【今日の離乳食】中期(後半)6日目におすすめの献立とレシピをチェック!

今日は、離乳食中期(後半)の6日目におすすめの献立2食分をご紹介します。

献立について

● 中期(後半)の献立は2週間分ご紹介しています。1ヶ月で2週間ずつ繰り返してみてください。「◯日目」は進め方の参考にしてくださいね。
● 3大アレルゲン(卵・小麦・乳製品)には材料名に★マークをつけています。医師と相談のうえ進めてください。他の食材におきかえても構いません。

離乳食中期の進め方のコツは、こちらの記事を参考にしてくださいね。

離乳食中期の進め方!生後7・8ヶ月の量や固さ、スケジュールは?

離乳食中期の進め方!生後7・8ヶ月の量や固さ、スケジュールは?

【中期(後半)6日目】1回目

主食:7倍がゆ(80g)

7倍粥

材料(作りやすい量/約150g分)

炊いたご飯
60g
200ml
  1. 1小鍋にご飯と水を入れて強火にかけ、煮立ったら弱火にしてフタをして15〜20分ほど加熱する。
  2. 2ふっくらしたら火を止め、フタをして15〜20分ほど蒸らす。
  3. 3粗熱がとれたら、すり鉢でつぶす。
  • 焦げつかないよう、少しずつ底から混ぜながら加熱しましょう。
  • 電子レンジを使う場合は、ふんわりとラップをかけ、途中で数回取り出して混ぜながら約10分加熱します。そのまま20分ほど蒸らして、すりつぶしましょう。
  • 作りやすい量を紹介しましたが、1食分の80g以外は次の食事用に保存しておきましょう。

主菜:たら入りシチュー

たら入りシチュー

材料

ほうれん草
10g
にんじん
10g
たら
10g
★粉ミルク(調乳済のもの)
10ml
  1. 1ほうれん草とにんじんをゆで、みじん切りにする。
  2. 2たらをゆでて、骨を取り除き、身をほぐす。
  3. 3小鍋に1と2、野菜スープとミルクを入れてひと煮立ちさせる。

【中期(後半)6日目】2回目

主食:のりにゅうめん

のりにゅうめん

材料

★そうめん
15g
50ml
小松菜
10g
焼きのり
全形1/8枚
  1. 1そうめんは乾燥した状態で細かく折り、やわらかくゆで、流水でよく洗い塩抜きをする。
  2. 2だし汁を煮立て、みじん切りにした小松菜と細かくちぎったのりを煮る。
  3. 31と2を混ぜ合わせる。

主菜:さつまいもと鶏そぼろのとろとろ煮

さつまいもと鶏そぼろのトロトロ煮

材料

さつまいも
30g
30ml
鶏ひき肉
10g
片栗粉
適量
  1. 1さつまいもの皮を厚くむいて、3mm角に切り、だし汁、ひたる位の水と小鍋に入れてやわらかくなるまで煮る。
  2. 2さつまいもがやわらかくなったら、鶏ひき肉を入れてさらに煮る。
  3. 3水溶き片栗粉を加えてとろみをつける。

離乳食用の食器を変えてみるのもおすすめ

出産祝いの贈り物でいただくことが多い離乳食用の食器。使い続けているうちに「もう少し大きいほうがいいなぁ…」「違う形のほうが使いやすいかも?」などと感じ、買い替えを検討することもあるかもしれませんね。

食器の買い替えをきっかけに、ママ好みの陶器や木製の食器を選んでみるのはいかがでしょうか?陶器は落とすと割れる心配もありますが、傷つきにくく衛生的であるほか、重さがあり倒れにくいというメリットもありますよ。

※献立はあくまでサンプルです。赤ちゃんの成長や発達に合わせて無理なく進めましょう。
※赤ちゃんが食物アレルギーの診断を受けている、または疑いのある場合は必ず医師と相談のうえ進めてください。

こそだてハックに「いいね!」して情報を受け取ろう