おりものが水っぽい原因は?生理前に透明で大量に出る理由は?

女性の健康のバロメーターともいわれる「おりもの」。生理周期や体の状態によって様々に変化するものですが、急に水っぽいおりものが出て、いつもと違う状態になるとびっくりしますよね。今回は水っぽいおりものの原因について、病気なのか、生理前や排卵にかかわるものなのか、妊娠の可能性はあるのかをご説明します。

そもそも「おりもの」とは?

女性 トイレ おりもの

そもそもおりものとは、子宮頸管から分泌される頸管粘液やその他の分泌液と、膣壁の古い細胞の一部などが混ざり合った分泌物です。健康的な女性であれば必ず分泌されていますが、分泌しているのを感じない人もいれば、下着につくほど多く分泌される女性もいます。

おりものには重要な役割があり、次の2つの機能を果たしています。

膣を清潔に保つ

粘り気の強いおりものによって、細菌が外から侵入できないように、また、入ったとしても膣内で繁殖するのを防ぎます。

受精の手助け

排卵日付近に透明で多量なおりもので満たされることで、精子が子宮内へスムーズに進めるようになります。精子は卵子に出会う確率が高まり、受精がサポートされます。

水っぽいおりものは、生理前や排卵日の前後に見られる?

風景 水 プール

おりものは、生理周期にあわせて色や粘度、量などが変化するのが特徴です。生理周期に沿ってエストロゲンとプロゲステロンの分泌量が増減し、それに伴っておりものに含まれる頸管粘液の量が変わり、おりものの状態が変化します(※1)。

生理の直後

おりものの量がもっとも少なく、サラサラとして粘り気がない。生理の血が混じって茶色っぽくなることも。

卵胞期

おりものの量が徐々に増える。サラサラとして粘り気がない。

排卵期(排卵前後)

おりものの量がもっとも多い時期。基本的にほとんどにおいがしない。透明で水分が多く、卵白でゼリーのように見えるが粘着性があり、指でつまむとネバネバと伸びる。

黄体期

排卵を過ぎると、色が白濁し、指でつまむとペタペタする。少し酸っぱいにおいがする。量が減り始めるが、生理前になるとまた少しずつ増える。

このように、排卵日前になると受精をサポートするために、分泌量が増えてややトロッとして水っぽい状態へと変化します。ただ、見た目は水っぽいのですが、触ると伸びるのが排卵時期のおりものの特徴です。

生理前の排卵時におりものが水っぽく見えるのは、正常な変化なので心配ありませんよ。

水っぽいおりものは病気の可能性もある?

記号 注意 手

排卵日の前におりものは水っぽくなりますが、いくつか注意点があります。正常な状態の水っぽいおりものは、基本的に無色透明で、においもありません。もし色やにおいに異変があれば、病気の可能性があるので注意が必要です。

黄色や緑色で、悪臭がある

性病の1つ「トリコモナス膣炎」が疑われます。特に黄色くて泡状のおりものが大量に出るときは、細菌に感染している可能性が高くなります(※2)。できるだけ早く、婦人科を受診しましょう。

黄色や茶色でダラダラ流れるほど量が多い

黄色や茶色っぽくて、量の多いおりものは、「クラミジア頸管炎」の可能性があります(※3)。感染初期は症状がほとんどなく、ある程度進行した段階でおりものが変化していきます。

放置すると別の病気や不妊の原因にもなるので、早期治療が大切です。

茶色や褐色のおりものが出る

子宮体癌の場合も、出血が混じり、茶色や褐色の水っぽいおりものが出ることがあります(※4)。おりものの変化のほかに、排尿痛や性交痛、骨盤周辺の痛みなどを伴うので、おりもの以外の症状にも注意してください。

おりものが水っぽいときは妊娠初期症状の可能性もある?

芽生え 若葉 植物 物 モノ

おりものは女性ホルモンの影響を受けています。通常は排卵後におりものの分泌量は減りますが、妊娠すると女性ホルモンのバランスが変化して、透明または白色っぽい状態で分泌量が増えます(※5)。

その変化には個人差がありますが、妊娠初期症状として「おりものが水っぽくなって大量に出るようになった」と感じる女性も多いようです。

おりものが水っぽくなったとき、「生理予定日を1週間過ぎても生理が来ない」「基礎体温が3週間以上高い状態が続いている」などの妊娠初期症状が見られるときには、一度妊娠検査薬で調べてみてくださいね。

おりものが水っぽいときの対処法は?

トイレ おりもの 女性 トイレットペーパー

水っぽいおりものが出ると、下着にまで浸透して不快な思いをすることもありますよね。

水っぽいおりものへの対処法としては、まず自分の生理周期を把握して、ある程度分泌量が増えるタイミングを予測することが大切です。おりものが多い時期に合わせて、おりものシートを準備しておきましょう。

ほかにも、雑菌が繁殖してほかの病気を引き起こして水っぽいおりものが出ないように、普段から通気性の良い素材の下着を選んで、膣内を清潔に保っておきたいですね。おりものが大量に出た後に下着を放っておいてしまうと、雑菌が繁殖してしまう恐れもあります。

おりものが水っぽいかどうか、状態をチェックしておこう

リスト チェック 条件

おりものの状態は他人と比べられるものでもないので、自分のおりものが正常かどうかを判断するのが難しいですよね。ただ、おりものの状態を日々チェックしておくと、異変に気づきやすくなります。

生理周期に合わせて「生理前のおりものはこんな感じ」「生理後はこうなるんだな」と把握しておくと、何か変化が現れたときにもすぐに気がつくことができて安心です。そして、少しでもおりものの状態に違和感があれば、早めに婦人科を受診してくださいね。

免責事項

こそだてハックに「いいね!」して情報を受け取ろう