【今日の離乳食】完了期7日目におすすめの献立とレシピをチェック!

今日は、離乳食完了期の7日目におすすめの献立3食分をご紹介します。

献立について

● 完了期の献立は2週間分ご紹介しています。1ヶ月で2週間ずつ繰り返してみてください。「◯日目」は進め方の参考にしてくださいね。
● 3大アレルゲン(卵・小麦・乳製品)には材料名に★マークをつけています。医師と相談のうえ進めてください。他の食材におきかえても構いません。

離乳食完了期の進め方のコツは、こちらの記事を参考にしてくださいね。

離乳食完了期の進め方!生後12〜18ヶ月の量や固さ、スケジュールは?

離乳食完了期の進め方!生後12〜18ヶ月の量や固さ、スケジュールは?

【完了期7日目】1回目

主食:チーズとキャベツのトースト

チーズとキャベツのトースト

材料

★プロセスチーズ
15g
キャベツ
20g
★食パン(8枚切)
1枚
  1. 1チーズは2~3mm程度の大きさに切る。
  2. 2キャベツは粗めのみじん切りにして、ラップをかけて電子レンジで20秒程度加熱する。
  3. 3食パンの耳を切り、1、2をのせて、トースターで2分程度焼く。
  4. 43を食べやすい大きさにカットする。

副菜:卵とトマトのサラダ

卵とトマトのサラダ

材料(2食分)

★卵
1個
トマト
1/4個
ほうれん草
10g
豆乳(無調整)
10ml
  1. 1ゆで卵を作り、みじん切りにする。
  2. 2トマトは湯むきして種を取り除き、みじん切りにする。
  3. 3ほうれん草はゆでてみじん切りにする。
  4. 41、2、3と豆乳を混ぜ合わせる。

【完了期7日目】2回目

主食:軟飯(80g)

基本の作り方

軟飯 完了期 離乳食

材料

1カップ
2カップ
  1. 1米を洗い、水気を切って水とともに炊飯器の内釜に入れる。
  2. 220分ほど浸水させ、炊飯モードで炊く。
  3. 3炊き上がったら保温せず、スイッチを切って20分ほど蒸らす。
  • 作りやすい量を紹介しましたが、1食分の80g以外は次の食事用に保存しておきましょう。

炊いたご飯を使う作り方は下記記事を参照してください。

主菜:なすのグラタン

なすのグラタン

材料

なす
30g
玉ねぎ
5g
ほうれん草
5g
鶏ひき肉
10g
★とろけるチーズ
1/2枚
  1. 1なすの皮をむき、粗くみじん切りにしたら、水にさらしてアク抜きをする。
  2. 2玉ねぎ、ほうれん草は、やわらかくゆでて粗くみじん切りにする。
  3. 3鶏ひき肉は、ラップをかけて電子レンジで20秒ほど火が通るまで加熱する。
  4. 4耐熱容器に、1、2、3を入れ、ホワイトソース、チーズをかけ、オーブントースターで3分程度焼く。
  • ホワイトソースは手作りまたはベビーフードのみOKです。市販の缶詰など味付きのものは使わないようにしましょう。

副菜:ごぼうのあんかけ

ごぼうのあんかけ

材料

ごぼう
20g
豆腐(絹ごし)
30g
50ml
片栗粉
適量
  1. 1ごぼうの土を洗い流し、ピーラーで皮をむき、水にさらしてアク抜きをする。
  2. 21をやわらかくゆでて、すりおろす。
  3. 3豆腐は5mm角程度にカットする。
  4. 4小鍋に1、2、だし汁を入れ、やわらかく煮こむ。
  5. 54に水溶き片栗粉を入れて、とろみがつくまで煮る。

【完了期7日目】3回目

主食:牛そぼろのおにぎり

牛そぼろのおにぎり

材料

牛ひき肉
20g
★醤油
1〜2滴
焼きのり
全形1/2枚
80g
少々
  1. 1フライパンに薄く油をひき、牛ひき肉を炒める。
  2. 21に醤油を加え、味をととのえる。
  3. 3半分にカットしたのりの上に軟飯の半量をのせ、その上に2、さらに残りの軟飯をのせる。
  4. 43にのりをかぶせ、5分ほどおいてなじませる。
  5. 54を食べやすい大きさにカットする。

主菜:白菜とツナの煮物

白菜とツナの煮物

材料

ツナ(ノンオイル)
10g
白菜
15g
30ml
片栗粉
適量
  1. 1ツナは水気をしっかりと切る。
  2. 2白菜は粗くみじん切りにする。
  3. 3だし汁に1と2を入れ、ひと煮立ちさせる。
  4. 43に水溶き片栗粉を入れて、とろみがつくまで煮る。

副菜:そうめん入りみそ汁

そうめん入りみそ汁

材料

玉ねぎ
10g
にんじん
10g
★そうめん
10g
50ml
味噌
2g
  1. 1玉ねぎとにんじんはやわらかくゆでてみじん切りにする。
  2. 2そうめんは乾燥した状態で細かく折り、やわらかくゆで、流水でよく洗い塩抜きをする。
  3. 3小鍋に1、2、だし汁を加えひと煮立ちさせる。
  4. 4火を止めてから味噌を溶かし入れる。

赤ちゃんのペースで食べられるよう
サポートしてあげよう

完了期にステップアップして1週間経ち、赤ちゃんもママも少しずつ慣れてきたころではないでしょうか。

ママは予定どおりに進まなくても焦らず、赤ちゃんのペースで少しずつ食べられるよう、サポートしてあげてくださいね。食べにくい食材があれば、いちど離乳食後期くらいのやわらかさにしてみるのも1つの方法ですよ。

※献立はあくまでサンプルです。赤ちゃんの成長や発達に合わせて無理なく進めましょう。
※赤ちゃんが食物アレルギーの診断を受けている、または疑いのある場合は必ず医師と相談のうえ進めてください。

こそだてハックに「いいね!」して情報を受け取ろう