ラテックスアレルギーとは?コンドームでも症状が出る?避妊対策は?

監修医師 産婦人科医 城 伶史
城 伶史 日本産婦人科専門医。2008年東北大学医学部卒。初期臨床研修を終了後は、東北地方の中核病院で産婦人科専門研修を積み、専門医の取得後は大学病院で婦人科腫瘍部門での臨床試験に参加した経験もあります。現在は... 監修記事一覧へ

ゴム手袋を使って洗い物などをして、手にかゆみや赤みが出た、という経験をしたことはありませんか?もしかすると、「ラテックスアレルギー(ゴムアレルギー)」かもしれません。アレルギー症状が悪化すると、まれに命に危険が及ぶこともあるので、注意が必要です。今回は、ラテックスアレルギーの原因や症状、コンドームでかぶれるときの避妊対策などをご説明します。

ラテックスアレルギーとは?

ラテックスアレルギー

ラテックスアレルギーとは、天然ゴムに含まれる「ラテックスタンパク質」に反応して、様々な皮膚障害を引き起こすアレルギーです。

具体的には、ゴム手袋やゴム風船、コンドーム、カテーテルという医療用チューブなどのゴム製品に接触したときにラテックスアレルギーが現れることがあります。

ラテックスアレルギーになりやすい人とは?

アレルギー メディカル 薬 

日本ラテックスアレルギー研究会によると、次のような人はラテックスアレルギーを発症しやすいとされています(※1)。

● 天然ゴム製のゴム手袋を着用する頻度が高い
● アトピー性皮膚炎など慢性的な肌荒れがある
● 手術など医療行為を何度か受けたことがある

ラテックスアレルギーの症状は?

妊婦 女性 臨月 吐き気 頭痛 不調

ラッテクスアレルギーの症状や程度は人によって異なりますが、主に皮膚のかゆみや赤み、蕁麻疹(じんましん)などが見られます(※1)。

次のような経験がある場合、ラテックスアレルギーの可能性があります。

● 輪ゴムを腕に巻いていて、かゆくなった
● ゴム手袋をつけたあと、手に湿疹が出た
● 天然ゴム製のおもちゃで遊んで、まぶたがかぶれた
● 歯医者で治療を受けたあとに、唇が腫れた

症状が悪化すると、まれに呼吸障害や血圧低下、意識障害などの「アナフィラキシーショック」を起こすこともあります。

アナフィラキシーショックを起こすと、最悪の場合、命に危険が及ぶこともあるので、重症化する前に対策をしたり、軽い症状が現れた時点で治療を受けたりすることが大切です。

ラテックスアレルギーは果物でも発症する?

果物 食べ物

ラテックスアレルギーを持つ人は、果物を食べて「ラテックス・フルーツ症候群」を発症することもあるため、消費者庁・厚生労働省・経済産業省が連名で注意喚起をしています(※1)。

特に、栗やバナナ、アボカド、キウイフルーツを食べると発症しやすく、重症化する恐れがあるため、注意が必要です(※1)。

果物で発症する理由は、これらの食べ物に含まれるたんぱく質の構造が、ラテックスタンパク質と似ているためだと考えられています。

ラテックスアレルギーの対策は?

病院 受診 診察 医師 赤ちゃん

現在のところ、残念ながらアレルギーを完治させる方法はありません。天然ゴム製品に接触したあと、皮膚に異常が現れたときは、皮膚科などアレルギー専門の医療機関を受診しましょう。

医師からラテックスアレルギーと診断されたときは、症状が進行したり、再発したりしないよう、日常生活でゴム製品との接触をできるだけ避ける必要があります。

また、病院で診察や手術を受けるときは、天然ゴムを含む医療器具に触れる機会も多いため、事前にラテックスアレルギーであることを医師に忘れずに伝えてくださいね。

ラテックスアレルギーはコンドームでもかぶれる?避妊はどうする?

男女 カップル 避妊 コンドーム

前述のとおり、ラテックスアレルギーによる症状は個人差がありますが、なかにはゴムで作られたコンドームで皮膚がかぶれてしまう人もいます。

放っておくと症状が悪化してしまうことがあるので、コンドーム以外の方法での避妊も検討しましょう。例えば、女性がピルを飲んだり、男性がポリウレタン製のコンドームに変えたりすることも一つの方法です。

性交後に少しでも体に違和感があるときは、我慢したり放置したりせず、皮膚科や婦人科を受診してくださいね。

ラテックスアレルギーを認識しよう

女性 蚊 かゆい かく 腕

天然ゴム製品を使ったときに、肌に異常が出たことがある場合、ラテックスアレルギーの可能性を考えてできるだけ早く病院で検査を受けましょう。

ラテックスアレルギーと診断された場合、完全に治すことは難しいですが、アレルギー体質であることを認識しておくことで、再発を防ぐことができます。日常生活で使うものの素材や食べるものに気を使い、自分の体の健康を守るようにしてくださいね。

こそだてハックに「いいね!」して情報を受け取ろう