妊娠初期症状がないことはあるの?なかった人の割合は?

子供がほしいと思っていると、生理の遅れや体調の変化に対して敏感になるものです。妊娠すると様々な症状が現れてくるので、妊娠初期症状ではないのかとヤキモキしている人も多くいます。しかし、妊娠したからといって100%なんらかの妊娠初期症状が現れるとは限りません。そこで今回は、妊娠していても妊娠初期症状がないことはあるのか、どれくらいの割合なのか、妊娠初期症状がなくても問題ないのかなど、気になる点をまとめました。

妊娠すると現れる「妊娠初期症状」とは?

女性 不満 疑問

妊娠すると、女性の体は短期間で変化します。これを主に司るのが「エストロゲン(卵胞ホルモン)」と「プロゲステロン(黄体ホルモン)」と呼ばれる2つの女性ホルモン。この女性ホルモンは一定の増減を繰り返しながら生理周期を生み出していますが、妊娠することで分泌量が変化して妊娠を維持するための体へと変化させます。

二つの女性ホルモンは体への影響力が強いので、妊娠で分泌量が急激に変化すると妊娠初期の段階で身体的・精神的に様々な変化が現れてきます。これを「妊娠初期症状」と呼び、以下のような症状が見られます。

主な妊娠初期症状

● 微量の出血
● 胸が張る、痛くなる
● 身体がだるい、眠い、眠気がある
● 腰痛が現れる
● おりものが変化する
● 腹痛、下腹部痛が起きる
● 頭痛がする
● 胃が痛い
● つわりで気持ち悪い
● 頻尿、便秘、下痢になる
● 味覚、嗅覚が変わる
● 基礎体温が高い状態が続く
● ニキビや吹き出物など肌荒れが起きる
● 涙もろくなる

妊娠初期の段階でこれらすべての症状が現れるわけではなく、個人差があります。

妊娠初期症状がないことはあるの?

女性 バルーン 空 開放

妊娠初期症状は早ければ受精卵が着床してから、つまり、生理予定日の1週間くらい前から現れます。そのため、「妊娠初期症状が現れる」と知っている人は、生理予定日が近づいているのに何の変化も現れないと「妊娠していないのかも…」と考えてしまうかもしれません。

しかし、妊娠初期症状はホルモンバランスの変化によって現れるもので、個人差があります。必ずしも顕著に現れるわけではなく、症状が弱いために現れていても気がつかないケースもあります。

妊娠初期症状がまったく現れず、「生理が遅れていると思ったら妊娠していた」というのはよくあることです。また、「1人目のときは妊娠初期症状のつわりがひどかったのに、2人目はつわりが来ないまま気づいたら妊娠していた」と、同じ人でも1人目と2人目では妊娠初期症状の現れ方が違う場合もあるので、あまり気にしすぎないでくださいね。

妊娠初期症状がない人の割合はどれくらい?

記号 図 グラフ

妊娠初期症状が現れない人の割合については、公的機関の統計データなどがないため正確なことはわかりませんが、それほど少なくないと考えられます。

というのも、妊娠するとほとんどの妊婦さんが経験するといわれる「つわり」でも、全妊婦さんの約20〜50%はまったく経験しないといわれているからです(※1)。つわりが起きていない、あるいは気になるほど重くないということは、それ以外の体の変化も少ないと考えられます。

妊娠初期症状が現れていないからといって、妊娠していないことにはならないので、生理が来るまでは可能性を持っておきましょう。

妊娠初期症状がない場合でも、赤ちゃんは大丈夫なの?

? 空 雲 青空

妊娠すると妊娠初期症状が現れるものだと考えていると、症状がないのは異常なことと思ってしまうかもしれません。しかし前述の通り、妊娠初期症状がないのは個人差によるものなので、「妊娠初期症状がない=お腹の赤ちゃんに悪影響がある」というわけではありませんよ。

妊娠初期症状がなければママの体への負担が少なく、気持ち的に楽になります。むしろ妊娠初期症状がなくてよかったと思うくらいがちょうどいいかもしれませんね。

妊娠初期症状は、月経前症候群かもしれない?

女性 イライラ 不快 

生理予定日が近づいてきて、気持ち悪い・眠気が強いなど体の不調が現れたとしても、妊娠していないケースもあります。これらの体調不良は、妊娠初期症状ではなく、月経前症候群が原因です。

生理のたびに月経前症候群に悩まされている人も多く、その場合は妊娠初期症状かどうかを見分けるのはとても困難です。いつもより症状が強く現れたら妊娠初期症状と勘違いするかもしれません。

妊娠しているかどうかを妊娠初期症状だけで判断するのは難しいといえます。そのため、生理予定日の1週間後以降に妊娠検査薬を使って妊娠判定をするまでは妊娠している可能性があると考えて行動しておきましょう。また、妊娠時は基礎体温が高温期のまま生理予定日を過ぎるので、基礎体温を測っておくこともおすすめします。

妊娠初期症状がないときも、不安を感じないで

女性 妊娠検査薬 喜び 妊娠 うれしい ベッド

妊娠初期症状がなくても、不安に感じないでくださいね。ママ自身の体質にも左右されやすく、症状があっても、それだけで妊娠しているかどうかを判断するのも難しいものです。あくまでも参考程度に考えてください。

妊娠初期症状が現れるかどうかを不安視するのではなく、生理周期をきちんと把握し、妊娠検査薬を使って正確に妊娠の可能性を見分けるようにしましょう。

免責事項

こそだてハックに「いいね!」して情報を受け取ろう