排卵痛はいつ起こる?性交のタイミングは?妊娠しやすい日がわかる?

妊娠を望んでいる人が、その可能性を高めるために把握しておきたいのが排卵日です。排卵に伴う痛みである排卵痛と、妊娠しやすい日との関係について、気になっている人もいるのではないでしょうか。そこで今回は、排卵痛がいつ起こるか、期間や症状、原因、痛みを感じる場所と、妊娠可能性が高い性交のタイミングなどについてご紹介します。

排卵痛とは?

女性 腹痛 痛み

排卵痛とは、排卵日の当日やその前後に卵巣付近に感じる痛みを指します。

排卵痛の症状や程度には個人差があり、痛みをまったく感じない人もいれば、生理痛のように下腹部がズーンと重いような痛みに襲われる人もいます。

排卵痛はいつ起こる?

基礎体温表

排卵は、次回生理開始予定日の約14日前に起こります(※1)。大体その時期に痛みを感じると、「今日が排卵日かな?」と思うかもしれませんが、実は排卵痛が現れる時期には、「排卵前」「排卵する瞬間」「排卵後」の3つがあるとされています。

そのため、痛みに気づいたときにはすでに排卵が終わっている可能性も。排卵痛を感じる3段階の時期について、その痛みと原因を見ていきましょう。

排卵前の痛み

排卵前に感じる痛みは、卵巣の腫れが原因と考えられます。排卵する前には、卵胞が成熟して大きくなり、卵巣が少し腫れたような状態になっているとされ、排卵日が近づくと下腹部全体にチクチクとした痛みを伴うことも。

排卵後に腫れがひいていくと、痛みも次第に治まっていきますよ。

排卵する瞬間の痛み

排卵日に感じる下腹部の痛みの原因の一つとして、成熟して大きくなった卵胞が腹膜を刺激していることが考えられます。また、排卵するときに、卵子は卵胞を突き破って出ていきます。卵胞はとても小さい細胞ですが、人によっては突き破られたときに痛みを感じることもあるようです。

排卵後の痛み

排卵後は、卵巣からわずかな出血が見られることもあります。体に悪影響があるものではないので心配なありませんが、出血が原因で引きつるような軽い痛みを感じることもあります。

また、排卵直後はまだ卵巣が腫れた状態なので、排卵前と同じような痛みが現れる可能性もあります。

排卵痛を感じる場所は?腰痛も?

子宮 正面 横

排卵痛が現れる場所は主に下腹部ですが、左右どちら側が痛むのかは人によって異なります。これは、上のイラストのように卵巣が体の左右に1つずつあるからで、左右どちらの卵巣で排卵が起こるのかによって、痛みが現れる場所も変化します。

そのため、どちらか一方だけに排卵痛を感じやすい人もいれば、左右交互に痛みが現れる人もいますよ。また、人によっては、下腹部の痛みに加えて、腰痛や頭痛といった症状が出ることもあるようです。

ただし、卵巣の位置は子宮に近いので、「卵巣の痛みだと思っていたものが実は子宮の痛みだった」というケースもあります。下腹部に生理痛とは違う痛みがある場合、何らかの疾患が隠れている可能性もあるので、一度婦人科で診てもらうといいでしょう。

排卵痛がある日は妊娠の可能性が高いの?

女性 疑問 クエスチョン はてな

排卵痛は排卵の前後に起こるものなので、痛みを感じる日は妊娠確率がある程度高いといえます。

ただし、卵子の寿命は、排卵後約24時間です(※2)。排卵痛が排卵後しばらく経ってから起こるタイプの場合は、排卵痛を感じた時点ではもう遅いという可能性もあります。

また、女性の体内に入ってからの精子の寿命は約3日間だとされています(※2)。それを考えると、排卵痛を感じる少し前のタイミングに性交・射精が行われると、妊娠できる可能性が高まるといえるでしょう。

排卵痛から性交のタイミングをいつにすればいいかわかる?

これまで見てきたとおり、排卵痛は排卵に関係しているものの、排卵前後の痛みである場合もあるので、排卵痛からだけでは、正確な排卵日を把握することは難しいといえます。

そこで、より正確に排卵日を予測するためには、基礎体温表の記録と組み合わせるのがおすすめです。基礎体温の計測から低温期と高温期を見つけ、排卵痛を感じる時期をあわせて考慮することで、妊娠しやすい性交のタイミングを見つけやすくなりますよ。

排卵痛を味方にして妊娠可能性を高めよう

男女 カップル 希望 夕焼け

排卵日を把握する一つの手がかりとなる排卵痛ですが、今回ご紹介したように、「痛みを感じた日=排卵日」とは限りません。より妊娠可能性が高いタイミングを見つけるためには、基礎体温表と併用すると良いですよ。

妊娠のしやすさを考えると、ちょうど良いタイミングで性交があることが重要ですが、人によっては強い排卵痛を感じることもあります。排卵痛がつらいときは、妊活中であっても無理せず体を休ませて、リラックスした状態で過ごすよう心がけてくださいね。

こそだてハックに「いいね!」して情報を受け取ろう