今日は、離乳食初期(後半)の7日目におすすめの献立をご紹介します。
献立について
● 初期の後半は、離乳食は1日1回です。慣れてきたら、中期に進む前に1日2回食を試してみましょう。
● 「◯日目」通りにならなくても焦る必要はありません。赤ちゃんのペースで無理なく進めましょう。
● 3大アレルゲン(卵・小麦・乳製品)には材料名に★マークをつけています。医師と相談のうえ進めてください。他の食材におきかえても構いません。
離乳食初期の進め方のコツは、こちらの記事を参考にしてくださいね。
【初期(後半)7日目】
主食:基本のミルクがゆ
- 110倍がゆとミルクを小鍋に入れ、ひと煮立ちさせる。
主菜:しらすペースト
材料
しらす干し
5g
お湯
適量
- 1しらす干しをゆでる。
- 2水気を切り、すり鉢で細かくすりつぶしたら、お湯でのばす。
副菜:白菜ペースト
材料
白菜
15g
ゆで汁
適量
- 1白菜は芯や固い部分を取り除き、茹でる。
- 2柔らかくなったら取り出し、みじん切りにする。
- 32を裏ごしして、水分が足りないようならゆで汁で伸ばす。
しらすは離乳食初期から大活躍する食材
しらすは、赤ちゃんの骨や歯の成長に必要なカルシウムを多く含むたんぱく質源です。骨や内臓を気にすることなく丸ごと食べられるので、赤ちゃんにも安心して食べさせてあげられますね。
調理前に塩抜きが必要ですが、まとめて済ませて冷凍しておけば必要なときにすぐ使うことができます。おかゆにのせたり、クリーム煮に使ったりもできるので、多めに作って保存しておくと便利ですよ。
※献立はあくまでサンプルです。赤ちゃんの成長や発達に合わせて無理なく進めましょう。
※赤ちゃんが食物アレルギーの診断を受けている、または疑いのある場合は必ず医師と相談のうえ進めてください。
こそだてハックに「いいね!」して情報を受け取ろう