子供が3歳ごろになると、興味を持つ対象もハッキリしてくるので、才能や興味をどんどん伸ばしてあげたいですよね。「そろそろ習い事を始めようかな」と思う人も多いのではないでしょうか?そこで今回は、3歳児におすすめの習いごとや、男の子、女の子に人気の習い事についてご説明します。
3歳ってどんな時期?
乳児期から保育園に通っている子もいますが、3歳になって幼稚園や保育園に入園し、初めての集団生活を経験する子供も多いもの。園での集団生活を通して自分自身の興味や世界をどんどん広げ、子供同士の関係も築いていくようになります。
また、3歳になると自分でできることがグンと増え、イヤイヤも減ってくるため、習い事を始めるのにぴったりのタイミングともいえます。
3歳になると何ができるようになる?
3歳になると、先を見通したり、自分で考えたりする力が急速に発達します。そのため、好奇心もぐんぐん芽生えます。
ここでは、3歳児の運動能力や体と心の発達についてご説明します。子供の習い事を検討するときの参考にしてください。
3歳児の運動発達は?
3歳児の運動面の発達はめざましく、指先がますます器用になり、細かい作業もスムーズにこなせるようになります。
階段の上り下りも滞りなくできるようになり、短い時間なら片足で立っていることも可能です。活発な子供だと、けんけんやスキップもできるようになります。
3歳児の言葉の発達は?
自分の気持ちを言葉で表現したり、経験したことを伝えたりできるようになります。
語彙数も一気に増える頃で、多くの子が「にゃんにゃん、こっち、きた」といった3語文を話せるようになります。
おしゃべりをするのが楽しくなり、知りたい事も増える時期です。「なんで」「どうして?」が増えるのは、子供の好奇心が育っている証拠です。
3歳児の友達との関係は?
「ぼく」「わたし」を認識して表現できるようになるのも、3歳頃です。
しばらくはおもちゃの取り合いや遊具の順番をめぐるトラブルなども起きますが、次第に、がまんしたり、お友達に順番を譲ったり、ルールを理解できるようになります。
3歳の習い事のおすすめは?
男女の分け隔てなく人気の習い事は、どれも3歳の子供が興味を持って取り組める内容になっているようです。
3歳児に人気で、かつ、おすすめの習い事をご紹介します。
水泳・スイミング
多くのスイミングスクールはベビーから入会を受け付けているため、3歳から開始しても早すぎるということはありません。
水泳は水中で働く浮力を利用して行うため、関節や骨にかかる負担が少ないという特長があります。子供の体はまだ発達途中なので、成長期の体にやさしいという点はうれしいですね。
また、水泳は手足を左右対象に使う動きが多いので、全身の筋肉をバランスよく鍛えることができます。
さらに、呼吸法によって肺が鍛えられるため、「スイミングを始めてから子供が風邪を引きにくくなった」と感じている人もいるようです。
英語・英会話
2020年より小学校3年生のカリキュラムに週1〜2コマの英語活動が組み込まれ、アルファベットに親しんだり英語で挨拶をしたりします(※1)。
異なる言語を口にするのを恥ずかしがる前に耳や口を慣れさせようと、早いうちに英語を始める人も多いようです。
多くの教室では、英語の歌を歌ったり、英語の指示に従って動いたりと、ゲームを取り入れながら英語に親しむレッスンを行っています。
体操・運動教室
街の都市化や少子化が進んだことで、子供にとっての遊ぶ場所や遊ぶ仲間、遊ぶ時間が減っていると文部科学省は発表しています(※2)。
自宅の近くに思い切り体を動かせる公園がない人に人気なのが、体操教室や運動教室です。
手遊びやリズム運動から開始し、慣れてきたらマット運動や跳び箱、鉄棒などの器具を使った体操を取り入れていきます。
昨今の日本体操選手の活躍からも、高い注目を集めているそうです。
3歳児の習い事!男の子に人気なのは?
ここからは、男女別に人気の習い事をご紹介します。
そうはいっても、性別に制限を設けている教室はほとんどないので、気に入ったものがあれば、性別にかかわらずぜひ見学に行ってみてください。
サッカー
かつては小学校入学以降の習い事というイメージもありましたが、最近では2〜3歳クラスを設けるスクールも増えてきました。
試合では長時間走り続けられる体力が必要になるので、まずは鬼ごっこなどのゲームを通じて基礎体力を高めることが多いようです。
3歳ごろにはルールのあるゲームを楽しめるようになるので、サッカーを始めるのにもいいタイミングですね。
クラブチームさながら、デザイン性の高いユニフォームも人気の理由ですよ。
武道
男の子には、強く・たくましく育って欲しいと願って武道を始めさせる人も多いようです。また、武道は礼儀に厳しいことも人気のポイントです。
武道のなかでも、柔道、空手、剣道の3つが人気のようですよ。
柔道
まずは基礎体力を身につけること、規律を守ること、集中力を高めることが練習のメインになります。
ペアを組んだ人の股の下をいかに早くくぐれるか競うなど、柔道の技に繋がる運動にゲーム性をもたせて取り組みます。
空手
流派によって型や練習内容が異なりますが、3歳児は基本の型を学ぶことがメインになります。
教室によっては、簡単な組手稽古(どの型を出すか決めて行う)を行い、技を高め合うこともあるようです。
剣道
防具は相当な重さになるため、まずは声出しや足さばきの練習がメインになります。竹刀も3歳児にとっては相当な重さになるため、素振りの練習に体力が追いつかないこともあるようです。
3歳児に人気の習い事!女の子の人気は?
続いて女の子に人気の習い事をご紹介します。
ピアノ
やはり、ピアノは根強い人気があるようです。
まずは、リズムに合わせて手を叩いたり体を動かしたり、音符を読むためのぬり絵やお絵かきなど、音楽に親しむためのレッスンから開始することが多いようです。
慣れてきたら1〜2音程度、音を鳴らすことから始め、曲に親しんでいきます。指先が器用になる頃なので、ピアノを始めるのにもいいタミングですね。
レッスンは30分の教室が多く、3歳児の集中力が続くようにいろいろな内容を盛り込むことが多いようです。
バレエ・ダンス
かわいいコスチュームを身につけられるバレエ・ダンスも、女の子に人気です。
バレエは、手足をピンと伸ばした美しい姿勢が印象的です。小さいうちからレッスンをすることで、普段の姿勢がよくなったという声が多いようです。
ダンスはリズムに合わせて全身で表現するため、基礎体力はもちろん、表現力やリズム感が身についたと感じる人も多いようです。
3歳児の習い事は子供の興味に合ったものを
子供が3歳になって体も心も大きく成長すると、子供の興味をさらに広げたり、可能性を伸ばしたりしてあげたくなりますよね。多くの子供が幼稚園や保育園に入園して集団生活を体験する3歳のタイミングは、習い事を検討するいいタイミングといえます。
しかし、子供の興味や発達スピードには個人差があります。習い事を選ぶときは「友達がやっているから」ではなく、「子供が興味を示し、楽しそうだから」という基準で選びましょう。
お試しレッスンを設けている教室がほとんどなので、気になる習い事があったら、一度見学に行ってみるといいですね。