ベビーベッドはレンタルを賢く活用!おすすめのショップ4選

ベビーベッドを検討するときに、「購入すると値段が高い」「卒業したら収納に場所をとる」など、購入を迷うママやパパは多いのではないでしょうか。そんなときにおすすめなのが、ベビーベッドのレンタルです。

今回は、ベビーベッドをレンタルするメリットやおすすめの時期をはじめ、ベビーベッドのレンタルでおすすめのショップを4店舗ご紹介します。

レンタルのメリット&デメリットは?

赤ちゃん ミルク 哺乳瓶

ベビーベッドをレンタルするときは、以下のメリット・デメリットを把握して検討しましょう。

ベビーベッドをレンタルするメリット

● とりあえず試してみることができる
● 使わなくなったときの収納に困らない
● 赤ちゃんが気に入らなかったときに返却できる

ベビーベッドをレンタルするデメリット

● 使用感のある商品が届くこともある
● 延長を続けることで購入より高くつくことがある
● 2人目を考えている場合は購入した方がコスパが高い

レンタルはいつからいつまでがおすすめ?

スケジュール カレンダー ノート 予定

ベビーベッドをレンタルする期間は、出産予定日1週間ほど前〜1歳前後が一般的です。

ベビーベッドをレンタルするタイミング

出産して退院後、自宅ですぐにベビーベッドを使いたい場合は、出産予定日の1週間ほど前からレンタルするのがおすすめですよ。組み立てが必要な場合は準備する期間として余裕を持っておくと安心です。

ベビーベッドを返却するタイミング

返却時期の目安は、つかまり立ちが始まる生後8ヶ月頃。ベッド自体は2歳くらいまで使えますが、つかまり立ちがはじまると使わなくなるケースがほとんどです。

そのため、最初にレンタル予約をするときは、できるだけレンタル期間を短く設定しておくと安心です。ほとんどのショップでレンタル期間の延長を受け付けているので、延長したい場合は早めに連絡しておきましょう。

ベビーベッドをレンタルするときのポイント

ママ 女性 パソコン 調べる 日本人

店舗・インターネット

店舗とインターネット、どちらでレンタルするかの大きな違いは、受け取り方法です。店舗の場合は、店舗での受け取り、または自宅への配送のどちらも可能なケースが多く、ネットの場合は自宅へ配送するケースがほとんどです。

店舗・インターネットともに、組み立てや設置をしてくれるのかどうかも確認しておくと良いですね。

予約する時期

予約をしてからどれくらいで自宅に届くかを確認しましょう。希望レンタル開始日の1ヶ月前から予約を受け付けているところもあれば、2週間前からしか予約を受け付けていないところもあるので、早めに確認するのがおすすめです。

種類・サイズ

ベビーベッドのサイズを選ぶときは、ベビーベッドを置く部屋の広さに合ったものにしましょう。実際に置くと思っていたよりも大きく感じることもあるので、レンタルするときにサイズを確認してくださいね。

料金

1ヶ月のレンタル料金は、ショップによっても異なりますが、5,000円前後〜10,000円弱が相場です。

期間を延長したいときは、別途追加料金が必要です。延長する場合は延長料金が設定されているので、前もって把握しておくと安心ですよ。

ベビーベッドのレンタルで人気のショップ

1. マーサー・ヒーロー・ベイビーズ

要出典 ベビーベッド レンタル マーサー・ヒーロー・ベイビーズ

ベビーベッドをはじめ、ベビースケールやハイローチェアなども取り扱っている「マーサー・ヒーロー・ベイビーズ」。国産の木製ベビーベットで、一般的なサイズから、ミニサイズまで幅広く揃っています。

オレンジやブルーのベビーベッドもあり、インテリアにあわせて選べるのが嬉しいですね。

ショップページを見る

2. GoodBaby(グッドベビー)

要出典 ベビーベッド レンタル GoodBaby(グッドベビー)

「グッドベビー」は、ベビー布団とセットでレンタルが可能。まだ一式揃えていないという場合でも、安心ですよ。

ベビージムや、ベビーバスなどもレンタルしているので、あわせてチェックするのもおすすめです。

ショップページを見る

3. あいらぶギフトベビー

要出典 ベビーベッド レンタル あいらぶギフトベビー

一般的なタイプのベビーベッドをはじめ、両サイドがオープンするタイプや、足元の柵まで開けられるタイプのベビーベッドがレンタルできる「あいらぶギフトベビー」。豊富なラインナップから、用途に合わせて選ぶことができます。

15日間だけレンタルできるコースもあるため、短期間お試ししたい方に最適。

ショップページを見る

4. ベビーツーワン

要出典 ベビーベッド レンタル ベビーツーワン

ベビーベッドの種類が豊富な「ベビーツーワン」。ナチュラルな木目やスタイリッシュな黒の木枠、レトロ調の木枠など、風合いが様々なベビーベッドが揃っていますよ。

新品のベビーカーやチャイルドシートのレンタルも行っているので、気になる方は要チェックです。

ショップページを見る

ベビーベッドのレンタルは早めにチェック

ベビーベッドをレンタルするときは、出産予定日の1ヶ月前頃には検討を始められると安心です。直前では予約できないケースもあるので、ショップだけでも早めにチェックしておきましょう。

下記では、赤ちゃんを寝かせたり座らせたりするのに便利なハイローチェアを紹介しています。あわせてチェックしてみてくださいね。

※表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

こそだてハックに「いいね!」して情報を受け取ろう