妊婦健診で「胎動カウントをしましょう」と言われた妊婦さんもいるかもしれません。日頃から、リラックスしているときに胎動カウントをとっておくと、胎動の変化に気づきやすくなりますよ。
そこで今回は、妊娠アプリ「ninaru」を含めた、胎動を簡単にカウントできる便利なアプリを4つ紹介します。
胎動カウントの方法は?
胎動カウントの代表的な方法として、胎動を10回感じるまでにかかった時間を計る「10カウント法」があります。
10カウントにかかる時間は、妊娠末期で約20分程度です(※1)。そのため、計測時間の目安は一般的に30分以内とされています。
10カウント法は、一見簡単そうですが、「何回まで数えたかわからなくなってしまった」「何分から数え始めたか忘れてしまった」なんてことも。
そんなときに重宝するのが「胎動カウントアプリ」です。
次からは、無料で使えるおすすめの胎動カウントアプリを紹介します。
妊娠アプリ「ninaru」で胎動カウント!
初産婦さんの2人に1人が使っている妊娠アプリ「ninaru」には、簡単に胎動カウントができるツール「胎動カウンター」が搭載されています。
ここでは、胎動カウンターの特徴や使い方を詳しく見ていきましょう。
● 10回カウントが終わると自動的に胎動履歴に記録される
● 胎動カウント後、妊娠週数に応じたメッセージが表示される(妊娠34週以降)
● 陣痛カウンターもついてる
胎動カウンターの使い方
▲ 胎動カウンターは画面下部の「記録・ツール」の中にあります。「陣痛・胎動カウンター」のタブを開くと、「胎動」と「陣痛」のどちらをカウントするのか選ぶ画面が表示されるので、「胎動」を選びます。
▲ 胎動を感じたら「うごいた!」ボタンを押しましょう。10回動くまでにかかる時間を計測します。
▲ 1回目から測り直す場合は「最初から」、押し間違えて1回前に戻りたい場合は「1回もどる」を押します。
▲ 「履歴」では、過去の胎動履歴をすべて確認することができます(カウント画面右上から移動)。
▲ 妊娠34週以降で、10回カウントするのに30分以上かかったときは、メッセージが表示されます。
▲ 履歴画面でも、30分以上かかったときは赤字で表示されます。
妊娠中に役立つ情報が満載のアプリ「ninaru」で、ぜひ胎動カウントをしてみてくださいね。
ほかにもおすすめの胎動カウントアプリ
「ninaru」の胎動カウンターのほかにも、さまざまな胎動カウントアプリがあります。それぞれ特徴や機能が違うので、自分にあったアプリを選んでみてくださいね。
胎動〜陣痛時計
出典: apps.apple.com水彩画風のかわいいイラストが好評の胎動カウントアプリ。妊娠32〜34週ごろからの使用が推奨されています。
● 10回カウントが終わると自動的に履歴に記録される
● 陣痛カウンターもついてる
陣痛・胎動カウンター byベビレポ
出典: apps.apple.comこちらは、数字やボタンが大きく表示され、操作しやすいのがポイントです。
● パートナーや家族と胎動記録を共有できる
● 陣痛カウンターもついてる
【簡単胎動カウント】胎動Plus
出典: apps.apple.comスタイリッシュな画面が人気の胎動カウントアプリです。
● カウント後に日記感覚でメモを残せる
● 測定結果が折れ線グラフで表示される
胎動カウントアプリで胎動をチェックしよう
赤ちゃんの大きさやママの体型、妊娠週数などによって胎動の感じ方は異なりますが、日常的に胎動を感じるようになってからは、全く感じられなくなることはありません。
変化に気付けるよう、日頃から胎動カウントアプリを使って赤ちゃんの動きをチェックしておくと安心です。胎動が急激に弱くなった、極端に少なくなったと感じたときは、すぐにかかりつけの産婦人科を受診してくださいね。