無料で人気の胎動アプリ7選!妊娠したら使ってみよう!

妊娠が判明してから、無意識にお腹に手を当てるようになった人も多いのではないでしょうか。赤ちゃんの胎動を感じたら、その喜びはひとしおですよね。そこで今回は、赤ちゃんの胎動を計測できる「胎動アプリ」をご紹介します。シンプルで操作がわかりやすい、無料の胎動アプリが人気のようです。

そもそも胎動とは?

妊婦 パパ

胎動とはママが感じるお腹の赤ちゃんの動きのこと。赤ちゃんが手足や頭を動かして子宮の壁にぶつかることで起きます。個人差はありますが、妊娠18〜22週ごろに胎動を感じ始める妊婦さんが多いようです(※1)。

妊娠初期は赤ちゃんもまだ小さいため、胎動に気づかないこともあります。赤ちゃんが大きくなるにしたがって動きも大きく激しくなり、胎動を感じやすくなりますよ。

お腹に手を乗せたり、外から見たりしているだけでも胎動を確認できることもあります。

胎動アプリとは?何ができるの?

妊婦さん スマホ
「胎動アプリ」とは、赤ちゃんの胎動を10回感じるのにどれだけの時間がかかったのかを計測できるアプリです。

胎動の状態から赤ちゃんの様子を知るためには「10カウント法」という方法をとることが一般的です。

10カウント法は一見簡単そうですが、「胎動を数えているうちに、何分から数え始めたか忘れてしまった」「何回まで数えたか忘れてしまった」という声もよく聞かれます。そんなときに重宝するのが胎動アプリです。

胎動アプリはシンプルな操作と、見やすい画面のものを選ぶ人が多いようです。また胎動だけでなく、陣痛が始まったら「陣痛カウンター」に切り替えて使えるものもあります。

それでは次から、実際に人気のアプリを見ていきましょう。

人気の胎動アプリは陣痛カウント機能つき

妊娠生活をサポートするアプリを多数入れている妊婦さんも多いのではないでしょうか?アプリは便利ですが、入れすぎるとスマホの容量を食ってしまうのが悩みの種です。

そこでおすすめなのが、ボタン一つで陣痛カンターにも切り替えられる胎動アプリです。陣痛が始まる前にあらかじめ操作をチェックしておけると、慌てずに陣痛カウンターも使えそうですね。

陣痛・胎動カウンター

陣痛・胎動カウンター/カンタンに計測できる無料アプリ 出典: itunes.apple.com

やさしい色合いとデザインが印象的の「陣痛・胎動カウンター」。

カスタマーレビューでシンプルな操作と見やすい画面が支持されているように、使いやすさと見やすさにこだわった胎動アプリです。

胎動を10回計測し終えると、自動的に胎動履歴に記録されます。また、妊娠34週以降になると、妊娠週数に応じて表示されるメッセージに癒されたという妊婦さんも多いようです。

胎動を10回感じる時間は妊娠周期ごとに目安があり、目安の時間を超えた場合は画面が赤くなって注意換気もしてくれますよ(※)。

胎動〜陣痛時計

胎動・陣痛カレンダー 出典: itunes.apple.com

パステルカラーのかわいいイラストが好評の胎動アプリ「胎動〜陣痛時計」。ダウンロード後にホーム画面に出るアイコンのかわいらしさも人気です。

バージョンがアップデートされて、消費電力が減りました。いろいろなアプリをダウンロードしているひとにはうれしい改定ですね。

妊娠32〜34週ごろからの使用を推奨しています。タップひとつで陣痛カウンターにも切り替えが可能で、長く使えます。

 たまひよの陣痛・胎動カウンター[たまカウンタ]

要出典 たまひよの胎動・陣痛カウンター【たまカウンタ】 出典: itunes.apple.com

妊娠雑誌「たまごクラブ」のキャラクターたまちゃんのイラストがかわいい、ポップなデザインの胎動アプリです。

使用開始時に胎動を正しく計測する注意も教えてくれるので、安心して使えますよ。

計測中に流れる音楽を変えられたり、胎動を感じて回数ボタンをタップするとかわいい音が鳴ったりするので、リラックスして使えます。

陣痛カウンターへの切り替えも可能です。

よりシンプルに!胎動に特化した胎動アプリ

続いて、「操作はよりシンプルなほうがいい!」という人におすすめの、胎動のみを計測できる胎動アプリをご紹介します。

胎動カウンター

胎動カウンター 出典: itunes.apple.com

ボタンを押すだけで、胎動が10回起きるのにかかった時間をカウントできる「胎動カウンター」。

「胎動アプリに余計な機能はいらない!」というカスタマーレビューもあるように、とにかくシンプルな操作が特長です。

最新7回の計測結果を自動でグラフ化してくれる機能もあるため、「今日はとっても元気だね」と赤ちゃんの様子を想像して楽しんでもいいですね。

10回胎動カウントを計測

10回胎動カウントを計測 出典: itunes.apple.com

胎動の回数と経過時間が大きくて見やすく、機能的な画面が特長の「10回胎動カウントを計測」。

胎動の回数を計測するボタンが大きいため、タップし損なうことがないのも好評の理由です。

スマホでほかの操作をしても、バックグラウンドで経過時間のカウントが続きます。そのため、胎動アプリを使っているときにほかのアプリが使えないといったストレスがありません。

胎動Plus

胎動プラス 出典: taido-plus.strikingly.com

シンプルな画面で、操作を間違うことのない機能性の高さが人気の胎動アプリです。

胎動の計測、胎動の履歴、胎動履歴のグラフ、すべての画面の色を自分の好きな色にカスタマイズできます。

また、ほかのアプリを起動しているときはバックグラウンドで経過時間をカウントし続けるだけでなく、計測ボタンも表示できます。

ほかのアプリと並行して胎動を計測できるのは、便利ですね。

胎動10回計測機

胎動10回計測機 出典: play.google.com

この胎動アプリ「胎動10回計測機」の特徴は、毎日胎動を計測すると、グラフに平均値が表示されることです。

「今日はちょっと休憩しているのかな」なんて、お腹の赤ちゃんに話しかけても楽しいですね。

また、胎動の計測結果を日にち別に表示できるので、胎動の計測結果が気になって、時間をおいて計り直したときに比較できるのは便利ですね。

陣痛・お腹の張りカウンターもあります。

胎動アプリで赤ちゃんとの時間を楽しもう

妊婦 夫婦 笑顔
胎動は、赤ちゃんからママへのメッセージともいわれています。

胎動を感じられるタイミングや強さには個人差があるので気にしすぎる必要はありませんが、赤ちゃんからの声を聞き逃さないように、胎動アプリを使って日頃からチェックしておくといいですね。

もし、胎動に何か変化を感じたら、速やかに産婦人科を受診するようにしてくださいね。

※ 陣痛・胎動カウンターは、こそだてハックを運営するエバーセンスの提供するアプリです。

こそだてハックに「いいね!」して情報を受け取ろう