スマッシュケーキとは?海外で人気の1歳の誕生日ケーキの作り方!

「スマッシュケーキ」というものをご存知でしょうか?赤ちゃんの1歳の誕生日をお祝いするイベントの1つで、1歳のお祝いの新定番です。

そこで今回は、スマッシュケーキについて、作り方と準備するものについてご紹介します。

3大アレルゲン(卵・小麦・乳製品)には材料名に★マークをつけています。医師と相談のうえ進めてください。他の食材におきかえても構いません。

スマッシュケーキとは?
ケーキスマッシュとは違うの?

スマッシュケーキ 1歳 誕生日ケーキ バースデーケーキ

「スマッシュ」とは英語で「壊す」という意味。「スマッシュケーキ」とは、その名の通り赤ちゃんがケーキを手で壊して食べるイベントのことで、1歳の誕生日を祝うイベントとして行います。

スマッシュケーキの文化はもともとアメリカで数年前から始まり、海外では1歳の誕生日のお祝い行事として浸透しつつあります。

日本でもSNSにスマッシュケーキの様子を載せる人が増えてきていて話題になっていますよ。

「ケーキスマッシュ」と呼ばれることもありますが、「スマッシュケーキ」と同じもののことを指します。

スマッシュケーキの魅力は?

スマッシュケーキ 1歳 誕生日 ケーキ

スマッシュケーキの最大の魅力は、写真映えです。

赤ちゃんがケーキをみて驚く姿や、手づかみで食べる姿は、思わずたくさん写真を撮りたくなってしまうような可愛さ。

またスマッシュケーキは、カラフルにしたり、可愛らしくデコレーションをしたりすることが多いので、ケーキだけでもおしゃれで可愛いのも、高感度な人たちの心をわし掴みにしている理由です。

スマッシュケーキのために準備するものは?

誕生日 バースデー バースデーケーキ 誕生日ケーキ

ここからは、スマッシュケーキをするために準備するものをご紹介します。

赤ちゃん用ケーキ

スマッシュケーキをするには、赤ちゃんが食べられるものだけで作られた赤ちゃん用のケーキを用意しましょう。

「スマッシュケーキは豪華で可愛いものにしたい」と、市販のケーキを買いたくなるかもしれませんが、1歳の赤ちゃんはまだ大人と同じケーキを食べることはできません。

市販のケーキには糖分や脂質がたくさん含まれているので、赤ちゃんが食べると消化器官に負担がかかってしまいます。

赤ちゃん用ケーキはお店で購入できますが、自分でも簡単に作れます。詳しい作り方は、後ほどご紹介します。

床の汚れを防ぐシート

スマッシュケーキは、床の上で行うことが多いようです。赤ちゃんは手づかみで好きなようにケーキを食べるので、床が汚れないように、レジャーシートやシーツなど、床に敷くシートを用意しておくと片付けが楽になりますよ。

赤ちゃんが椅子に座ってスマッシュケーキを行う場合でも、椅子の下にシートを敷いておくと安心です。

背景のデコレーション

スマッシュケーキは誕生日をお祝いするイベントなので、部屋を可愛くデコレーションする人が多いようです。

華やかな背景があると、SNS映えもバッチリ。デコレーションには、年齢を表す「1」の風船や「Happy Birthday」の文字を飾るのがおすすめですよ。

汚れてもよい服

スマッシュケーキは赤ちゃんがケーキを手づかみするので、服がかなり汚れます。そのため、お出かけ用の衣装がケーキでベタベタになってしまうことも。

食べるときはかわいいスタイをつけたり、おむつ姿に王冠をかぶったりして、お祝いムードを演出しましょう。

スマッシュケーキの作り方は?

スマッシュケーキといえば、カラフルなクリームが幾重にも乗っているイメージが強いですが、離乳食期の赤ちゃんに生クリームや砂糖、着色料が入ったものは避けたいですよね。

そこでここでは、生クリームの代わりに「水切りヨーグルト」でデコレーションをする、簡単で安心な赤ちゃん用のケーキの作り方をご紹介します。

デコレーションの仕方はセンスを活かして、できるだけ華やかにしてあげてくださいね。

食パンケーキ

食パンケーキ

材料(2食分)

★ヨーグルト(無糖)
60g
★食パン(8枚切り)
2枚
いちご
1個
キウイフルーツ
20g
★ボーロ
適量
  1. 1ヨーグルトをザルにあけ、1時間以上水切りする。
  2. 2食パンを大きめのコップなどで、1枚ずつ丸の形にくり抜く。
  3. 32の生地を2枚重ねにし、1のヨーグルトをデコレーションする。
  4. 4キウイフルーツは、種と芯を取り除き、みじん切りにする。
  5. 5いちごは、薄くスライスする。
  6. 63のケーキ土台に4、5、ボーロを乗せ、デコレーションする。
  • 水切りヨーグルトに甘さを加えたい場合は、すりおろしたバナナや加熱したりんごを使いましょう。また、食パンの代わりにパンケーキを使うのもおすすめですよ。
アレルギーに注意!

ホットケーキミックスや食パンに含まれる「小麦」は、アレルギー症状を引き起こしやすい「特定原材料」にあたります。また商品によっては、同じく「特定原材料」にあたる「卵」「乳製品」や、5大アレルゲンの1つである「大豆」が含まれていることがあるので、原材料は必ず確認してください。

初めて食べさせるときは、何かあってもすぐに受診できるように、かかりつけの医療機関が開いている曜日の午前中を選びましょう。

1日1口からはじめて、様子を見ながら量を増やすようにしてください。

スマッシュケーキで誕生日をお祝いしよう!

スマッシュケーキは、1歳の誕生日を祝う楽しいイベント。初めてのケーキにどんな反応をするのかワクワクしますね。赤ちゃんのかわいい姿をたくさん撮って一緒にスマッシュケーキを楽しみましょう。

こそだてハックに「いいね!」して情報を受け取ろう