱き枕にしては少しお高め。

シムスの体位 も辛くなって寝付きも悪くなってきたのでとうとうポチりました。

届いた初日の夜から使ったら朝までバッチリ!熟睡できた。
すごいー

産後はボタンをとめて授乳クッション にもおすわり補助にも使えちゃう。

マイクロビーズのフィット感もモチモチしていて気持ち良いしカバーも中身も丸洗いできるし産後も手放せなさそうです(_manoa__baby_さん)

ぺたんこ靴新調!かなり履きやすい

妊娠してから靴はぺたんこばかりで新しく購入するのもぺたんこばかり❣️
ドット柄の透けるチュール素材のぺたんこ靴をnew in…♡
かなり履きやすいです。

最近は服装もマタニティのジーンズばかり✨
ワンピース着ても物によっては『冷えるかな?』とか思ったりして、ワンピースの中にジーンズ履いたりしてます。
ジーンズも少し前に色違いを2本追加しました♥️

体重も増えたりで体型や顔周りが徐々に変わってきて『うわぁ』ってなる時もあるけど『産後に頑張るか』って思ってます❣️
次の健診まで体重気をつけないと!(____r.momさん)

マザーズバッグを購入✨ヘビロテ間違いなしです

マザーズバッグは以前から気になっていた、セーブマイバッグ を購入しました!
ステイトオブエスケープと迷いましたがコスパを考えこちらに。

ウェットスーツ素材なので洗濯機でジャブジャブ洗えるそう。
大容量だし、中敷も入っているのでしっかり自立もします。
そして何より軽い(驚きの350g)♥️
ステイトオブエスケープの約5分の1のお値段で買えました。笑

今からヘビロテ間違いなしです。
色違いも欲しいなぁ〜(mamechan.2018さん)

最近の楽しみは?

ninaru体験談 popomonさん

体調や精神状態も安定してくる妊娠23週。このころのみなさんは、どんなことを楽しみに過ごしてるのでしょうか。

性別がわかったから、赤ちゃんとおそろいワンピ作っちゃった

やっと性別判明!
洋服作りが好きなので早く性別を知りたかったけどなかなかわからず…やっとわかりました!女の子でした〜

主人も私も男兄弟ばかりなので両家の親も大喜び。
早速お揃いのワンピースを作りました♡

私の方は妊娠中も着られて授乳も楽なデザインに!
今スプリングコートを縫い始めています。お揃いで着られるの楽しみだな〜♡(popomonさん)

私のお腹、この1週間で急成長してる気が…そういう時期?

今日で妊娠6ヶ月もラスト!明日から妊娠7ヶ月 になります✨

4週間でちょっとずつ大きくなってきて、22〜23wでだいぶ成長した気がします。
前に突き出てきた感じがすごくて、なんか足の付け根からお腹の出るところと落差?みたいなのがすごくなってきました。笑(うまく説明できない…笑)

毎週お腹の写真を撮るのが楽しくて、こうやって並べてみると改めて成長したな〜と✨
見るの楽しいから産むまで続けられるといいな〜❤️

毎週追加しては11wからの流れを見返して楽しんでます。笑(miiko_baby_さん)

昼は好きなもの夜は控えめで食事を楽しむ✨

23w2d
黒毛和牛のA5ミスジステーキランチ♡
おうちで作ったから外で食べるよりコスパ◎
あーーおいしかったー。
なんといっても今日は給料日✨
自分へのご褒美です♡

わたしのモットーは、無理なく体重管理する。
なので、お昼は好きなものを食べます!!
そのかわり夜は控えめに。

体重を注意されてから、毎日体重計に乗ってアプリで管理するようにしました。
今のところキープできてるからあと3週間…どうか500gくらいの増量で抑えられますように。

出産まで4ヶ月きったからそろそろ準備はじめようかなー。
今回は全部おさがりあるからそんなに用意するものもないんだけど、60サイズの肌着とか全部クローゼットにしまっちゃったからどれくらいあるか?とか。場合によっては買い足しもしないとだし。

来週、はじめての4Dエコーがあるからすごく楽しみ!(hams_0520さん)

赤ちゃんとのコミュニケーションを楽しんで

妊娠23週には、赤ちゃんの耳の機能はほぼ完成していて、すでにママの声が聞こえています(※1)。やさしく話しかけたり、本を読み聞かせたり、歌ってあげると、赤ちゃんの反応が感じられるかもしれません。お腹の中にいる間の赤ちゃんとのコミュニケーションを、ぜひ楽しんでみてくださいね。

同じ週数のママたちの体験談は、ninaruの「体験談」機能でもたくさん読めます。気になる人はチェックしてみてくださいね。

こそだてハックに「いいね!」して情報を受け取ろう