1歳・2歳の習い事は何がいい?赤ちゃん向けのおすすめ6選

子供が産まれる前は「健康でいてくれたら十分」だと思っていても、子供が大きくなるにつれて、将来を見据えた成長をサポートしてあげたいと思うのが親心ではないでしょうか。習い事はその一つですが、たくさんあるので、何歳から何を始めたら良いのかと悩むママやパパもたくさんいます。そこで今回は、1歳児・2歳児向けで人気の習い事を6つご紹介します。

1歳・2歳でも習い事はできる?

LEARN

習い事は子供の能力を高め、感性を豊かにしてくれるなど、様々な効果があります。最近は幼児教育の低年齢化が進み、0歳から始められる習い事も多くなってきました。

1〜2歳の時期から習い事を始める赤ちゃんも珍しくはありませんが、習い事は無理にすることではありません。他の子に遅れを取らないように早いうちから習い事をさせないといけない、と焦るのは禁物ですよ。

1歳・2歳の習い事の選び方は?

クエスチョン 女性 疑問 どちらか どっちか 選ぶ 選択

習い事の基本は、親がさせたいことを強制するのではなく、赤ちゃんが興味を持ったものを楽しく続けていくことです。一度にたくさんのことを習わせるよりも、まずは赤ちゃんが何に興味を持つのかを見極めてあげましょう。

習い事によっては、体験会が定期的に行われていたり、体験コースなどが用意されているものもあるので、赤ちゃんが興味を持つか、まずはそこで試してみるといいかもしれませんね。

1歳・2歳におすすめの習い事は?

1歳児、2歳児の習い事として人気があるものを6つご紹介します。

1. 幼児教室

家 インテリア 教室 学校

小学校入学前の赤ちゃんや子供が様々なことを学ぶ場が幼児教室です。幼児教室を提供している企業はたくさんあり、学研や公文などがよく知られています。数字や言葉を学べたり、独自の教育メソッドで子供の才能を引き出したり、学べるジャンルや方法は教室によって異なります。

幼児教室は、特定の分野ではなく、赤ちゃんや子供の能力全体を向上させたいと考えている人におすすめです。1歳や2歳はもちろん、0歳から始められるところもあるので、近くの幼児教室をのぞいてみてください。

月謝は教室や回数によって大きく異なりますが、数千円~2万円程度のようです。

2. スイミング

赤ちゃん ママ プール 水 水着 水泳

スイミングは体をバランスよく鍛え、体を丈夫にしてくれるほか、忍耐強さを身につけることも期待できます。特にベビースイミングと呼ばれるものであれば、ママと一緒に生後6ヶ月頃から始められます。水の中でユラユラしているだけでも、赤ちゃんにとっては十分な運動になりますよ。

スイミングは、早くから子供の体を鍛えたいと考えている人におすすめです。

月謝は週1回で6,000〜1万円程度が相場のようです。

3. 英語教室

記号 勉強 英語教育 アルファベット

1〜2歳の子供は脳の成長が著しく、耳から吸収するスピードが速いとされています。教室で歌ったり遊んだりしながら生きた英語に触れるのは、英語を聞き取る耳を育てるのに効果的です。

インターナショナル幼稚園やプリスクールには抵抗があるけど、早いうちから英語への抵抗をなくしてあげたいと考えている人におすすめですよ。

ただし、1〜2歳は日本語をしっかり話せない時期でもあるので、英語教育に時間をとりすぎると日本語の発達が遅れる可能性も指摘されています。英語を習わせつつ、日本語の絵本を読み聞かせるなど、バランスを取っていけるといいですね。

費用は教室にもよりますが、週1回で7,000~9,000円くらいが相場のようです。

4. リトミック

音符 空 音楽 メロディ

リトミックとは音楽をつかった教育法の一つで、19世紀後半に活躍したスイスの作曲家・音楽教育家であるエミール・ジャック=ダルクローズによって考え出されたとされています。楽器や音楽、歌や声といった「音」に合わせて体を動かすことで、リズム感や集中力、さらには身体の成長を促すことが期待できます。

リトミックは小さな子供でも親と一緒に行うことができるので、1〜2歳頃から始めるのがおすすめ。家で気軽にできるのもメリットです。

費用は1回あたり1,000〜3,000円くらいが相場のようですが、地域の支援センターや児童館で開かれる教室なら、1回あたり1,000円以下で受けることもできます。

5. お絵かき教室

絵具 色

子供にとって絵を描くことはとても大切で、お絵かきを通じて観察力や集中力、表現力などが育まれます。1歳ではまだなぐり書きですが、2歳を過ぎる頃にはなんとなく形を描けるようになる子も。少しずつ自分で見たものや想像したものを描けるようになると、自信にもつながります。

お絵かき教室の規模や対象年齢は様々ですが、早いところでは2歳くらいから始めることができます。

費用は材料費などがかかる教室もありますが、週1回程度で月3,000~5,000円が相場のようです。

6. 体操教室

体操 習い事 運動 子供

家の中が狭く、近所に公園がないと、体を思い切り動かせずに運動不足になってしまうこともあります。そんなときでも体操教室であれば、床体操や跳び箱などで体を思う存分動かせるため、運動不足を解消できます。また、バランス感覚も養えますよ。

体操教室では体の動かし方を覚えられるので、運動能力の向上とともに、日常生活でケガをしにくくなる効果も期待できます。3歳前後から始めるのが一般的ですが、なかには1〜2歳から始められる教室もあります。

月謝は週1回で5,000〜8,000円程度が相場のようです。

1歳・2歳からの習い事で可能性を広げてあげよう

風船 空 成功 上昇

今回は1歳児・2歳児におすすめの習い事をご紹介しましたが、どれを習うにしても赤ちゃん自身が楽しんで続けられることが大切です。

赤ちゃんが嫌がっているのに無理に習わせると、習い事に興味を失うだけではなく、かえって嫌いになってしまうこともあるかもしれません。赤ちゃんが楽しんでできる習い事を一緒に見つけて、その可能性を大きく拡げてあげられるといいですね。

こそだてハックに「いいね!」して情報を受け取ろう