生理前の下痢は妊娠超初期症状?着床が原因?腹痛を伴うと危険?

監修医師 産婦人科医 間瀬 徳光
間瀬 徳光 2005年に山梨医科大学(現 山梨大学)医学部を卒業。板橋中央総合病院を経て、現在は沖縄県立中部病院 総合周産期母子医療センターに勤務。産婦人科専門医、周産期専門医として、一般的な産婦人科診療から、救... 監修記事一覧へ

妊活中は、ほんの些細なことでも「妊娠兆候では?」と気になってしまうものですよね。妊娠が成立してすぐのいわゆる「妊娠超初期」には様々な症状が現れますが、下痢もその症状の一つ。生理前は下痢になりやすいため、妊娠兆候の下痢と区別がつきにくく、注意が必要です。今回は生理前の下痢が妊娠超初期症状なのかを見極める方法や、腹痛を伴う場合は流産の危険性があるのかなどをご紹介します。

生理前は下痢になりやすい?

基礎体温表 グラフ 女性ホルモン 卵胞期

生理前は体内のホルモンバランスが変化し「月経前症候群」と呼ばれる不調が現れやすい時期。症状は、腹痛、むくみ、精神的な不安定など人によって様々ですが、下痢もその一つです。

生理前に下痢が起こりやすいのには、生理周期を担っている「プロゲステロン(黄体ホルモン)」という女性ホルモンが影響しています。

プロゲステロンは排卵後~生理前にかけて分泌が多くなりますが、体内の代謝を下げて、腸の動きを鈍らせる働きがあるため、この時期は便通が悪くなりがちです。

しかし、妊娠が成立せずに生理の準備が始まると、プロゲステロンの分泌量は減少します。すると腸の動きが一気に活発になり、下痢になりやすくなってしまうのです。

生理前の下痢は妊娠超初期症状かも?着床が原因?

女性 妊娠

妊娠超初期とは、妊娠検査薬で陽性反応が出るより前の時期のことを指し、生理前の時期と重なります。そのため、生理前の下痢は、もしかすると月経前症候群ではなく、妊娠超初期症状かもしれません。

妊娠超初期症状で下痢が起こるのも、受精卵が着床したことによって、ホルモンバランスが急激に変化することが原因とされています。つまり、生理前の下痢も妊娠超初期症状の下痢も、どちらもホルモンバランスの変化によって引き起こされているのです。

そのため下痢の症状だけで、月経前症候群なのか、それとも妊娠超初期症状なのかを見分けるのは難しいのが実情です。

生理前と妊娠超初期症状の下痢を見分ける方法は?

クエスチョン 女性 疑問 どちらか どっちか 選ぶ 選択

前述のとおり、生理前の下痢と妊娠超初期症状の下痢を見分けるのは難しいのですが、妊活中の人は特に、妊娠初期症状かどうかが気になりますよね。

そこで、2つの違いを見分けたいときは、下痢以外の症状に注目してください。下痢と同じタイミングで着床出血はないか、おりものに変化がないかなど、ほかの妊娠兆候を確認しましょう。

そうはいっても、妊娠兆候だけで妊娠を判断することはできません、生理が遅れた場合は、生理予定日の1週間後に妊娠検査薬を使用して、妊娠判定を行ってくださいね。

妊娠超初期症状の下痢に危険性はある?腹痛があると流産?

注意

妊娠初期に下痢になってしまうと、流産の危険性があるのでは?と心配する人もいると思います。しかし、妊娠初期の流産の多くは胎児の染色体の異常によるもので、ママが何かしたから流産になる、ということは多くありません(※1)。

下痢になっても流産を招くような危険性はないので、心配しすぎないでください。

ただ、まだ妊娠判定ができていないこの段階で、下痢だけでなく激しい腹痛があるときは、子宮以外の場所に受精卵が着床する「異所性妊娠(子宮外妊娠)」などの可能性もあります(※1)。下痢だけでなく、ひどい腹痛も続くときは、早めに病院を受診した方が安心です。

妊娠超初期症状の下痢への対処法は?

女性 ソファ 腹痛 生理

生理前や妊娠超初期の下痢は一時的なものなので、時間が経てば自然に治っていきます。特別な対処をする必要はありませんが、消化の良い食事を心がけて、体を冷やさないように過ごしましょう。

妊娠の可能性がある人は、自己判断で市販の下痢止めを飲むのは控えましょう。どうしてもつらいときは、医師や薬剤師に相談し、妊娠中でも飲める薬を処方してもらってくださいね。

生理前の下痢は妊娠超初期症状の可能性も

ネイル コーヒー リラックス

生理前に下痢になるとつらいと思いますが、「実は妊娠初期症状だった」という可能性もゼロではありません。この時期から、「もしかしたら妊娠しているかも」という意識を持っておきましょう。

特に、普段下痢止めを使用している人は、少しでも妊娠の可能性があるのなら、薬を控えることが大切です。結果的に妊娠していても、していなくても、不安が少なくなるような行動ができると良いですね。

こそだてハックに「いいね!」して情報を受け取ろう