【今日の離乳食】後期(後半)14日目におすすめの献立とレシピをチェック!

今日は、離乳食後期(後半)の14日目におすすめの献立3食分をご紹介します。

献立について

● 後期(後半)の献立は2週間分ご紹介しています。1ヶ月で2週間ずつ繰り返してみてください。「◯日目」は進め方の参考にしてくださいね。
● 3大アレルゲン(卵・小麦・乳製品)には材料名に★マークをつけています。医師と相談のうえ進めてください。他の食材におきかえても構いません。

離乳食後期の進め方のコツは、こちらの記事を参考にしてくださいね。

離乳食後期の進め方!生後9・10・11ヶ月の量や固さ、スケジュールは?

離乳食後期の進め方!生後9・10・11ヶ月の量や固さ、スケジュールは?

【後期(後半)14日目】1回目

主食:モロヘイヤの蒸しパン

モロヘイヤの蒸しパン

材料

モロヘイヤ
10g
とうもろこし
15g
★ホットケーキミックス
30g
★牛乳
30ml
  1. 1モロヘイヤはやわらかくゆでて、みじん切りにする。
  2. 2とうもろこしはゆでて、粒に分けておく。
  3. 3ボウルに、1、2とすべての材料を入れ、よく混ぜ合わせる。
  4. 43をカップに流し入れ、シリコンスチーマーに入れ、電子レンジで約2分加熱する。

主菜:鯛のとろみあんかけ

鯛のとろみあんかけ

材料

鯛(刺身)
1切れ
にんじん
10g
大根
10g
インゲン
10g
20ml
片栗粉
適量
★醤油
2滴
  1. 1鯛はやわらかくゆで、身をほぐす。
  2. 2にんじん、大根、インゲンはやわらかくゆで、みじん切りにする。
  3. 3小鍋に、だし汁、1、2を入れ、軽く沸騰させたら、水溶き片栗粉を加えてとろみをつける。
  4. 43に醤油を垂らして風味をつける。

【後期(後半)14日目】2回目

主食:ツナととうもろこしのお好み焼き

ツナととうもろこしのお好み焼き

材料

★小麦粉
15g
20ml
キャベツ
30g
ツナ(ノンオイル)
15g
とうもろこし
10粒
青のり
適量
かつお節
適量
少々
  1. 1ボウルに小麦粉とだし汁を入れて、ダマがなくなるまでよく混ぜる。
  2. 2キャベツはみじん切りにする。
  3. 3ツナは水を切って身をほぐしておく。
  4. 41に2、3、とうもろこしを加えて、よく混ぜる。
  5. 5フライパンに薄く油をひき、4を流し入れ、両面をこんがりと焼く。
  6. 65に青のり、かつお節をまぶす。

副菜:りんご

りんご 後期後半 離乳食

材料

りんご
15g
大さじ1
  1. 1耐熱容器に5mm角に切ったりんごと水を入れ、ふんわりラップをかけて電子レンジで約1分加熱する。

【後期(後半)14日目】3回目

主食:5倍がゆ(90g)

5倍粥

材料(作りやすい量/約260g分)

炊いたご飯
120g
300ml
  1. 1小鍋にご飯と水を入れて強火にかけ、煮立ったら弱火にしてフタをして15〜20分ほど加熱する。
  2. 2ふっくらしたら火を止め、フタをして15〜20分ほど蒸らす。
  • 焦げつかないよう、たまに底から混ぜながら加熱しましょう。
  • 電子レンジを使う場合は、ふんわりとラップをかけ、途中で混ぜながら約10分加熱します。そのまま20分ほど蒸らしましょう。
  • 作りやすい量を紹介しましたが、1食分の90g以外は次の食事用に保存しておきましょう。

主菜:かぶのトマト煮

かぶのトマト煮

材料

かぶ
30g
トマト
30g
鶏ひき肉
15g
20ml
  1. 1かぶは皮をむき、5mm程度の角切りにする。
  2. 2トマトは湯むきして種を取り除き、5mm程度の角切りにする。
  3. 3鍋に1、2、すべての材料を入れ、やわらかく煮こむ。

献立の組み合わせをかえるのもおすすめ

離乳食後期(後半)の献立を2週間分、紹介しました。後期(後半)のレシピを2週間ずつサイクルする場合は、主食+主菜・副菜の組み合わせをかえるのもおすすめです。好きな食材・苦手な食材を組み合わせてみても良いですね。

完了期のメニューに進むときは、赤ちゃんの様子を見ながら進めましょう。赤ちゃんが食べにくそうなときは、離乳食後期のメニューに戻してみるのも1つの方法ですよ。

離乳食完了期へ進める目安と進め方はこちらの記事を参考にしてくださいね。

離乳食完了期の進め方!生後12〜18ヶ月の量や固さ、スケジュールは?

離乳食完了期の進め方!生後12〜18ヶ月の量や固さ、スケジュールは?

※献立はあくまでサンプルです。赤ちゃんの成長や発達に合わせて無理なく進めましょう。
※赤ちゃんが食物アレルギーの診断を受けている、または疑いのある場合は必ず医師と相談のうえ進めてください。

こそだてハックに「いいね!」して情報を受け取ろう