バイオイルの効果的な使い方を紹介!ニキビ跡や傷跡も消せるって本当?

「バイオイル」は、30年以上前に南アフリカ共和国で発売されて以来、世界120ヶ国以上で販売されているスキンケアオイルです。日本でも、ニキビ跡やシワなど、女性の肌のお悩みに効く化粧品として大人気。妊娠線予防・ケアのためにバイオイル愛用している妊婦さんやママも多くいます。今回は、そんなバイオイルの効果と使い方についてご説明します。

バイオイルとは?どんな効果があるの?

要出典 小林製薬 バイオイル
出典: bioil.com

バイオイルは、南アフリカ共和国のユニオンスイス社が製造・販売を行うスキンケアオイルです。日本では、小林製薬株式会社がユニオンスイス社と独占販売契約を結び、全国のドラッグストアを中心に販売しています。

バイオイルには「ピュアセリンオイル」が配合されており、植物由来の天然オイル成分やビタミンA、ビタミンEなどの成分が肌の角質層までスッと浸透するのが特長です。

高い保湿効果があるバイオイルを使うと、肌に刻まれた傷跡やニキビ跡、小じわ、妊娠線を目立たなくする効果が期待できます(※1)。

次からは、バイオイルの効果について詳しくご説明していきます。

バイオイルの効果1. 傷跡・ニキビ跡のケア

肌荒れ

カミソリによる切り傷やすり傷は、時間が経つにつれて目立たなくなっていくものの、傷跡が残ることもありますよね。また、ニキビができやすくニキビ跡が気になってしまうという女性も多いかもしれません。

バイオイルを傷跡やニキビ跡の周りから円を描くように塗りこむことで、肌が潤いって傷跡やニキビ跡が目立たなくなることがあります。朝晩の洗顔後や入浴後にバイオイルを塗って肌をやさしくマッサージすると良いとされています。

なお、バイオイルは傷やニキビが完全に治ってから塗るようにしましょう。治りかけの部分にバイオイルを塗ってしまうと逆効果なので、気をつけてくださいね。

バイオイルの効果2. 小じわのケア

女性 中年 鏡 更年期 不安 しわ

バイオイルの保湿効果によって、目尻のしわや口元のほうれい線、首筋の横じわなど、乾燥による小じわが目立ちにくくなることがあります。

また、バイオイルには、エアコンなどによる乾燥した空気や日焼け、入浴などによって失われてしまう肌の油分を補う効果も期待できます。

肌がやわらかくなっているお風呂あがりに肌を化粧水などで保湿したあと、バイオイルを数滴染みこませるように塗ると、お肌が潤いやすくなります。また、バイオイルを塗ったあとに美容液やクリームを塗ると、さらに保湿効果が高まります。

バイオイルの効果3. 乾燥した手指のケア

保湿ケア ハンドクリーム バイオイル

バイオイルはサラッとしてベタつかないので、日常的な手指のケアにも使いやすいのが特長です。家事や育児、仕事の合間にバイオイルを少量手に取り、なじませるだけで、カサカサした肌の状態が改善されることもあります。

バイオイルの効果には個人差がありますが、特に冬場など空気が乾燥している時期や、料理や洗濯などの水仕事のあとには、手指のスキンケアを習慣にしたいですね。

バイオイルの効果4. 妊娠線のケア

かゆみ 妊娠線 妊婦

妊娠線とは、妊娠によって大きくなったお腹や胸、太もも、お尻などにできる線(筋)のことです。これは、皮膚の奥にある「真皮」が断裂した跡なので、一度できてしまうと完全に消すのは難しいとされます。

妊娠線が気になる部分にバイオイルを塗ることで、肌が保湿されてやわらかくなり、表面に見えている妊娠線が目立ちにくくなることが期待できます。

妊娠線ができてしまったあとのケアだけでなく、予防のために妊娠中からバイオイルを愛用している女性もいますよ。

バイオイルの使い方はほかにもあるの?

ヘアオイル お風呂 シャワー

バイオイルの販売元によると、先述のとおり、傷跡・ニキビ跡・小じわ・乾燥した肌・妊娠線のケアにバイオイルの効果があるとされていますが、それ以外にも様々な使い方があります。

たとえば、入浴後に髪の水分をタオルでふき取ったあと、バイオイルを数滴なじませると、「髪のパサつきが改善された」という人もいます。

また、保湿ケアも兼ねてバイオイルで手足をマッサージすると、配合されているカモミールオイルやラベンダーオイルなどの天然オイルの効果もあって、リラックスにつながりますよ。

自分の肌やライフスタイルに合ったバイオイルの使い方をみつけてくださいね。

バイオイルの使い方の注意点は?

女性 ノート 記録 メモ

バイオイルを使うときは、下記の点に注意しましょう。

肌にあわないときは使用を中止する

はじめてバイオイルを使うときは少しずつ試しましょう。肌質によっては、バイオイルが合わないこともあります。もし肌トラブルなどが起きた場合は、使用を中止して皮膚科で相談してくださいね。

肌トラブルがある部位には塗らない

肌や髪にトラブルがあるときはバイオイルを使わないようにしましょう。また、湿疹や腫れがある部位に塗るのも控えてください。

保管方法に気をつける

一度開封したバイオイルは蓋をしっかり閉じて、高温または低温の場所や直射日光の当たる場所を避けて保管しましょう。早めに使い切ることも心がけてくださいね。

バイオイルの効果を、使って確かめたい!

女性 笑顔 パソコン ネット 調べる 

バイオイルの正規品は、全国のバラエティストアや薬局などで購入できます。バイオイルが近くのお店に売っていなかったり、何箱か買いだめしたかったりするときは、通販サイトを利用するのも便利ですよ。

通販サイトでは「オ」が1つ多い「バイオオイル(Bio-Oil)」という海外版の製品が販売されていることもありますが、日本の安全基準と肌質に合ったものを買いたい人には、日本語で「バイオイル」と併記された国内正規品を購入することをおすすめします。

バイオイル スキンオイル 125ml【正規品】

要出典 小林製薬 バイオイル Bioil 楽天

税込価格
3,024円

バイオイルを効果的に使って健康な肌に

女性 笑顔 幸せ 元気 健康 リラックス

30年以上の販売実績があるバイオイルは、保湿効果の高いスキンケアオイルとして世界中で愛用されています。バイオイルを実感できる効果には個人差がありますが、肌の乾燥やニキビ跡、妊娠線などが気になっている人には、特におすすめですよ。

最初から大容量のバイオイルを購入することに抵抗があるときは、一番小さなサイズ(25ml)を使ってみてはいかがでしょうか。1,000円以下で買えることがほとんどなので、近くの薬局などで取り扱っていないかどうかチェックしてみてくださいね。

※参考文献を表示する

こそだてハックに「いいね!」して情報を受け取ろう