伸びるおりものは排卵日が近い証拠?排卵前に性交すると妊娠するの?

「伸びるおりものが出たら排卵日が近い証拠」という話を聞いたことはありませんか?妊活中の人は、おりものの状態から排卵日を予測している人もいます。では、どうして排卵日が近くなると、おりものが伸びるようになるのでしょうか?今回は、おりものが伸びる理由と、排卵日との関係性、妊娠しやすいタイミングの見分け方などをご説明します。

おりものが伸びる理由は?

水 手 液体 粘液

おりものは子宮内や子宮頸管、膣からの分泌液と膣壁の古い細胞が混ざり合ってできています。おりものに含まれる成分のうち、子宮の入り口にある子宮頸部から分泌される「子宮頸管粘液」は、生理周期に合わせて性質を変えます。ある時期になると指でつまんで伸ばすと、約10cmにまで糸を引いて伸びるようになることが知られています(※1)。

この頸管粘液の影響で、おりものがネバネバと伸びるようになるのです。

伸びるおりものは排卵日が近い証拠?

カレンダー 妊娠検査薬

そもそもおりものには、「細菌の侵入と繁殖を防ぐ」のと、「精子を迎え入れて卵子まで到達しやすくすることで受精のサポートをする」、という2つの役割を持っています。この役割に応じて、おりものの状態は変化しますが、その状態に大きな影響を与えているのが、頸管粘液です。

排卵期以外のタイミングではおりもの自体の量が少なくなり、もともと膣内が持つ酸性の力で細菌の侵入を防ぎます。そして、排卵タイミングが近づくとエストロゲンの分泌量が増え、それに合わせて頸管粘液が増加します。

精子は酸性に弱いため、酸性の子宮内には侵入しにくいのですが、頸管粘液は弱アルカリ性の性質を持っています。弱アルカリ性のおりものが増えたおかげで、精子や卵子まで到達しやすくなるというわけです(※2,3)。そして、排卵期の頸管粘液は量が多く、無色透明ですが、伸びる性質も持っているため、「伸びるおりものになった」と感じるようになります。

ちなみに、おりものの状態で排卵日を予測する方法として「福さん式」というものがあります。元助産師の「福さん」という人がインターネット上で公開した、自分で子宮口を触診することで排卵日を特定するという方法です。具体的な方法を知りたい方は関連記事もあわせてご覧ください。

排卵前に伸びるおりものがピークになるの?性交のタイミングは?

女性 おなか ハート 妊娠

排卵日の直前にエストロゲンの分泌がピークを迎えるため、伸びるおりものの分泌量もそのタイミングがもっとも多くなります。そのタイミングで性交をすると妊娠しやすいといえます。

射精された精子は2〜3日間の寿命があるため、排卵前から性交を行い、精子には卵子が排卵されるタイミングを子宮内で待ってもらうのが、一番妊娠する確率を高めることができるのです。

ただし、おりものの分泌量が一番多い時期を見分けることは困難で、「あのときがもっとも多かったのかも」と後々気づくケースがほとんどです。

そのため、おりものの量というよりも、おりものが伸びることの方が変化がつかみやすいでしょう。徐々に増えるおりものを指でつまんでみて、伸びるようになってきたら、その日から継続的に性交を行うのがおすすめです。

おりものが伸びること以外にも、排卵の兆候はあるの?

女性 腹痛 痛み 生理痛 排卵痛

伸びるおりものから排卵日を予測する以外にも、排卵の兆候として排卵痛や排卵出血、胸の張りなどを感じる女性もいるようです。しかし、こうした症状は個人差が大きいため、正確な排卵時期を把握することは困難です。伸びるおりものによっても予測することは可能ですが、妊娠を希望している人であれば、基礎体温グラフや排卵検査薬を活用することが大切です。

基礎体温を日々記録していると、低温期の中でもぐっと体温が下がるタイミングがあり、この兆候があると排卵直前ということになります。もし低温期の中でも体温が下がるタイミングが見つからなくても、3ヶ月ほど基礎体温を記録し、低温期から高温期への変化のタイミングをつかむことができれば、おおよその排卵日を把握することが可能です。

伸びるおりものが生理前までずっと続くのは異常?

注意

排卵タイミングを把握する意味で、伸びるおりものは便利な兆候ですが、生理前までずっと続くと体の異常を示しているかもしれません。

正常な生理周期であれば、おりものが伸びるようになるのは排卵の前後だけで、それ以外の時期は少量でベタベタとしたやや白っぽいおりものになるのが普通です。もし生理周期に合わせた変化が見られず、生理直後から次の生理が始まるまで伸びるおりものが続く場合は、排卵が起こらない「無排卵月経」になっている可能性があります。

2週間以上伸びるおりものが出続けているようなときは、一度婦人科を受診してみましょう。

おりものが伸びるかどうかを日々チェックしよう

膣 かゆみ おりもの

おりものは、体の状態を知るためのバロメーターで、生理周期や体調、病気の有無などを知るきっかけになります。日頃からおりものの状態をチェックしておくと、いち早く体の異変に気がつけるようになるだけでなく、妊娠確率を高めることにもつながります。

おりものというと下着が汚れるなどのイメージが強く面倒なものと考えがちですが、自分の体にとって大切なものだと見つめ直して、普段から状態をチェックする習慣をつけましょう。

※1参考文献: 株式会社メディックメディア『病気がみえるvol.9 婦人科・乳腺外科 第3版』 P.22※2参考文献: 日本産科婦人科学会「1.女性生殖器の解剖」※3参考文献: 日本産科婦人科学会「1.内分泌・不妊検査法」N-23

免責事項

最新情報をお届けします

あわせて読みたい