白いおりものは病気のサイン?生理前に塊でどろっと出る理由は?

監修医師 産婦人科医 浅川 恭行
浅川 恭行 1993年東邦大学医学部卒業。2001年同大学院医学研究科卒業後、東邦大学医学部助手、東邦大学医療センター大橋病院講師を経て、2010年より医療法人晧慈会浅川産婦人科へ。東邦大学医療センター大橋病院客... 監修記事一覧へ

生理前に「白いおりもの」が出た経験はありませんか?普段はおりものの状態を気にかけていなくても、いつもと違ったおりものが出てくるとびっくりしてしまいますよね。おりものが塊になってどろっと出ると、「何かの病気なのかな?」と、不安になることも。そこで今回は白いおりものが出る原因は何か、塊でどろっとしているときは問題ないのか、詳しくご説明します。

そもそも「おりもの」とは?

おりものとは、子宮頸管や腟の分泌物、腟壁の細胞の一部が混ざり合ってできた分泌物のことで、健康な女性であれば必ず分泌されています。

主な働きとして、「雑菌などが侵入しないように腟内を清潔に保つこと」と、「排卵時に精子と卵子が出会えるようにサポートすること」の2つの役割を担っています。

白いおりものが生理前に出るのは異常?どろっとしている?

生理 ナプキン

おりものは、生理周期に合わせて排卵前後で役割が変化するため、おりものの色も変化していきます。排卵が起こるまでの間は、ややとろみのある透明な水のような状態になって子宮内を満たし、精子と卵子が出会いやすいようにサポートしています。

そして、排卵後から次の生理が始まるまでの間は、どろっとして粘り気のある、白濁した液体になって子宮に雑菌などが侵入しないように守ってくれるようになります。そのため、生理前に白いおりものが出るのは正常な状態といえます。

生理周期に合わせて、おりものは次のように変化します。

生理直後

おりものの量がもっとも少ない時期。サラっとして粘り気がない。

卵胞期(生理終了日~排卵前)

おりものの量が少しずつ増えていく。乳白色で、サラサラとして粘り気がない。

排卵期(排卵1週間前~排卵直前)

おりものの量がもっとも増える時期。透明で水分が多く、卵白のよう。指でつまむとネバネバと伸びる。

黄体期(排卵後)

色が白濁し、伸びがなく、指でつまむとペタペタする。排卵後は量が減り始めるが、生理前になるとまた少しずつ増える。

白いおりものは病気が原因のこともあるの?塊は異常?

記号 注意点 電球

白いおりものは誰にでも起こりますが、なかには病気の可能性もあります。特に生理直後に出てきた場合は以下のような原因を疑いましょう。

白いチーズのようなかたまり

おりものが白くなって酒粕やカッテージチーズのようにポロポロとした塊になると、腟カンジダに感染した可能性があります。かゆみや痛みを伴うこともあるので、おりもの以外の症状にも注意してください。

乳白色や黄色で泡だったおりもの

トリコモナス腟炎という性感染症になっている可能性があります。原因となるトリコモナス原虫に感染すると腟内が炎症を起こし、おりものが少し灰色がかった乳白色や黄色の泡立った状態になります。

陰部が赤く腫れたり強いかゆみが現れたりするのも特徴です。

多量の白色や黄色のおりもの

おりものが粘り気のある白色や黄色に変化し、量が増えると、腟内のただれがひろがった子宮腟部びらんかもしれません。臭いやかゆみがあるようなら、婦人科の先生に相談しましょう。

白いおりものの原因となる病気の予防法は?

女性 天気 晴れ 健康 元気 リラックス

白いおりものを引き起こす病気はできるだけ予防したいですよね。ぜひ日頃から次のような予防法を実践しましょう。

腟カンジダ

疲労やストレス、体力の低下で免疫力が落ちているときに、常在菌であるカンジダが増殖して発症してしまいます。ストレス解消を心がけ、疲労が溜まっているなと思ったら早めに休息を取るようにしましょう。

トリコモナス腟炎

トリコモナス腟炎は性交にて感染することが多いため、パートナーとの性交時にコンドームを使用することで予防が可能です。

ほかにも、原因となるトリコモナス原虫は水の中で強いこともあり、大衆浴場では椅子をきちんと洗ってから利用する、濡れたタオルは早めに交換するなどで感染予防ができます。

子宮腟部びらん

子宮腟部びらんでは、おりもの等には影響が見られるものの、基本的には治療の必要はありません。しかし、症状が悪化すると痛みや出血が出てしまうことも。

悪化を予防するためには、子宮腟部を清潔に保つことを心がけましょう。通気性のよい下着を使用するのも予防につながります。

どろっとした塊の白いおりものは排卵の兆候?

女性 生理 トイレ トイレットペーパー

どろっとした塊のおりものが突然見られると驚いてしまいますが、正常なおりものであることがほとんどです。次の生理予定日の約2週間前くらいによく見られる、ゼリー状で、どろっした塊のおりものは、排卵を知らせる合図です。基本的には透明ですが、体調によって少し白っぽいこともあります。

特徴としては、指でつまんで引っ張ると伸びる点です。つまんでも伸びがない、臭いが強いときには病気の可能性が高くなるため、婦人科での診察を検討しましょう。

白いおりものは妊娠兆候の可能性がある?

女性 妊娠検査薬 妊娠判定

妊娠の兆候として、おりものが白色やクリーム色に変化することがあります。また、着床出血が起これば、白濁したおりものと血がまじりあって茶色いおりものになる可能性もあります。

しかし、妊娠していなくても排卵後のおりものは白く濁っていくものなので、「おりものが白くなった=妊娠した」とは断定できません。そのため、おりものの変化はあくまでも参考程度にしましょう。妊娠検査薬を使って陽性反応が出るまでは決めつけないようにしてくださいね。

白いおりものと合わせて見つけたい、妊娠初期症状は?

女性 吐き気 具合悪い 体調不良

白いおりものを見かけたら妊娠かもとソワソワしてしまいますが、ほかにも妊娠初期症状として以下のような変化がないか確認してみましょう。

・ 微量の出血
・ 胸が張る、痛い
・ 体がだるい、眠い
・ 腰痛を感じる
・ 胃痛、腹痛、下腹部痛がある
・ 頭痛
・ 吐き気
・ 頻尿、 便秘、下痢
・ 味覚、嗅覚が変わる
・ 微熱状態が続く
・ ニキビなどの肌荒れが生じる
・ 精神的に不安定になる

白いおりものが「出る時期」に注意しよう

女性 婦人科 医師 受診 診察

白いおりものは、正常・異常のどちらの可能性もあります。そのため、白いおりものが出たタイミングに注意してください。

生理前に出ているのであればそれほど心配する必要はありませんが、通常は透明になる生理後も白いおりものが続くようなときには、念のため婦人科を受診するようにしましょう。

また、白いおりものが排卵後から生理前の期間に出たとしても、おりものの臭いや状態、陰部の異常などがあるときには婦人科を受診することをおすすめします。

おりものの正常・異常を判断するときは、「いつもの状態と違うかどうか」が大切なので、普段から自分のおりものが生理周期でどのように変化しているかを覚えておくようにしてくださいね。

こそだてハックに「いいね!」して情報を受け取ろう