【今日の離乳食】後期(後半)13日目におすすめの献立とレシピをチェック!

今日は、離乳食後期(後半)の13日目におすすめの献立3食分をご紹介します。

献立について

● 後期(後半)の献立は2週間分ご紹介しています。1ヶ月で2週間ずつ繰り返してみてください。「◯日目」は進め方の参考にしてくださいね。
● 3大アレルゲン(卵・小麦・乳製品)には材料名に★マークをつけています。医師と相談のうえ進めてください。他の食材におきかえても構いません。

離乳食後期の進め方のコツは、こちらの記事を参考にしてくださいね。

離乳食後期の進め方!生後9・10・11ヶ月の量や固さ、スケジュールは?

離乳食後期の進め方!生後9・10・11ヶ月の量や固さ、スケジュールは?

【後期(後半)13日目】1回目

主食:しらす入りミルクがゆ

しらす入りミルク粥

材料

しらす干し
15g
りんご
1/4個
60g
豆乳(無調整)
40ml
  1. 1しらす干しは茶こしなどに入れて熱湯をかけ、塩抜きしておく。
  2. 2りんごは皮と種を取り除き、すりおろす。
  3. 3小鍋に1、2と軟飯、豆乳を入れて弱火にかけ、ひと煮立ちさせる。

副菜:とうもろこしと小松菜の和風サラダ

とうもろこしと小松菜の和風サラダ

材料

とうもろこし
30g
小松菜
20g
★醤油
2滴
かつお節
少々
  1. 1とうもろこし、小松菜はやわらかくゆで、粗いみじん切りにする。
  2. 21に醤油、かつお節を加えてよく混ぜ合わせる。

【後期(後半)13日目】2回目

主食:ずんだおはぎ

ずんだおはぎ

材料

50g
枝豆
10g
★牛乳
10ml
てんさい糖
2g
  1. 1軟飯はひと口大に丸める。
  2. 2枝豆はやわらかくゆで、薄皮を取り除き、みじん切りにしてすりつぶす。
  3. 3耐熱容器に、2、牛乳、てんさい糖を入れて混ぜ合わせ、電子レンジで約30秒加熱する。
  4. 41に3をまぶす。

主菜:かぶと肉だんごのスープ

かぶと肉団子のスープ

材料

かぶ
20g
にんじん
5g
鶏ひき肉
15g
片栗粉
3g
100ml
★醤油
少々
  1. 1かぶとにんじんの皮をむき、5mm角に切る。
  2. 2ボウルに鶏ひき肉と片栗粉を入れ、手でこねて混ぜ合わせ、ひと口大に成形する。
  3. 3鍋にだし汁、1を入れてやわらかく煮こむ。
  4. 43に2の肉だんごを入れ、火が通るまで煮こみ、醤油を垂らす。

【後期(後半)13日目】3回目

主食:玉ねぎそうめんチャンプルー

玉ねぎそうめんチャンプルー

材料

玉ねぎ
20g
にんじん
15g
インゲン
10g
★そうめん
20g
ツナ
10g
少々
  1. 1玉ねぎ、にんじん、インゲンを細切りにする。
  2. 2そうめんを2cmほどに折り、やわらかくゆで、流水でよく洗い塩抜きをする。
  3. 3ツナの油を切っておく。
  4. 4フライパンに薄く油をひき、1を炒めて水をふりかけ、野菜に火を通す。
  5. 52と3を入れ、サッと炒めあわせる(※1)。
  • 1そうめんに油を少し足すことで、冷めても麺が固まりづらくなり、食べやすくなります。

副菜:高野豆腐とモロヘイヤの味噌汁

高野豆腐とモロヘイヤのお味噌汁

材料

高野豆腐
2g
モロヘイヤ
5g
60ml
味噌
少々
  1. 1高野豆腐をおろし金ですりおろす。
  2. 2モロヘイヤはやわらかくゆで、みじん切りにする。
  3. 3小鍋にだし汁を入れてあたため、1を入れて、高野豆腐がフワフワになるまで煮る。
  4. 43に味噌を溶かし、2を加えて、ひと煮立ちさせる。

目にも楽しい離乳食で好奇心をくすぐろう!

後期(後半)の13日目では、「ずんだおはぎ」を紹介しました。枝豆でお化粧したまんまるのおはぎは、赤ちゃんが思わずつかんで食べたくなる仕上がり。ほのかに甘い味にも魅了されそうです。赤ちゃんが食べやすい大きさに作ってあげてくださいね。

※献立はあくまでサンプルです。赤ちゃんの成長や発達に合わせて無理なく進めましょう。
※赤ちゃんが食物アレルギーの診断を受けている、または疑いのある場合は必ず医師と相談のうえ進めてください。

こそだてハックに「いいね!」して情報を受け取ろう