子宮頸管ポリープとは?切除手術が必要?再発しても妊娠できる?

女性特有の病気の一つに「子宮頸管ポリープ」があります。痛みなどの自覚症状があまりないため、婦人科検診などで初めて発見され、驚く女性も少なくありません。また、妊娠への影響もあるため、病気の原因や治療法を知識として身につけておきましょう。今回は子宮頸管ポリープの原因や症状、切除手術が必要なのか、再発することがあるのか、妊娠にはどういった影響があるのかをまとめました。

子宮頸管ポリープとは?

ノート 本

子宮頸管ポリープとは、子宮の入り口にあたる子宮頸管部分に、粘膜の上皮細胞が増殖して形成される良性の腫瘍ができる病気です。通常3~5ミリほどの大きさで、1〜3センチ程度のものもあります。

がん化して悪性腫瘍となることはまれなので、自覚症状がなければ放置していても問題はありません。ただし、妊娠を望む場合には、切除手術を受けることが多い病気です。

子宮頸管ポリープの症状は?出血があるの?

グッズ 赤 布 おしるし

子宮頸管ポリープの主な症状に、「不正出血」があります。性交や激しい運動をした後に出血したり、おりものに混ざって下着に血がついたりする症状がみられます。こうした不正出血の症状に気づいて婦人科を受診し、子宮頸管ポリープが発見されたというケースがよくあります。

ただ、子宮頸管ポリープには痛みを伴わないことが多いため、出血が少量だと放置してしまう女性も多いようです。

子宮頸管ポリープの原因は?

? 疑問

細菌による炎症、ホルモンバランスの乱れなど様々な説がありますが、子宮頸管ポリープの原因はまだはっきりしていません。そのため、現状では予防することができない病気です。

一度妊娠・出産を経験した経産婦さんに多い病気だといわれていますが、その因果関係もまだ明らかになっていません。

子宮頸管ポリープの治療法は?切除手術とは?

病院 手術

子宮頸管ポリープは切除治療が基本です。ポリープを根元から切る処置となり、切除されたポリープで良性か悪性かの検査をします。

子宮頸管ポリープの切除手術は大きさによって異なり、小さいときはハサミのようなもので腫瘍をカットします。このとき、個人差はありますが基本的に痛みは感じないため、麻酔もなく数秒程度で手術は完了します。

ただし、子宮頸管ポリープが大きいときには、出血に注意しながら電気メスなどを使用して切除します。1日ほど入院して治療を受けることが多いようです。

子宮頸管ポリープが妊娠中に見つかったらどうするの?

医師 相談 受診 女性 診察

また、子宮頸管ポリープは自覚症状がないため、妊娠を確認するための最初の妊婦検診で子宮頸管ポリープが見つかることもあります。妊娠中の子宮頸管ポリープは、そのままにしておくと感染症や絨毛膜羊膜炎を引き起こしやすくなり、妊娠に悪影響を及ぼすことがあります。しかし、切除することで流産率が高まるという調査報告もあります。

妊娠中の子宮頸管ポリープの治療については、産婦人科医に妊娠経過をよく見てもらいながら、妊娠に影響がないように慎重に治療方針を決定します。症状がなければ切除をせずに様子を見ることもありますし、胎盤が完成して安定する妊娠4ヶ月目以降になってから、切除を行うこともあります。

ただし、すでに妊娠の継続に悪影響を及ぼす可能性があると診断されると、妊娠週数に関わらず切除手術がされることが多いようです。

子宮頸管ポリープは再発することもある?

婦人科 健診 内診

また子宮頚管ポリープは、一度できると切除してもポリープの根っこ部分から再発することが多い病気です。そのため、年に1度は子宮がん検診などと一緒に、産婦人科で子宮頸管ポリープが再発していないかも見てもらいましょう。

病院によっては、切除手術を行う際に、再発しないようにレーザーや電気焼灼(しょうしゃく)で焼き切る、患部を凍結させて破壊する、といった治療を行うところもあります。

子宮頸管ポリープの切除後はどうなる?

リラックス 女性

子宮頸管ポリープの切除手術を行ってから数日間は、少量の出血が見られることがあります。手術当日の入浴はやめ、膣が傷つくような行為である性交も、2〜3日は控えるようにしましょう。手術後しばらくはリラックスして過ごしてくださいね。

子宮頸管ポリープの切除手術の費用は?

グッズ お金 費用

手術費用は内容によって多少異なりますが、治療のための手術ということで保険適用対象になり、自己負担金で5,000円~10,000円ほどが目安です。受診しようと思っている病院に事前に確認しておきましょう。なお、よほどの大きさでなければ、手術は入院を必要とせず、日帰りですみます。

子宮頸管ポリープが悪性と診断される確率は?

グッズ グラフ そろばん 計算 確率 パーセント 比率

気になるポイントですが、子宮頸管ポリープが悪性腫瘍であると診断される確率は、極めて少なく、ポリープ全体の0.1%程度といわれています(※1)。万が一悪性であった場合には、子宮頸がんとして治療を開始します。子宮頸がんは早期発見・早期治療が大切です。医師の指示に従って、治療を行いましょう。

子宮頸管ポリープになっても妊娠できるの?

疑問 クエスチョン

子宮頸管ポリープがあると必ず不妊になるというわけではありません。しかし、性交を行う際に出血するようになると性交自体が億劫になり、その結果妊娠しづらくなるという可能性はあります。

放置していてもあまり問題が起きない病気ではありますが、自然治癒することもありません。妊娠後にも悪影響を及ぼしうる病気ですから、妊娠したいと考えている方は切除手術を受けるのがおすすめです。

なお、同じように子宮内にできるポリープである「子宮内膜ポリープ」は、受精卵が着床しづらくなるため、不妊につながりやすいといわれています。

子宮頸管ポリープは早期発見して適切に治療を

卵 色々 種類 違い

原因がはっきり解明されていないため、子宮頸管ポリープと診断されるとつい不安になってしまいますが、悪性のがん細胞に変わる可能性は非常に低い病気です。きちんと診断を受けて自分の体にあった方法で治療してください。

免責事項

こそだてハックに「いいね!」して情報を受け取ろう