ニキビはホルモンバランスが原因!?改善する方法は?

監修医師 産婦人科医 藤東 淳也
藤東 淳也 日本産科婦人科学会専門医、婦人科腫瘍専門医、細胞診専門医、がん治療認定医、日本がん治療認定医機構暫定教育医、日本産科婦人科内視鏡学会技術認定医、日本内視鏡外科学会技術認定医で、現在は藤東クリニック院長... 監修記事一覧へ

女性の大敵である「ニキビ」。一つでもできると、憂うつな気分になってしまいますよね。ニキビができる原因はいくつかありますが、ホルモンバランスの乱れが影響していることもあります。そこで今回は、いつもニキビに悩まされているという人のために、ホルモンバランスの乱れでニキビができる原因や改善方法についてご説明します。

そもそもニキビはどうしてできるの?

肌 肌荒れ ニキビ 吹き出物

ニキビは、正式には「尋常性ざ瘡(じんじょうせいざそう)」といわれる皮膚の病気です。皮脂が過剰に分泌されたり、皮脂の出口である毛穴が詰まったりすることで、毛穴に皮脂がたまることが原因で起こります。

さらに、この皮脂を栄養源に「アクネ菌」と呼ばれる皮膚の常在菌が繁殖してしまうと、毛穴が炎症を起こして、赤いニキビや膿がたまったニキビを引き起こします(※1)。

ホルモンバランスとニキビの関係は?

【740px】女性ホルモン 基礎体温表

女性の肌の状態は、「エストロゲン(卵胞ホルモン)」と「プロゲステロン(黄体ホルモン)」と呼ばれる2つの女性ホルモンの分泌量に影響を受けます。肌に潤いを与えてハリを保つエストロゲンと、皮脂の分泌を促すプロゲステロンの分泌量がうまく調整されるおかげで、肌はきれいな状態を保っているのです。

しかし、この2つの女性ホルモンの分泌量が乱れて、エストロゲンが急に少なくなったり、プロゲステロンが過剰に分泌されたりすると、肌の状態が悪くなってニキビができてしまいます。

特に、プロゲステロンが増えると皮脂の分泌が過剰になるだけではなく、アクネ菌の繁殖を抑制する「抗菌ペプチド」という物質を減らす作用もあるので(※2)、皮脂詰まりとアクネ菌繁殖というニキビのできやすい環境を作り出してしまうのです。

プロゲステロンは上図のように生理前に分泌量が増えるので、生理前になるとニキビができるという女性も多いでしょう。

ホルモンバランスの乱れでできたニキビを改善するには?

野菜 食材 食卓

ニキビはケア方法を間違えるとニキビ跡が残ってしまうことがあります。下記のような方法でケアを行ってくださいね。

スキンケアをしっかり行う

ニキビができたときはまず肌を清潔に保つことです。ただし汚れを落とそうと強い力でゴシゴシ擦ってしまうと肌を傷つけてしまいます。洗顔クリームをしっかりと泡立てて、優しく洗いましょう。

また、洗顔後は化粧水や乳液などでたっぷり保湿をしましょう。肌が乾燥すると、かえって皮脂の分泌量が増え、ニキビを悪化させる原因になります。

バランスのいい食事をとる

ニキビが気になるときは、規則正しく栄養バランスのいい食事を心がけましょう。ビタミンや食物繊維が豊富な野菜や果物をたっぷり摂るほか、ホルモンバランスを整える効果が期待できるビタミンB6やビタミンEも食事に取り入れたいですね。

化粧は控えめに

ニキビができると、ファンデーションやコンシーラーで隠したくなるかもしれませんが、それはあまりおすすめできません。どうしても気になるときは、逆にベースを薄めにして、アイメイクやリップを強調してみてください。目元や口元の印象が強くなるので、ニキビがあまり気にならなくなりますよ。

また化粧は、その日のうちにきちんと落とすことを意識してください。特に髪の生え際や小鼻の周りは化粧が残りがちなので、しっかりと洗い流しましょう。

ホルモンバランスの乱れによるニキビは予防できる?

女性 お風呂 泡 リラックス

ニキビケアは、ニキビができる前に予防することが一番です。精神的なストレスや身体的な疲労がたまっていたり、生活習慣が乱れているとホルモンバランスは乱れやすくなるので、日常生活を改善し、ホルモンバランスを整えることが大切ですよ。

睡眠をたっぷりとり、ストレスや疲れをためないようにリラックスできる時間をもつようにしましょう。また、栄養バランスのとれた食事を心がけ、適度な運動をして週に1~2回は軽く汗を流すことも大切です。

健康的な生活をして、ホルモンバランスの乱れを抑え、ニキビができにくい体を作れるといいですね。

ホルモンバランスを整えてニキビを改善!

女性 笑顔 空 開放感

女性のホルモンバランスは、ちょっとしたことで乱れてしまいます。ホルモンバランスが乱れると、ニキビだけでなく、生理前に体調が悪くなる、イライラするといったPMSの症状が出たり、生理痛がひどくなったりと、体に様々な不調が現れることがあります。

先に紹介した方法で、日頃からホルモンバランスを整える生活を送り、ニキビも改善していけるといいですね。

こそだてハックに「いいね!」して情報を受け取ろう