妊娠39週に出産したママの体験談!痛みを上回る幸せが待っていた

いよいよ出産予定日が目前になる妊娠39週。この時期、赤ちゃんが下りてきていることがわかる妊婦さんもいれば、まだ生まれる兆候がみられないという妊婦さんもいます。

今回は、妊娠39週に出産を迎えたママたちの出産体験談をまとめました。

妊娠39週で出産する人はどのくらいいる?

分娩週数 分布図 39週

出産予定日が目前に迫った妊娠39週。いよいよ「いつ出産の時を迎えるんだろう…」とドキドキしますよね。

日本産婦人科学会によると、妊娠39週以降に出産した人の割合は、全体の約51%。そのうち、妊娠39週で出産した人の割合は約23%です。つまり、妊娠39週を迎えた妊婦さんのうち、「約2人に1人は妊娠39週中に出産している」ことがわかります(※1)。

それでは、妊娠39週に出産を迎えた妊婦さんたちは、どんな出産の体験をしたのでしょうか。

妊娠39週で出産したママたちの体験談

39週出産体験談 rei_baby2020さん(https://www.instagram.com/p/B-rZqOCllpY/)

39週1日。陣痛開始から3時間半のスピード出産!

39週1日、チョロチョロ破水から出産しました★
陣痛開始から3時間半のスピード出産。

自宅で破水して、病院へ電話。
30分後に陣痛が来て、間隔はすでに10分を切り急いで病院へ。

陣痛アプリを使う暇もなく、病院に着いたら子宮口4cm。進みが早そうで、すぐに分娩台へ!

30分後には子宮口7、8cm。

「あと10分したらいきむよー!」と言われ、ゴールが見えてきた。
テニスボール2つをお尻の下敷きにして、いきみ逃し……。キツイ……。

いきみ開始から9分で産まれました〜!

先生が間に合わず、頭が出なくてお股が裂けた……。長時間縫われて、産んだ後もチクチクと激痛すぎた……。

破水かな?と迷ったけれど、すぐに産院へ電話して正解でした。
ちなみに、出産1週間前から便が細く柔らかく、排便痛がありました。
一日何度もトイレへ。出産前の兆候だったようです。

あと少しでかわいい赤ちゃんに会えるので、みなさんも頑張ってください!

(39週1日で出産:二児のママさん)

予定日4日前、破水から8時間後に対面!

破水→1時間後本陣痛→即入院…

予定日から4日早く、破水から8時間後に無事女の子を出産しました。

私は過去2回、卵巣嚢腫の手術を受けており、2回目で左の卵巣を全摘しました。

あの時は将来妊娠できるのか…不安でしょうがなかったのですが、旦那と家族の支えもあって妊娠することができ、今日わが子の産声を聞いて涙が出てきました。

ずっと見ていれるほど、かわいくて堪らないです。

これからは親として頑張っていこうと思います。

(39週3日で出産:sasaさん)

3人目は病院に到着して2時間後に誕生!

34〜37w切迫早産で入院。退院してから毎日、前駆陣痛が続く(特に夜中)。

39w3d、痛みが強くてもしかしてそろそろかも?と思いながらも、何度も「そろそろ詐欺」に遭ってるので、あまり気にせず買い物に行くなどしていつも通り過ごしました。

お昼頃からなんとなく間隔を測り始めるけど、まだバラバラ。

夕方頃から1時間に4、5回のペースに整い始め、仕事中の夫にLINEしてシャワーを浴び、早めに夜ご飯にしました。

● 18時〜19時
だいたい10分間隔くらいに。まだ痛みのない時は余裕なので、子供達をお風呂に入れたりお皿を洗ったりしていました。

● 19:20 病院に連絡
「お産が始まったら早そうだから、あまり家で我慢しないで規則的に張ったらすぐ連絡して」と退院する時に言われていたので、病院へ連絡。子供を連れて病院へ移動。

● 19:40 病院到着
内診すると子宮口8cm!
え、そんなに開いてる!?家を出てから1回も痛くなっていないし、全然余裕なのになぁ…
でも先生は「今日中に産まれそう」とのことで入院しました。

● 20:00過ぎ
LDRに入り、モニターをつけて、横になりながらテレビ鑑賞。未だに陣痛間隔は10分くらいのバラバラで全然余裕。
「しばらくして陣痛乗ってこないようならお部屋に戻ろうか〜」と言われ、しばらく様子見。

● 21:00頃
だんだん本格的な痛みになってきて、8分以内の間隔(まだバラバラ)。
呼吸に集中すればまだ我慢できるという痛みで、お尻にググッと頭が迫ってきている感覚があり。でもいきみたい程ではありません。

病院の消灯時間が過ぎてるので、騒がしい子供達はお義母さんと一旦帰宅。

● 21:46
突然!!!ほんといきなり、何が起きた!?ってくらい今までとは比べ物にならない激痛。しかも、痛みが治まらずにすぐ次の波が来ます。
急にいきみたい、もう頭すぐそこ!もう出る!!!という感じ。
たまらずナースコールを押すとすぐ来てくれて、顔見て察してくれてすぐに内診。
「あ、すごいwよく頑張ってたねw」と笑われ、急いで出産の準備が始まりました。

すぐ先生が入ってくる。神だと思いました✨
準備の間「力を入れないでフーってしててね」と言われて、勝手にいきみそうになっちゃうのを必死で力を抜いて我慢。
もう痛くない時がない。ベッドが分娩台に変形するとき体勢を変えるのがつらすぎ。
今思ったらLDRでほんと良かった…あの状態で分娩室に移動なんて考えたくもない…

準備できて、人口破水させて「次の張り来たら息止めていきんでね」と言われ、いきみました。
でも苦しくて息してしまい、ダメダメ!と怒られる(笑)いや、死んじゃうって(笑)

「頭半分くらい出てるからね」と言われて、次で絶対出す!と思いながら次の波を待ちます。
でもずっと痛いからよく分からない、なんとなく今だ!と思って思いっきり息止めていきむと、「まず大きく吸って!」とやり直し(笑)
言われた通り思いっきり息吸って、止めて、数秒間渾身の力でいきみました!
もう死ぬかも!と思った瞬間、ドゥルン!と21:59誕生。

初めて、自力で出した感が味わえました。
上2人とも臍の緒巻きついてて、いきんでもいきんでも出てこなくて、吸引やら腹圧やら会陰切開でやっとこ出されたっていう感覚だったので…。

看護師さんもびっくりのスムーズ過ぎるお産でした。
本気でヤバいのは十数分だったし、2回のいきみで出てきてくれたBaby、既に親孝行。

毎度、静かだったねー!と言われる私の出産。今回もサイレント出産でした☝
叫んだりするの我慢してる訳じゃなく、ひたすら呼吸に集中するから声が出ないだけなんだけど…
でも産んだ後の、裂けた所縫われるのが地味に地獄でその時はじめて「いてっ」と言いました。

そして、3人目の後陣痛。酷いのは覚悟していましたが、あんなに産まれてすぐからだとは…
出産してひと息つく間もなく、痛い。
でもすぐに痛み止めをもらえて、飲んだらだいぶ楽になりました。

出産が楽だった分、1人目2人目よりも産後が快適でピンピンしています✨

産まれてから2時間ずっと泣きっぱなしで、新生児室でもずっと泣いてたらしく、看護師さん達に「元気よすぎw」と笑われるほどの元気Girl。

無事出産は終わったけど、本当に大変なのはこれから。
3児ママ、頑張ります。

(39週3日で出産:rubia.mug.sさん)

本陣痛から1時間で対面!(吸引分娩+会陰切開のオプション付き)

切迫早産で入院中でした。
前日の夜中ごろから前駆陣痛があって、「このまま前駆陣痛で終わるのかな?本陣痛くるのかな?」とモヤモヤしていました。

それなりに痛いし、DVDでも観て気を紛らわそうかな?って思ってたら
先生から「陣痛強めるためにいっぱい歩いてね!階段とか!!」と言われ院内をずっと徘徊する不審者状態にww

陣痛の間隔はずっと5分〜15分で、痛みは生理痛程度。

夜になり消灯時間22時には痛みが少し和らいできてて、「今日じゃなかったのかな?」と思って少し寝ていたら、23時に目が覚めた時にはパニックになるぐらい痛くて、即ナースコール。

陣痛室に移って、旦那さんに連絡したのが23時半頃。
私は痛すぎて喋れず看護師さんから連絡してもらいました。

陣痛室入った段階で子宮口3cm開いてると言われたけど、前回の出産はここから24時間以上かかったので、この痛みがいつまで続くのか怖くなりました。

…が、数分後。
分娩台に移され破水。

私、「は?何でもう分娩台??この病院は陣痛室じゃなくて分娩台で粘るの?」とか思っていました。
先生が来て「山崎さーん、赤ちゃんちょっとしんどいサインが出てるから、もう次の陣痛が来たら産みますよー!」って。
私、「は?次産まれるの??何言ってるの??」って思ってたら、本当に産まれました!

本陣痛から1時間で産まれて、本当にビックリでした!
早く出すために、今回も吸引分娩+会陰切開+肛門近くまで裂ける…のオプションが付きましたが…。

吸引になった時、「また…??」と言ったら、吸引分娩を入院中から極端にイヤがっていたのを知っていた助産師さんがいて失笑していました。

旦那さんは前回一緒に陣痛室に12時間以上籠った経験があったので、私の飲み物など購入して1時間程で到着。
到着した時には産まれてて、ビックリしていましたww

39週3日、2,604gで産まれました!
実際産まれたらエコーの結果より300gぐらい小さめ!まぁ、産みやすいサイズで良かったかなww

出産早く進み過ぎて、自宅ではなく病院にいて本当に良かったと思いました!
3ヶ月の長い入院生活もやっと終わる!無事に産まれてくれて本当に良かった!!

(39週3日で出産:shiho0903さん)

39週3日、緊急帝王切開で誕生!傷が痛い…

予定日より4日早く、3,382gの元気な男の子が生まれました。

陣痛、破水があり病院に行きましたが、私の高血圧と頭痛もあり、母体が危なくなるかもということで急遽帝王切開に切り替え。
無事に生まれてきてくれました♡

泣き声はふにゃふにゃしてて女の子みたい。
陣痛のピークに達しないまま生まれたので、陣痛の痛みがどれくらいかはわからないまま…

とりあえずまだ傷が痛いです。
まだ母子同室ではないのでちょいとゆっくりします。

(39週3日で出産:miku1005rさん)

39週1日、内診中に破水…4時間後に出産!

生理痛のような鈍い痛みから始まり、おしるしが出てからアプリで記録を始めるも、終始間隔がバラバラすぎて本陣痛だという確信が持てないまま夜を明かし、朝立ち上がってつらい!と思って病院へ。

内診したら子宮口6cm大!
内診中に盛大に破水し、そのまま入院〜出産でした。

病院に着いてから4時間での、スピード安産。

残念ながら夫の立会も面会も禁止になってしまって心細かったですが、無事生まれてきてくれて本当に良かった…。

とつきとおか、お腹のなかでよく頑張ってくれたねぇ
あんなに元気に動き回っていたのは君だったんだねぇ
と愛おしくて愛おしくて仕方がありません。

お肌ぷにぷに❤️
本当にお腹のなかに入っていたの?!と不思議です。

母子別室なので、昨日は興奮で眠れないながらもしっかり休んで、今日から授乳指導スタートで奮闘中です。

お股が痛くてヨチヨチ歩きだけど、かわいいわが子のためなら頑張って歩く!!

妊娠期間中はハラハラするし、お産はものすごく壮絶だったけれど、それを上回る幸せが待っているんだなぁと思うと、本当に神秘的な出来事だなぁと思います☺️

(39週1日で出産:__ph.otogram22__さん)

39週6日目、病院到着後5時間で爆誕!

予定日の前日に、わが家2人目の元気な男の子を出産しました✿︎

2人目だから余裕でしょ♬と思っていたけど…
「病院着いて5時間で産まれたし、出血も全然なくて安産だね〜!」と助産師さんに言われたけど…
とにかく痛いもんは痛い!!!!!

今回、フリースタイル分娩いうものに挑戦してみたのですが、これがまた面白い!
ベッドに横になり、いわゆるシムスの体勢で赤ちゃんを産みました‎♫
(分娩室が満室で急遽フリースタイルになった笑 )

シムスの体勢…これがまたいきみやすくて良かった!
四つん這いになっていきむ感じです。
経産婦さんにおすすめらしいフリースタイル分娩、貴重な体験ができました♡

会陰切開せずに産めたこともあって、出産2時間後からスタスタ歩けるほど今回は体調が良好!

とにかく新生児がかわいくてかわいくて、癒されまくりの母です。

(39週6日で出産:yuka.baby56さん)

赤ちゃんと会えるのを楽しみに待とう

妊娠39週の出産体験談 rubia.mug.sさん(https://www.instagram.com/p/Bp3MfvmjK6D/)

さまざまな痛みを経て、赤ちゃんと対面したママたちの体験談はいかがでしたか?

ひとつとして同じエピソードはなく、どんな展開で赤ちゃんと対面できるか誰にもわからないのが出産です。あと少しで赤ちゃんと対面できるワクワクする気持ちをかみしめつつ、出産に向けて体調管理に気をつけましょう。

同じ週数のママたちの体験談は、ninaruの「体験談」機能でもたくさん読めるのでチェックしてみてくださいね。

こそだてハックに「いいね!」して情報を受け取ろう