プラノバール服用後の生理はいつくる?妊娠したいときも飲む?

プラノバールが処方される理由は様々ですが、いずれにしても、プラノバールを服用し終わったあとにいつ生理が来るのか、気になる人も多いのではないでしょうか?そこで今回は、プラノバールの服用後に生理が来るタイミングなどをご説明します。

プラノバールってどんな薬なの?

薬 疑問 クエスチョン

プラノバールは、「黄体ホルモン(プロゲステロン)」と「卵胞ホルモン(エストロゲン)」という2つの女性ホルモンを配合した飲み薬です。

プラノバールを服用すると、ホルモンバランスを人工的に整えることができます。これにより、ホルモンの分泌が乱れることで起こる生理不順や重い生理痛(月経困難症)、卵巣機能不全など不妊につながる病気の改善が期待できます(※1)。

また、体外受精などの不妊治療を行う際も、服用によって妊娠しやすい子宮の状態を作るためにプラノバールが処方されることがあります。

プラノバールを飲んだあと生理が来る?

女性 確認 チェック ノート メモ

通常、女性の体内では、エストロゲンが分泌されることで子宮内膜が厚くなり、プロゲステロンの分泌によってその厚さが維持され、受精卵が着床しやすい子宮環境が作られます。

もしここで妊娠が成立しなかった場合、不要となった子宮内膜が剥がれ落ち、血液と一緒に体外に排出されます。これが、毎月の月経(生理)の仕組みです。

しかし、何らかの原因でホルモンの分泌がうまくいかないと、子宮内膜が厚くなる前に剥がれ落ちてしまうなどして、生理不順や不妊につながることがあります。

そんなときにプラノバールを一定期間飲むと、そのあいだはエストロゲンとプロゲステロンの作用が補われ、子宮内膜の厚い状態が維持されます。

その後、プラノバールの服用を適切なタイミングでやめると、体内の女性ホルモンの量が減り、子宮内膜が剥がれ落ち、数日後に生理(消退出血)が起こる、という仕組みです。

プラノバールの服用後、生理はいつくるの?

疑問 回答 Q&A 質問 答え

処方の目的によってプラノバールの飲み方は異なりますが、生理不順や月経困難症、卵巣機能不全などの治療の場合、生理5日目から毎日1錠ずつ、約3週間飲み続けます(※1)。

そのあとプラノバールを飲むのをやめると、3~5日ほどで生理(消退出血)が起こります。ただし、これはあくまでも目安で、なかには1週間ほど経ってから生理が来る人もいます。

なかなか生理が来ないと焦ってしまうかもしれないので、プラノバールを処方されるときに、生理が来るまで何日くらい様子を見るべきかあらかじめ医師に聞いておくと安心です。

プラノバールで生理周期を調節すれば、妊娠できる?

クエスチョン 女性 疑問 どちらか どっちか 選ぶ 選択

不妊の原因は様々なので、プラノバールを飲んだからといって、必ず妊娠できるとは言い切れません。しかし、ホルモンバランスの乱れによって妊娠しづらくなっているのであれば、プラノバールの服用により妊娠の可能性は高くなります。

たとえば、生理不順がある人の場合、プラノバールを飲むうちに生理周期が整えば、排卵のタイミングを見極めやすくなり、より妊娠しやすいときに性交を行うことができます。

また、卵巣機能不全がある人であれば、プラノバールによってエストロゲンとプロゲステロンの作用が補われ、卵胞の正常な発育と排卵が促されることで、妊娠できる可能性が高まります。

なお、体外受精を行うときにも、排卵が起こったあとにプラノバールを服用することで、受精卵が着床しやすい子宮内膜の状態を作ることができ、妊娠率を高めることができます。

ただし、プラノバールを使用してもなかなか効果が見られない場合、ホルモンバランスの乱れ以外に妊娠を妨げる要因があるかもしれないので、婦人科で不妊検査を受けたり、別の方法にチャレンジしたりすることも考えたほうがいいでしょう。

プラノバールで生理を調整することで、緊急避妊できる?

女性 悩み 不安 心配

最近は、「ノルレボ」という薬が緊急避妊薬として一般的になってきましたが、プラノバールも緊急避妊薬としてよく使われています。

プラノバールを使った避妊法は「ヤツペ法」と呼ばれ、性交を行ってから72時間以内に1回2錠、その12時間後にさらに2錠飲むのが一般的です。ヤツペ法による避妊成功率は96.8%といわれます(※2)。

プラノバールで避妊できる理由は、まだはっきりとわかっていませんが、服用後に急激に女性ホルモンの分泌量が下がることで子宮内膜が剥がれ落ちたり、卵胞が十分に育たなくなったりするためではないか、と考えられています(※2)。

緊急避妊法としてプラノバールを飲む場合、服用のタイミングにもよりますが、3週間以内には生理(消退出血)が起こるとされます(※2)。

なお、プラノバールを飲むことで、吐き気や嘔吐、頭痛などの副作用が現れることもあり、体に負担がかかるため、緊急避妊のために何度も繰り返し飲むことは推奨されていません(※2)。妊娠を望まない場合は、コンドームなどで避妊をしましょう。

プラノバールで生理を調整するときの注意点は?

記号 女性 ダメ ストップ

前述のとおり、プラノバールにはいくつかの副作用があります。なかでも、頻度はまれですが、血管が詰まってしまう「血栓症」が起こることもあるので、注意が必要です。

特に、35歳以上の女性で、1日に15本以上タバコを吸う場合、血栓症になるリスクが高まる、という報告があります(※2)。プラノバールの服用を考えている人は、禁煙をするようにしてくださいね。

また、万が一プラノバールを飲んだあとに足のしびれやほてり、頭痛、吐き気などが現れた場合、血栓症の前兆である可能性もあるので、すぐ婦人科を受診しましょう。

プラバノールで生理を調整して快適に

ピル 薬 服用 女性 飲む

プラバノールを飲むことで、女性ホルモンのバランスが整い、生理周期をリセットすることができます。服用後、3~5日で生理が来ることが多いですが、なかなか来なくて心配なときは、プラノバールを処方された婦人科で相談してみましょう。

使う目的によって、プラノバールを飲み始めるタイミングや期間は異なります。生理周期をうまくコントロールするためには必ず医師の指示に従ってくださいね。

こそだてハックに「いいね!」して情報を受け取ろう