妊娠19週!お腹の大きさや体重は?胎動が強くなる?

妊娠19週が終われば、安定期に入ってから1ヶ月が過ぎたことになります。胎動を感じられるようになった人や、赤ちゃんの性別がわかった人も多いのではないでしょうか。赤ちゃんの成長スピードは個人差が大きくなっているので、他の妊婦さんとの違いも出てきます。今回は妊娠19週について、お腹の大きさや体重、エコーで見る赤ちゃんの状態や胎動の変化などをご説明します。

妊娠19週のお腹の大きさは?体重の増加はどれくらい?

妊婦 妊娠中期 お腹

妊娠19週が終わる頃の子宮は、子供の頭くらいの大きさになります。子宮底長は15cmほどで、おへそから指2~3本分下まで子宮が来ています(※1)。

安定期に入ってからは、体重は週に0.3~0.5kgずつ増えるのが目安です(※1)。体重が増えすぎると、妊娠高血圧症候群など様々な合併症のリスクが高まるので、数日に一度は体重をはかるようにしましょう。

妊娠期間を通しての体重増加量は、妊娠前の体型によって異なります。日本産科婦人科学会は、妊娠前のBMIが18以下の人は10~12kg、18~24の人は7~10kg、24以上の人は5~7kgの増加を推奨しています(※2)。現時点で増えすぎている人は、これ以上増えすぎないよう、バランスのいい食事や適度な運動を心がけてくださいね。

妊娠19週にはシミや黒ずみが目立ってくる

女性 リラックス 落ち込み 飲み物

妊娠中はホルモンバランスの変化のせいで、色素細胞が刺激を受けやすい状態です。太陽光の刺激を受けると、妊娠前以上にシミができやすくなってしまいます。肌を守るためにも、日焼け止めを塗ったり、帽子をかぶったりと、外出時の紫外線対策を怠らないようにしましょう。

また、色素沈着が起きやすくなっているので、外陰部や乳首、脇の下などが黒ずむこともあります。お腹に「正中線」と呼ばれる一本の線のようなものができるのも、黒ずみの一種です。

これらの黒ずみは、産後に少しずつ薄れていくことがほとんどです。妊娠中だけのものと考えて、気にしすぎないでくださいね。

妊娠19週にはお腹の張りが出やすくなる

妊婦 お腹 ハート

妊娠中期は体調が良い時期ですが、子宮が大きくなるにつれて、お腹が張って、子宮の両端あたりに突っ張るような痛みを感じることがあります。

これは、疲れがたまって一時的に子宮収縮が起きているのが原因と考えられています。少し休めば治まることが多いので、張りを感じたら無理をせず、横になるなどして安静にしてください。痛みが強いときは、お腹の周りを温めると和らぐこともあります。

お腹の張りが頻繁にある人は、妊婦健診時に医師に伝え、子宮頸部に異常がないかなどをしっかり確認してもらいましょう。

妊娠19週のエコー写真は?赤ちゃんはどんな状態?

19週 エコー

妊娠19週が終わる頃の胎児は、身長約25cm、体重約250gまで成長します。生まれるときの身長は50cmほどなので、ちょうど半分くらいの大きさになります(※1)。

赤ちゃんらしい姿になり、髪の毛も生えてきました。髪の毛の量は個人差が大きいので、生まれたときにはすでにフサフサの子もいれば、ほとんど生えていない子もいます。我が子がどんな髪型で生まれてくるのか、とても楽しみですね。

この頃の赤ちゃんの動きはとても活発なので、まだ胎動を感じないという人も、そろそろ感じられるかもしれません。すでに胎動を感じている人はどんどん強くなっていきます。

また、男の子・女の子特有の生殖器も、ほとんどできあがってきています。エコー検査のときの赤ちゃんの姿勢次第ですが、性別がわかる人も増えますよ。

妊娠19週には胎動の位置で逆子を見分けられる?

本 勉強

胎動の強さや感じ方は人によって異なりますが、多くの場合、おへその下あたりに痛みを感じます。しかし、おへその上や膀胱あたりに鈍い痛みを感じることもあり、その場合は、「逆子」の可能性があります。

通常、赤ちゃんは頭を下にして、地面に対して逆さまになっていますが、逆子の場合はその逆で、頭を上にした状態になっています。そのため、手や足があたる位置が変わり、痛みを感じる場所も変わることがあるのです。

ただし、妊娠19週頃の赤ちゃんは上に下にと動き回り、逆子になったり、元に戻ったりを繰り返しているので、あまり心配する必要はありません。出産のときに逆子なのは全体の3~5%ほどで、妊娠19週に逆子の場合も、大抵は時間の経過とともに正しい位置へと戻っていきます(※1)。

妊娠19週から性別にあったベビー用品をそろえ始めよう

グッズ ベビーグッズ ベビー用品

体調が落ち着く安定期は、産後の準備を始めるのにぴったりの時期です。妊娠後期になるとますますお腹が大きくなり、買い物に行くのも一苦労になります。今のうちから少しずつそろえていきましょう。妊娠19週頃には性別がわかる人も多くなるので、赤ちゃんの性別にあったベビー服を購入するのもいいですね。

ベビー服は季節によって必要なものが違ってきますし、デザインにもいろいろな種類があります。生まれてくる我が子の姿を想像しながらベビー服を選ぶのは、とても楽しい時間です。赤ちゃんに会えるのがさらに待ち遠しくなりますね。

まだ性別がわかっていない場合は、男の子・女の子どちらでも使えるグッズや、違和感のないデザインのものからそろえましょう。

妊娠19週は頑張りすぎに注意して

妊婦

妊娠19週前後は、胎動を感じることができたり、性別が判明したりと、ママにとってはうれしい知らせがたくさん届く時期です。動きやすくなって、マタニティスポーツで汗を流している人も多いですよね。気持ちを前向きに、出産に向けた体力づくりに取り組むのはとても大切なことです。

しかし、お腹が大きくなるにつれて体に負担がかかるので、休養は十分にとり、疲れやストレスをためないようにしましょう。安定期だからといって、何も起きないわけではありません。切迫流産などのリスクは妊娠中どんなときにもあるものなので、無理はせず、落ち着いた日々を過ごすことを心がけてください。

免責事項

こそだてハックに「いいね!」して情報を受け取ろう