プラノバール服用後の生理はいつくる?妊娠したいときも飲む?

プラノバールを服用する理由は様々です。生理日を調節したい、生理不順を改善したい、避妊したい、不妊症を治して妊娠したいなど多岐にわたります。ただ、どういった目的でも生理日がいつ頃になるのかは気になるポイントです。そこで今回は、プラノバールにはどのような効果があって、服用後は生理がいつ来るのかなど、気になる点をまとめました。

プラノバールってどんな薬なの?

薬 疑問 クエスチョン

プラノバールは、女性の体の働きを調節するホルモンのうち、黄体ホルモン(プロゲステロン)と卵胞ホルモン(エストロゲン)の2つの女性ホルモンからなる経口薬です。

プラノバールを服用することで、女性の体の中で本来あるべきホルモン状態に整えられます。この効果によって、ホルモンの分泌異常で引き起こされていた生理不順や月経困難症、不妊症の治療が期待できます。

プラノバールと生理の関係は?

女性 確認 チェック ノート メモ

プラノバールによって黄体ホルモンと卵胞ホルモンが補充されることで子宮内膜が厚く維持されるようになります。子宮内膜が整った状態だと妊娠しやすいため、不妊治療でもプラノバールが利用されることがあります。

また、プラノバールを飲み続けると、生理前までの体の状態が維持されるので、排卵が抑制されて排卵日を延期してくれます。薬の服用を止めればホルモンバランスが変わって生理が起こるので、生理を遅らせるなど、生理日を調節したいときにも効果的です。

プラノバールは含まれるホルモン量から、中用量ピルの一つでもあります。最近では、生理日の調整には体への負担が少ない、低用量ピルが使われることが一般的です。

プラノバールの服用後、生理はいつくるの?

疑問 回答 Q&A 質問 答え

プラバノールを服用している間は生理が来ませんが、服用をやめると生理が来るので安心してくださいね。

一般的に、服用を中止したあと約2~5日後には生理がくるようです。個人差があるので、なかには1週間以上経ってから生理がくる人もいるので、生理が起こる日については、1つの目安として考えてください。

ちなみに、プラノバールを服用しているときは、ホルモンバランスが整っているため、生理痛が軽減される場合があります。生理痛がひどくて悩んでいる人も、一度婦人科で相談することをおすすめします。

プラノバールで生理周期を調節すれば、妊娠できる?

クエスチョン 女性 疑問 どちらか どっちか 選ぶ 選択

不妊症の原因は様々ですが、月経周期を整えることで妊娠を目指すこともできます。

例えば、卵巣機能が弱まることで不妊を引き起こしているときには、プラノバールで女性ホルモンを補充してあげることで卵巣を休ませてあげることができます。しばらく治療を行うと、体の調子も整い、通常の卵巣としての働きを取り戻す女性もいるようです。

ほかにも、体外受精を行う際には、卵胞ホルモンや黄体ホルモンの分泌が不足して子宮内膜の厚みや維持が足りないときにも、プラノバールが効果を発揮します。子宮内膜が整うことで受精卵が着床する確率が上がる効果を期待できます。

プラノバールで生理を起こして、緊急避妊もできるの?

女性 悩み 不安 心配

プラノバールは服用する期間によって生理タイミングをコントロールできるため、ほかのピルと同様に避妊薬としても利用されます。

また、プラノバールは緊急避妊薬として使用されることもあります。服用タイミングとしては、性交を行ってから72時間以内に1回2錠、その12時間後にさらに2錠服用するという方法です(※1)。最近はノルレボという薬が緊急避妊薬としては一般的になりましたが、プラノバールも一つの方法です。

明確な理由はまだわかっていませんが、排卵を遅らせて受精させない、もし受精していても着床した子宮内膜をホルモンバランスの急激な変化で、生理として体外に排出する、という効果を期待した方法です。

プラノバールはホルモン剤のため、体への副作用が生じることもあります。相談しにくいと感じるかもしれませんが、できるだけ早く婦人科を受診するようにしましょう。

プラノバールで生理を調整するときは禁煙した方が良いの?

記号 女性 ダメ ストップ

プラノバールには、ホルモンバランスを整えて生理をコントロールという効果がありますが、副作用もあります。

軽度の症状としては、下痢や嘔吐、腹痛が起こることがあります。また、発生することは稀ですが、重度の副作用として血の塊が血管を詰まらせてしまう、血栓症には気をつけなければなりません。手足のしびれや頭痛、視力の急な低下が見られたら、婦人科を受診しましょう。

特に、血管を細くする作用のあるタバコは、血栓症を引き起こしやすくなるので厳禁。1日15本以上吸うような喫煙量だと、危険性がさらに高まってしまいます(※2)。プラノバールの服用を考えている人は、禁煙をするようにしてくださいね。

プラバノールで生理を調整するときは使用法に注意して

ピル 薬 服用 女性 飲む

プラバノールを使う目的は、避妊、不妊症の治療、生理日の調節など様々です。望む効果によって使用するタイミングや期間が変わってくるので、自己判断で使用方法を変えず、婦人科の医師の指示通りに使うようにしましょう。

効果が強い反面、副作用もあるということをきちんと理解した上で、上手に付き合ってください。

こそだてハックに「いいね!」して情報を受け取ろう