【今日の離乳食】完了期6日目におすすめの献立とレシピをチェック!

今日は、離乳食完了期の6日目におすすめの献立3食分をご紹介します。

献立について

● 完了期の献立は2週間分ご紹介しています。1ヶ月で2週間ずつ繰り返してみてください。「◯日目」は進め方の参考にしてくださいね。
● 3大アレルゲン(卵・小麦・乳製品)には材料名に★マークをつけています。医師と相談のうえ進めてください。他の食材におきかえても構いません。

離乳食完了期の進め方のコツは、こちらの記事を参考にしてくださいね。

離乳食完了期の進め方!生後12〜18ヶ月の量や固さ、スケジュールは?

離乳食完了期の進め方!生後12〜18ヶ月の量や固さ、スケジュールは?

【完了期6日目】1回目

主食:軟飯(80g)

基本の作り方

軟飯 完了期 離乳食

材料

1カップ
2カップ
  1. 1米を洗い、水気を切って水とともに炊飯器の内釜に入れる。
  2. 220分ほど浸水させ、炊飯モードで炊く。
  3. 3炊き上がったら保温せず、スイッチを切って20分ほど蒸らす。
  • 作りやすい量を紹介しましたが、1食分の80g以外は次の食事用に保存しておきましょう。

炊いたご飯を使う作り方は下記記事を参照してください。

主菜:ぶりとインゲンのチーズ焼き

ぶりとインゲンのチーズ焼き

材料

ぶり(刺身)
2切れ
インゲン
5g
にんじん
5g
★とろけるチーズ
1/2枚
  1. 1ぶりはゆでて、身をほぐす。
  2. 2インゲンとにんじんはやわらかくゆでて、粗めのみじん切りにする。
  3. 3耐熱皿に1と2を盛りつけ、とろけるチーズをのせて、トースターで5分程度加熱する。

副菜:ごぼうのきんぴら

ごぼうのきんぴら

材料

ごぼう
20g
にんじん
5g
小松菜
5g
ごま油
少々
小さじ1
★醤油
3滴
  1. 1ごぼうの土を洗い流し、ピーラーで皮をむき、水にさらしてアク抜きをする。
  2. 21を鍋に入れて水からゆで、半量はすりおろす。
  3. 3にんじんの皮をむき、小さめのせん切りにする。のこりのごぼうも小さめのせん切りにする。
  4. 4小松菜は2〜3mmに切る。
  5. 5フライパンをあたためて、ごま油をひき、2、3、4を炒める。
  6. 65にだし汁を加えて炒め、最後に醤油を垂らして味をととのえる。

【完了期6日目】2回目

主食:2色そぼろ丼

2色そぼろ丼

材料

★卵
1/2個
鶏ひき肉
20g
★醤油
2滴
80g
少々
  1. 1フライパンに油をひき、溶いた卵を流し入れ、菜箸でくるくると混ぜながら炒り卵を作る。
  2. 2別のフライパンに油をひき、鶏ひき肉を炒め、醤油を加える。
  3. 3軟飯を器に盛り、1、2を上にのせる。

副菜:オクラとモロヘイヤのおひたし

オクラとモロヘイヤのおひたし

材料

オクラ
20g
モロヘイヤ
20g
小さじ1
すりごま
少々
  1. 1オクラはやわらかくゆで、種を取り除き、薄切りにする。
  2. 2モロヘイヤはやわらかくゆで、みじん切りにする。
  3. 31、2とだし汁、すりごまを混ぜ合わせる。

【完了期6日目】3回目

主食:かぼちゃと鶏のクリームパスタ

かぼちゃと鶏のクリームパスタ

材料

かぼちゃ
15g
鶏むね肉
15g
玉ねぎ
10g
トマト
15g
★スパゲティ
20g
★バター(無塩)
2g
大さじ3
  1. 1かぼちゃは、種と皮を除いて7mm角に、鶏肉は薄切りにする。
  2. 2玉ねぎはみじん切りに、トマトは湯むきし、種を除き小さく切る。
  3. 3ゆでる前のスパゲティを2cmほどに折って、やわらかめにゆでる。
  4. 4フライパンにバターを溶かし、1と2の玉ねぎを炒め、火を止めホワイトソースを加える。
  5. 54に野菜スープ、2のトマト、3を加えさっと煮こむ。
  • ホワイトソースは手作りまたはベビーフードのみOKです。市販の缶詰など味付きのものは使わないようにしましょう。

完了期の離乳食作りを楽しもう!

完了期の6日目、赤ちゃんも少しずつ慣れてきたころですね。完了期にステップアップしてもうすぐ1週間です。紹介している献立を参考にしながら、離乳食作りを楽しんでくださいね。

※献立はあくまでサンプルです。赤ちゃんの成長や発達に合わせて無理なく進めましょう。
※赤ちゃんが食物アレルギーの診断を受けている、または疑いのある場合は必ず医師と相談のうえ進めてください。

こそだてハックに「いいね!」して情報を受け取ろう