ロタウイルスに赤ちゃんがかかったらどんな症状?便の色や治療法は?

監修医師 小児科 武井 智昭
武井 智昭 日本小児科学会専門医。2002年、慶応義塾大学医学部卒。神奈川県内の病院・クリニックで小児科医としての経験を積み、現在は神奈川県横浜市のなごみクリニックに院長として勤務。内科・小児科・アレルギー科を担... 監修記事一覧へ

ロタウイルスは冬から春に流行する感染性胃腸炎で、0〜2歳の赤ちゃんや乳幼児がかかりやすい感染症です。白色のうんちが出たり、下痢や嘔吐を繰り返すため、脱水になるなど赤ちゃんがロタウイルスにかかってしまったら、パパやママは不安に感じてしまうことでしょう。そこで今回は、ロタウイルスの症状、注意すべき合併症、治療法、予防法についてまとめました。

ロタウイルスとは?赤ちゃんがかかりやすいの?

赤ちゃん 泣く 夜泣き 布団

ロタウイルスはノロウイルスと同様に、感染性胃腸炎を引き起こすウイルスの一つです。冬から春にかけて流行しやすいウイルスで、ノロウイルスよりも嘔吐や下痢が長引くとされています。

0歳の赤ちゃんが感染するケースもよくあり、5歳までにほぼ全ての乳幼児がロタウイルスに感染するといわれるほど、感染力の強いウイルスです(※1)。

赤ちゃんのロタウイルスの症状は?

感染症 病気

赤ちゃんがロタウイルスに感染すると、2〜4日程度の潜伏期間を経て、下記のような症状が出ます。

赤ちゃんのロタウイルスの症状

  • ● 白色の下痢や嘔吐(3~8日間続く)
  • ● 39度以上の発熱
  • ● 腹痛
  • ● 咳や鼻水

下痢や嘔吐をすると水分が排出されてしまうため、通常1〜2週間で自然治癒しますが、脱水症状には十分注意しなくてはなりません(※2)。

赤ちゃんのロタウイルス感染は便の色でわかる?

赤ちゃん お尻 座薬 体操 裸

ロタウイルスの症状の中で特徴的なのは便の色です。ロタウイルスに感染すると、白っぽい水様便が1日に何度も出ます。なぜそのような特徴があるかについて、その原因は明確になっていません。

赤ちゃんの症状が軽くても、便の中にはロタウイルスが排出されている可能性もあるので、感染が広がらないように注意が必要です。

赤ちゃんのロタウイルスで注意すべき合併症は?

女性 メモ カレンダー

赤ちゃんがロタウイルスに感染した場合は、下痢・嘔吐による脱水はもちろんですが、深刻な合併症まで発展しないように経過を見守ることが大切です。ロタウイルスが重症化すると、腎不全、心筋炎、脳症などが起こる可能性もあります。

脳炎・脳症になった場合、てんかんや知能障害などの後遺症が残る確率が他のウイルス性脳炎と同等あるいは高いとされています。意識の低下やけいれんの症状が見られたら、速やかに小児科を受診しましょう。

赤ちゃんのロタウイルスの治療法は?

赤ちゃん 病院 医師 診察 お医者さん

赤ちゃんのロタウイルスの治療法は、現時点でロタウイルスに効果のある抗ウイルス剤がないため、対症療法になります。脱水を防ぐための水分補給や、体力を消耗しないための栄養補給をします。

脱水症状が悪化した場合には、入院しての静脈輸液や経口補液を行います。

赤ちゃんに下痢の症状があっても、市販の下痢止め薬は使用しないようにしてください。嘔吐も下痢も、ウイルスを体外に排出するための必要な症状なため、薬の使用によって症状が悪化する可能性があります。

小児科医の指示に従って、自宅での対処を行うようにしましょう。

ロタウイルスに感染した赤ちゃんの食事は?

赤ちゃん 母乳 授乳

赤ちゃんがロタウイルスに感染すると、授乳や食事をどうすべきか迷うママも多いようです。

授乳中の赤ちゃんであれば母乳を与えても構いません。離乳食を開始している赤ちゃんであれば、普段よりも消化のいい食事に変えるため、一段階前の柔らかい状態の離乳食にしてみましょう。

食欲がないときには無理に食事を与えなくてもよいでしょう。脱水症状に注意して、経口補水液などの水分・塩分をこまめに与えてあげるのが大切です。

さつまいもやごぼうなどの食物繊維が豊富なものや乳製品といった消化するのに胃腸に負担がかかるものは、避けてくださいね。

赤ちゃんがロタウイルスの感染したときの注意点は?

ベビー服 洗濯

ロタウイルスは経口感染するため、大人にもうつる可能性があります。赤ちゃんがロタウイルスに感染したら、家庭内で細菌を広げないようにすることが大切です。

ロタウイルスに感染した赤ちゃんの便には、1gあたり約1000個のウイルスがいるといわれているため、特に嘔吐物や便の処理には十分注意しましょう。

手洗いを徹底する

感染を予防するには、まずパパやママが外からウイルスを持ち込まないことが大切です。帰宅後の手洗いうがいを徹底するようにしましょう。

嘔吐物や便の処理は慎重に

ロタウイルスに感染した赤ちゃんの便がついたおむつを交換するときは、ゴム手袋を使って、汚れたおむつは一つずつポリ袋に入れてしっかり口を縛りましょう。

嘔吐物で衣服が汚れたときは、次亜塩素酸ナトリウム(家庭用の塩素系漂白剤)でつけ置き消毒した上で、個別に洗濯するのがおすすめです。

消毒液は家庭用塩素系漂白剤とペットボトルで、簡易的に作ることもできます(※4)。消毒したいものに合わせて利用しましょう。

● うんちや嘔吐物がついた衣類、トイレなどを消毒する場合は、0.1%濃度に薄めた消毒液
● おもちゃや調理器具など、直接手で触れるものを消毒する場合は、0.02%濃度で薄めた消毒液

赤ちゃんのロタウイルスにはワクチン接種が効果的?

赤ちゃん 予防接種 注射

ロタウイルスの予防には、ロタウイルスワクチンの接種も効果的です。100%感染を防ぐことはできませんが、感染したときの重症化を避けることができます。

ロタウイルスワクチンは任意接種のため自費となります。ロタリックスとロタテックという2種類のワクチンがあり、ロタリックスは2回、ロタテックは3回受ける必要があります。

ロタリックス

一番流行して重症化しやすい1種類のヒト由来のロタウイルスを弱毒化したワクチンです。ほかの種類のロタウイルスにも有効で、4週間隔で2回接種します。

生後3ヶ月半過ぎまでに1回目を受け、生後24週までに2回目の接種を完了する必要があります。生後24週以降は接種することができません。

ロタテック

5種類のロタウイルスを弱毒化したウシ由来のワクチン。4週間隔で3回接種します。生後3ヶ月半過ぎまでに1回目を受け、生後32週までに3回目の接種を完了しなければならず、生後32週以降は接種することができません。

いずれのワクチンも、生後15週までの接種開始が推奨されています。接種するときには上手にスケジュールを組みましょう。

赤ちゃんのロタウイルスは大人にも感染するの?

妊婦 女性 臨月 吐き気 頭痛 不調

前述の通り、赤ちゃんがロタウイルスにかかると大人にも感染する可能性があります。

過去に何度も感染を経験している人が多いため、症状が出るところまでは至らないことがほとんどですが、症状が出ないとは言い切れないため、感染予防をしっかり行うようにしましょう。

赤ちゃんがロタウイルスに感染したら家庭内での二次感染予防を

赤ちゃん 抱っこ 寝かしつけ

赤ちゃんがロタウイルスに感染すると、嘔吐や下痢などお世話が大変になりますが、二次感染を予防するためにも、汚れの処理には十分注意して行いましょう。処理後は、手洗いを徹底するようにしてくださいね。

小児科を受診する際には、赤ちゃんの便の写真を持参すると症状が説明しやすく診察がスムーズです。

また、小児科によっては他の赤ちゃんに感染しないように別室で待つこともあります。受診時に受付で症状を伝えると対応してくれるので、一度確認してくださいね。

こそだてハックに「いいね!」して情報を受け取ろう