妊婦はシナモンを食べてもいい?胎児への影響は?許容摂取量はある?

監修医師 産婦人科医 藤東 淳也
藤東 淳也 日本産科婦人科学会専門医、婦人科腫瘍専門医、細胞診専門医、がん治療認定医、日本がん治療認定医機構暫定教育医、日本産科婦人科内視鏡学会技術認定医、日本内視鏡外科学会技術認定医で、現在は藤東クリニック院長... 監修記事一覧へ

甘い香りが気持ちを癒してくれる「シナモン」が好きな人も多いですよね。「妊娠中にも食べてもいいのかな?」と気になっている人もいるのではないでしょうか。

そこで今回は、妊娠中にシナモンを摂取してもいいのか、妊婦や赤ちゃんに与える影響、注意点などをご紹介します。

シナモンとは?効果・効能は?

シナモン シナモンロール

スパイスの一種であるシナモンの主な成分は、ビタミンB1、ビタミンB2、カルシウム、マグネシウム、鉄、亜鉛などです(※1)。

シナモンは「桂皮」とも呼ばれ、昔から漢方としても使われてきました。

かぜ薬や婦人薬などさまざまな漢方に含まれ、発汗作用や体を内側から温める効能があるとされています。

妊婦はシナモンを食べてもいい?赤ちゃんへの影響は?

妊婦 お腹

シナモンは、妊娠中にスパイスとして少量摂取する分には問題ありません。しかし、多量に毎日継続して摂取した場合の影響ははっきりと解明されていません(※2)。

サプリメントとして販売されているシナモンパウダーカプセルに含まれる成分は、お腹の赤ちゃんに悪影響を及ぼすリスクがあるとされています(※2)。妊娠中は、シナモンを含むサプリメントを摂取するのは避けたほうがいいでしょう。

また、東南アジア産の「カシアシナモン」は広く使われていますが、肝障害を引き起こす成分を多く含みます(3,4)。

妊娠中に限らず過剰に摂取するのは控え、心配であればスリランカ産の香りや辛味が強い「セイロンシナモン」を選ぶのがおすすめです。

妊婦はシナモンをどれぐらい食べてもいい?

計り スケール

健康な人が1日に食べられるシナモンの量は以下のとおりで、極端な食べ方をしなければ基本的に問題ありません(※3,4)。

● ビスケット:130枚〜
● 焼八ツ橋:14枚〜
● 生八ツ橋:29枚
● ニッキ飴:284粒
● シナモンベーグル:4個

ただし、シナモンを使ったお菓子や飲み物などは糖分が多く含まれ、カロリーが高いものがほとんどです。

妊娠中は、シナモンを香りづけ程度で使ったお菓子やパン、飲み物を週に数回ほど食べたり飲んだりするなど、楽しむ程度にしておくと安心ですよ。


妊娠中は食事の制限が多いため、今まで普通に口にしていたものでも気になるもの。その都度、たくさんの情報の中から正しい情報を探すのは大変です。そんな時は、無料妊娠アプリ「ninaru」を使ってみて欲しいと思います。

▼ninaruのダウンロードはこちら

ninaruの機能

ここからはninaruの主な機能をご紹介します。

パッとわかる!妊娠中に食べていいもの・悪いものリスト

食材リスト ninaruスクショ
食事中「これって食べても大丈夫かな…?」と心配になったときは、ninaruの「さがす」にある【妊娠中の食べ物・飲み物OK・NGリスト】を使ってみてください。

食材リスト ninaruスクショ
食材はカテゴリーごとにまとまっているので、知りたい食材がパッと見つかります。また、リストはすべて管理栄養士監修なので正しい情報を得られることはもちろん、食べる際の注意点や量などもわかるので安心ですよ。

毎日更新されるイラストとメッセージ

HOME 9w ninaruスクショ
HOME 9w ninaruスクショ
出産予定日を登録すると、今現在のお腹の赤ちゃんの状態がわかるイラストとママの体調に関するメッセージ、妊婦さんに知っておいてほしい情報が毎日届きます。メッセージはすべて産婦人科医監修によるものなので、妊娠中の症状や注意点、アドバイスなどをわかりやすく説明しています。

他にも「ninaru」には妊娠中に使える便利な機能が満載なので、妊活中から出産までずっと使えます。ぜひ、活用してみてくださいね!

▼ninaruのダウンロードはこちら

妊娠中のシナモンはリラックスのための香りづけ程度に

妊娠中は、シナモンをスパイスとして香りづけ程度に楽しんでも問題はありません。ストレスを溜めすぎないよう、シナモンの過剰摂取には気をつけつつ、妊娠中の時々の楽しみとして使ってみてくださいね。

こそだてハックに「いいね!」して情報を受け取ろう