子供のダンスは何歳から始める?習うメリットや効果、費用は?

子供にどんな習い事をさせようかな?と思ったときに、「ダンス」を選ぶママやパパが増えています。特に小学校でダンスの授業が必修化されたこともあり、早めに習わせておこうと思う人も多いようです。今回はそんなダンスについて、何歳からできるのかや、習うメリット、費用についてご紹介します。

ダンスとは?小・中学校では何を習う?

男女 子供 仲良し 男の子 女の子

ダンスとは「音楽に合わせて演じる一連の動作」のことを指します。つまりダンスといっても、たくさんの種類があり、次のようなものがダンスの例としてあげられます。

● フォークダンス
● バレエ
● モダン・ダンス
● サンバ
● ジャズダンス
● タップダンス
● ストリートダンス(ヒップホップ・ロックダンスなど)
● 日本舞踊

小学校で必修化されたダンスは学年ごとに内容が異なります。低・中学年ではフォークダンスを、高学年ではリズムダンスを行うことがあるようです(※1)。

中学校での体育で必修化されたダンスでは、「創作ダンス」「フォークダンス」「現代的なリズムのダンス」などに取り組みます(※2)。ダンスをうまく踊れるようになることよりも、ダンスを通した仲間とのコミュニケーション能力の向上を目的として必修化されました。

子供が習うダンスとは?

バレエ 女の子 習い事

女の子に昔から人気なのはバレエです。ただ、中学校でのダンス必修化や、テレビでダンスグループが活躍することで、最近ではヒップホップ系のストリートダンスなどを習う子供たちが増えてきました。

創作性が注目されて、よさこい、ソーラン節などの日本の伝統的な踊りを子供たちが一生懸命練習して披露する場も増えています。

子供がダンスを習う効果やメリットは?

芽 芽生え 成長 受精 生命 発展 発達 希望

様々なスポーツ系の習い事がありますが、ダンスにはどういった効果やメリットがあるのでしょうか。

基礎体力がつく

柔軟から始まり、ジャンプやステップなど基礎的な練習、チームでの応用練習と、とにかくどんな種類のダンスでも体力が必要です。ほかのスポーツと同じように、続けることで基礎体力を養うことができます。

目標に立ち向かう力がつく

多くのダンス教室では、発表会を開催します。その目標に向かって、努力を重ねる根性と達成することでの満足感を得ることができます。この努力する過程と達成感が、ほかの困難にぶつかったときの立ち向かう力になります。

自信がつき、明るくなる

人前で踊り、自分を表現することで、とても大きな自信を得ることができます。自分に自信を持つことができれば自然と明るくなり、人前でも動じない強い心も育つでしょう。

協調性がつく

ダンスは個々の技術も必要ですが、やはり一つの舞台をチームでつくりあげるチームワークが必要になります。一緒に喜んだり、励ましあったりすることで、自然と協調性が身についていきます。

リズム感がつく

ダンスを習得することで、必然的にリズム感が養われます。リズム感はダンスに限らず、スポーツや音楽など幅広い分野で必要になるので、将来ほかの競技をやる場合でもいい影響を与えてくれます。

子供のダンスは何歳から始めるといい?

子供 走る 遊ぶ 野原 外 

生後数ヶ月頃から受け入れているダンス教室もありますが、ダンスらしい動作を先生の指導のもとで受けるには、先生の指示が理解できる3〜4歳から始める場合が多いようです。ヒップホップなどは学校の授業に合わせて、中学生から始めるという人もいますよ。

特に決まりはないので、本人がやりたい!と思ったときが、1番の始めどきです。

子供のダンスはどこで始められる?

習い事としてダンスに取り組む場合は、ダンススクールや、ダンス教室などで習うと良いでしょう。また、スポーツジムなどのキッズプログラムで、ヒップホップやフラダンスなどを取り入れている場合もあります。

本格的に習い始める前に、リトミック教室や、地域のカルチャーセンターの短期講座などを利用しているママやパパも多いですよ。

キッズダンスとは?

キッズダンス 子供達 習い事

ダンス教室を探していて、「キッズダンス」という言葉を聞いたことはありませんか?実は、キッズダンスというジャンルがあるのではなく、「子供が取り組む踊り」のことをまとめてキッズダンス、と呼ぶことが多いようです。

ダンスを習わせよう、と思ったときは、どんな内容のダンスなのか、教室の雰囲気はどんな感じか、何を目指してみんなが練習しているのかを確認しましょう。

子供にダンスを習わせるために必要な費用は?

お金

ダンスについては、種類によって値段が異なります。例えばヒップホップ等のダンスの費用については、一般的に次のような費用がかかります。

月謝:7,000円〜1万円(チケット制で1レッスン2,000円前後、という場合も)
服装:普段のジャージやTシャツ、シューズでOKの教室が多い
発表会:3万円〜5万円
イベント・コンテスト:1回2,000円〜5,000円(無料の場合も)
衣装代:1万円〜2万円

親子でダンス教室に参加するのもおすすめ

女性 体操 子供 ストレッチ

大人でも、人前で踊ることはとても勇気がいりますよね。そんな緊張する場面で仲間と一生懸命ダンスする我が子の姿を見たら感動もひとしおのはず。

当日の応援や衣装作りで絆を深めるのも魅力ですが、なかには親子で参加できるダンス教室もあるので、ママやパパと一緒に習うこともおすすめですよ。

こそだてハックに「いいね!」して情報を受け取ろう