妊娠37週に出産したママの体験談!激痛のあとには感動が待っていた!

いよいよ正期産となる妊娠37週。赤ちゃんが下りてきているのを感じる妊婦さんもいれば、まだ兆候がみられないという妊婦さんもいるかもしれませんね。

今回は、37週で出産した妊婦さんはどれくらいいるのかをはじめ、この時期に出産したママたちの出産エピソードを紹介します。

妊娠37週で出産する人は多い?

分娩週数 分布図 37週

正期産に入る妊娠37週。 いよいよ「いつ生まれるかな?」と毎日ドキドキしますよね。

日本産婦人科学会によると、妊娠37週以降に出産した人の割合は全体の約86%。そのうち妊娠37週で出産した人の割合は約14%です。つまり、妊娠37週を迎えた妊婦さんのうち「約6人に1人は妊娠37週中に出産している」ことがわかります(※1)。

「まだ予定日までは時間がある」と思っている方も多いかもしれませんが、37週で赤ちゃんを出産する人は決して少なくないのです。

それでは、妊娠37週で出産した妊婦さんたちは、どんな出産を体験したのでしょうか。

妊娠37週で出産したママたちの体験談

37週出産体験談 pom1108mamさん(https://www.instagram.com/p/CGwL-dDlC9_/)

突然の破水から約10時間で出産!

● 37w3d(出産前日)
午前中に妊婦健診。
特にいつもと変わりなく、内診もなしでした。
NSTのお腹の張りもゆるやかで落ち着いてました。
まさかこの日の夜に破水するとは…

この日は旦那と1時間のウォーキング→夜はカレーを食べに。

22:15頃 そろそろ寝ようかーと旦那と話し、私が布団で横になったらプチプチと何かお腹の中で軽く弾けるような感覚。
「なんだろう?」と思ったら、股から温かいものが一気に流れ出る…

「これは!」と思い、トイレに駆け込み、おりものシート一面グッショリを確認
トイレに座った後も止まらず
ちょっとトロッとした生臭い感じだったので、「破水した!」とすぐ分かりました

旦那に報告して「ナプキン取ってー!」と言うと、旦那めっちゃテンパっておりものシート渡してくるから「そんなんで足りるかいっ!」と一喝 笑

トイレに座ったまま産婦人科に「破水した_と電話連絡
「すぐ来てください」とのことだったので、夜用ナプキンをして、洋服を着替えて、バスタオル一応敷いて旦那の運転で産婦人科に向かいました

22:35 産婦人科着

22:40 内診、破水確認→子宮口2cm

その後、分娩着に着替えて、トイレに行く等の準備。両親に破水したとLINEで連絡

その間、旦那に荷物を降ろしてもらって部屋に運んでもらう

入院書類等を助産師さんに渡す

NSTのベルトをお腹に巻き、ベビの心拍と張りの確認。

23:15 まだ陣痛がきておらず、いつくるか分からなかったので、仕事道具を取りに旦那一時帰宅

● 37w4d(出産当日)
0:10 旦那が産院に戻ってくる
→ちょっと話をして、まだ本格的な陣痛がきてなかったので、私が入院する部屋で休んでもらう

0:50頃 陣痛開始
気づけば4分~7分間隔で陣痛がきていました

3:55 いよいよ陣痛痛くなってくる→この時、陣痛2分~4分間隔になる

4:30 内診→子宮口7cmまで開く

5:00頃 このくらいから陣痛1分~3分間隔になり、途中意識飛びながらいきみ逃し

5:45 内診→子宮口8cm
助産師さんのゴッドハンドでいきみ逃し❤️

6:30 内診→子宮口全開!
「もう一回破水するよー!」と言われ人工破水
「やっといきめる…!」と思ったけど、ここからが長かった

約2時間、陣痛が来る度にいきむけど、下手くそだったのか全然出てこず
助産師さんが根気強くスーパーポジティブな言葉をかけ続けてくれたので、どうにか頑張れました

8:25 もう諦めて吸引分娩へ
先生たちぞろぞろ入ってきてラストスパート感!コウノドリで見たやつ!笑

知らずに会陰切開してもらって(バースプランに書いていた✏️)、陣痛がきたタイミングで頑張っていきむ!
助産師さんにお腹上からめっちゃ押される!吸引!
3回くらい全力でいきんで、あれよあれよとズルズルズル…

8:39 誕生❤️

産院に到着して約10時間の分娩でした
途中、「本気で一生出てこない、私産めない」と思いました

無事に出てきて本当に達成感…!
そして、放心状態?でもベラベラ喋るくらい元気でした

(37週4日で出産:mame.e.eさん)

予想より早い37週4日で出産!激痛で喉が痛くなるくらい叫んだ…

予定日より17日早く、37週4日で2,520gの小さめ男の子を出産しました!
母子ともに元気です?

出産は痛いって知ってたけど、体験しないと分からない痛みですね…。

● 出産前日
夜ご飯 カレー?(陣クスなのかな?後で知りました)

● 出産当日 
0:00頃〜
お腹が痛くなっては消えて…の繰り返し。前駆陣痛かな?

0:30〜1:00
念のため時間を計ってみると6〜7分位の間隔。
痛みには耐えられるけど、産院からは「7分間隔になったら電話して」と言われていたので電話をする。
「来てください」とのことで準備をして家を出る。

2:15〜
産院到着。ナースの内診とNST。
子宮口3cmくらいかな?
「まだだと思うけど、不安だったら入院しますか?」と言われ、そのまま病室へ。

3:00〜
夫と病室で休むことに。
間隔は計ってないけど、陣痛が不規則になってきた。
痛みで寝たり起きたりを繰り返す。

8:00〜
夫が仕事のため退室。
朝ごはんは陣痛がないときをみながら食べ進めて完食。

8:50頃
先生が来て子宮口の確認。
「こんな感じか〜」と言われ、促進剤の点滴の指示あり。

9:15
促進剤点滴開始。

10:15
ナースによる内診。
子宮口はまだ4cmくらい。だいぶ柔らかくはなっているとのこと。
だんだん痛みが強く、間隔は3〜4分くらいに。「痛い時は息吐いて力抜いて」と言われる。

11:15
内診してもらうが、子宮口はまだ開かず。
痛みがさらに強く、間隔は2〜3分くらいに。

12:15
先生が来て子宮口の確認。
まだ4cm。
破水もまだしていない。「破水したら一気に進むんだけどな〜」と。
さらに「破水したらもっと痛くなる」と言われビビる。

12:30
陣痛がつらく、息を吐くのも無理に。自然と力が入ってしまう。
「これ、このまま力入れてたら破水するのかな…」と思いながら、痛い時は遠慮なく力を入れてみることに。

12:35
そんなことをしていたら破水。と同時に悲鳴をあげるくらいの激痛。
すぐにナースコール。

12:40
分娩室へ。
「まだ力入れないで!息吐いて!」と言われるが、そんなん無理!笑
自然と力が入るし、痛すぎて叫びまくる。敬語なんてもう使えない!
「子宮口全開だから、痛みがきたら息を止めて踏ん張って」と言われる。
息はできないけど、踏ん張るほうが楽。

13:00すぎ
痛みがきたら息を止めて、力を入れて踏ん張る。
痛みのない時は、息を整えるを何回も繰り返す。

13:19
ほんとにみなさんが言っているように「どぅるん」とわが子誕生。
すぐに産声をあげてくれて安心。
感動しても私に泣く余裕はない。笑
赤ちゃんは口の中に羊水があり、吸引。
胎盤排出され、麻酔をして会陰の縫合。その後はとにかくぐったり。

…というような感じでした。
簡単にまとめると、痛みで死にそうでした。笑
なのに先生からは「安産でしたね」と。え、どこが?!?笑

喉が痛くなるくらい叫んだのは初めてかもしれない?

「世のお母さんたちほんとにすごい!」って心の底から思いました??
とにかく息子も私も無事で元気でほんとよかったです?

(37週4日で出産:yuuu_riii.ninさん)

37週5日、2度目の帝王切開出産!産後は痛みとの戦いが待っている…

【出産前日】
前駆陣痛かな?いや…ん?前回(1人目の帝王切開)の傷口がビリビリ痛いな…
一応病院に電話して症状を伝えると、「今日手術になるかもしれないから、水分を摂らずに入院準備して来てください」と言われる。

病院到着後、外来でNSTをして「張りもそこまで頻回ではないから、今日入院して、明日手術しましょう」と担当の先生に言われました?
今から手術になると思って水分を摂らずに過ごしていたので…
食事、飲水の許可が出た瞬間、売店へダッシュしました!

食べ納めだし、もう体重気にする必要はないから、あれこれ好きなものを食べました。

【出産当日の37週5日】
術前準備の浣腸で悶絶…。まだまだ本番はこれからだというのに…。
「注入後、我慢してください」と言われても我慢できず。

ベッド上で我慢して待っていたらトイレに間に合わなくなるところでした。
あぶなかった…。

いざ!手術室へ!
終始和やかな雰囲気でバースプランの確認をしたり、1人目の息子の話をしたりしながら、1人目出産の時にもいた助産師さんに手術室に案内される。

手術室には10人ぐらいのスタッフがいて挨拶?をしてから手術台に!

背中からの麻酔をする間までまた和やかな雰囲気で一緒に笑い話をしたり、スタッフの子供の話をしたり、出産秘話を話しながら過ごすことができました。

背中からの麻酔。覚悟はしていたけど嫌で仕方ない。
「大丈夫!大丈夫!」と言いながらも手汗は正直だ…

腕から入れる点滴の管を固定するテープが留まらない。

固定台にのせた手の下ビッチャビチャ…笑

「ふふ、大丈夫じゃないよね…緊張するでしょ〜」

「僕も手汗すごいんだよ〜。ゲームのコントローラー? ぬれるんだよ」

「そうなの?!笑………」

全力でフォローしてくれるスタッフの皆さん、ありがとうございました。

そしてすっかり忘れてたけれど…下半身麻酔かけたあと、気付かぬうちに膀胱留置カテーテル挿入されていた!

手術が始まってそろそろ出てくるぐらいで左の下腹部に違和感が。
あらら…痛いなこれは…チクチクするなぁ。麻酔を追加してもらう。

赤ちゃんが産まれてご対面✨

1人目を産んだ時は,感動というよりは「人って本当に人を産むんだな…神秘的。お腹の中にいたのか〜」と頭の中パヤパヤして口数少なかったけど…
今回はスッキリした気分でもうすでにハイになってたから「ありがとうございます!」を連発していた。

お腹の傷を縫ってもらっていたタイミングで麻酔の効きがよくて呂律まわらず、左耳も聴こえにくくなって、気づいたら病室に戻っていました?!

さぁ…これから待っているのは痛みとの戦いだ。

(37週5日で出産:a_bee.1kaさん)

内診グリグリから4日後→微弱陣痛で停滞→37週6日でご対面!

■ 37週2日(妊婦健診)
「早く産みたいです!」という私の希望を聞いて内診→お、開いてる!
「グリグリ刺激しとくね、早めに陣痛がくるかもね〜」と先生。
その後出血。生理痛のような痛みも。

■ 37週3、4日
出血と痛みが続く。

■ 37週5日
夜中から腰が痛い。痛みも強くなっている気が。
出血は止まる→前駆陣痛かな〜?と思っていたらどんどん強くなり、間隔も短くなり耐えられず病院へ。

15:00 微弱陣痛
一旦分娩開始した(陣痛の間隔が10分以内が継続し 、痛みを伴う子宮収縮により分娩が進行)にも関わらず、陣痛の強さや持続が短く、かつ陣痛の間隔が長くなってしまい、分娩が進行しない状態であることがわかりました。
子宮口も2cm止まり。

赤ちゃんは頭でグイグイ子宮口を押して降りてきてるのに、早く産みたいという私のほうが準備できておらず(笑)

16:00 バルーンを入れて激痛と戦う。

19:30 子宮口が5cmになり自然とバルーンが取れる。

21:00~6:00 促進剤してほしかったけど、自然と進む気もするし、リスクもあるからと様子見になる。ひたすら耐える。じわじわ痛みは強くなり、旦那さんとテレビ電話するも記憶はない。

■ 37週6日
8:00 ようやく8cmになり、促進剤開始。「促進剤しながら朝ごはんを分娩台の上で食べて」と言われる。
痛いし食べる気もしなかったけど、助産師さんの圧もあり少し冷えたししゃもをかじる。
「力をつけないと!」と言われ、ここでウィダーが大活躍。波の合間に2パック一気に飲む。

9:00~10:00 正直記憶がないくらい痛すぎて涙が溢れ、唸る→叫び暴れる。
10cmまでが地獄でした。NSTの波に合わせておしりを押してくれる助産師が、唯一の救いでしがみつく。

「あ、もう10cmだね」と助産師さん達の会話が聞こえた。
瞬間、勝手にいきむ。とにかく痛い、壮絶。

10:16 「もう裂けそうだから切る」と言われ、その合間も勝手にいきむ。
裂けてもいいから、とにかく早く産みたい一心でいきむ。
切られた感覚ももちろんナシ。どぅるん!と娘一気に出てくる。

立ち会いがなかったので、ビデオカメラで撮影してもらいました。
自分でも自分じゃないと思うほど、見たことがない私が映ってました(笑)
「痛い〜!」と、たっっっっかい声で泣き叫ぶ私。でも本当に、感動でした!
頑張って出てきてくれた娘の大きな産声を聞いた瞬間は忘れません!

トラウマで最初は映像を見ることができませんでしたが、出てくる瞬間は何回も観ました(笑)
もし撮影できるのであれば、最後だけでも撮影するのがおすすめです♡

(37週6日で出産:pom1108mamさん)

8時入院→13時半出産!あっという間でもいろいろあった計画無痛分娩

3人目の出産は、37w4dでの計画無痛分娩でした。
8時半に入院し、13時半に出産。あっという間の出来事でした。

子宮口7cmのときに早期胎盤剝離で赤ちゃんの心拍が下がり、緊急帝王切開になりかけたりして、決して安産だったとは言い難いのですが。

これが普通分娩だったらきっと痛くてもっと大変だったと思うので、結論からいうと、いろいろあったけど無痛分娩にして良かったー!と思ってます。

● 8時半入院
いつもの健診どおり検尿、血圧、体重測定。

● 9時診察
入院着に着替えて、内診。
バルーンは当日判断でしたが、やっぱり入れることに。
思ってたよりめちゃくちゃ痛かったけど、3.5cm開いてるから、すぐ抜けそうだねとのこと。
なんならこの処置する前から無痛にしてほしい。

● 9時半
LDRに移動して、NST。抗生剤飲む。バルーンのせいか?軽い陣痛みたいな張りがあり、腰がずーんと痛い。

● 10時
促進剤の点滴を入れ始める。30分後に効き始めるらしい。
お腹が張るときはいつもより強めの痛みあり。胎動は感じる。点滴の針が痛いー。

● 10時半
促進剤の量を上げる。腰ズキズキして痛い。
今7分間隔くらいで、5分間隔になるとお産が進むらしい。

● 10時45分
強い痛みがあり、NSTピーピー鳴る。
麻酔まだかなーと思っていたら助産師さんが「赤ちゃんとってもドキドキしてるねー」と様子見に来る。

● 11時10分
3分〜5分おきに陣痛。促進剤をまた上げる。

● 11時35分
トイレに行くと出血あり、バルーンが抜けた!5cm開いたらしい。

● 11時50分
ごはんー!!
麻酔するとき胃がムカムカするといけないから、半分くらい残すよう言われる。おいしかった…。

● 12時
促進剤の量を上げる。今5分間隔くらいかなと思っていたら、2分間隔らしく結構痛いし間隔も短い。

● 12時過ぎ
突然、赤ちゃんの心拍が下がったのか助産師さんと看護師さんザワザワし始める。
張りが頻繁で、びっくりしたのかな?とりあえず大丈夫だったみたい。
陣痛は痛いけど、「我慢できる?」と聞かれたらできる程度。でも、痛いっちゃ痛い。
わりと進んでるようなので、そろそろ麻酔入れるとのこと。

先生登場。「もう家族呼んでいいよー」と言われる。

横向いて背中を丸めて、右手で膝を抱える姿勢にさせられる。いや、くるしっ!
背中に麻酔の消毒。ほどなくして麻酔開始。
針が刺さってチクっとしたり、薬が入るとズーンとした感じたことのない痛みで、なんとも言えない。

足にも麻酔するので、足が張るような、つりそうな感覚もあり。合間に陣痛もくるし、けっこう痛い。

● 12時半
麻酔終わり、足がしびれてくる。

2人目出産のときの人工破膜の痛みを思い出し、破水させる準備中、「麻酔がもう少し効くまで待って!」とごねる。笑

過去2回の体験から、人工破水させると一気に陣痛が進んで、さっきまでの比じゃない痛みがくる。
しかも、破水させること自体がものすごく痛くて。それが思い出されて、とにかく怖かった。
待ってくれる先生がやさしい。

麻酔が効いていて、すっかり陣痛もなくなり、普通に会話できるため、あと数時間で産まれるとは思えない穏やかな空気。

● 1時20分
先生が戻ってきて、人工破水させる。「さぁ今度はいけるかなー?」と先生の中ではすっかりビビり妊婦認定。笑

もう足の感覚ないから全然平気だった。
赤ちゃんの頭がまだ高いらしく、導尿。前回のとき痛くてトラウマだったので、これにもビビる。
感覚ないから全然大丈夫だった。麻酔素晴らしいです。ほんと。

私の場合、陣痛より破水とか導尿とかバルーンとか、そういう人工的な痛みの方がしんどいみたい。

その後「眠くなる薬を使って30分ほど寝かせられるよ」と言われる。
目が覚める頃には子宮口も開くそうで、「2時頃には産まれるよ」とのこと。
点滴に薬追加されて「もう眠くなるからねー」と言われる。
そしたらその直後、NSTで赤ちゃんの心拍がまたしても下がり始めたらしい。

急にざわつく先生たち、めっちゃいっぱい人来る。酸素マスクつけられる。
あれ?私これから寝るんじゃないの?もう産む感じ?え?

先生に「赤ちゃん仮死状態だからすぐ出すよ」と言われる。

え?なにそれ?パニック?
薬のせいで頭ぼーっとしてる気もする。

「帝王切開にしたほうがいいレベルだけど、下からいけそうだからこのままいきます」と先生。

なんかいつの間にかえらいことになってるー。
ほんとについさっき「もう眠くなるよ」と言われてから酸素マスクつけられるまで5分も経っていなくて、わけがわからない状態のまま。

あれよあれよという間にお腹を押され、陣痛の波にあわせていきむよう言われる。
ちなみに痛みはほとんどなく、お腹の上の方を押されると麻酔効いてないから痛いけど、普通の出産の痛みに比べたら多分100分の1くらい。

子宮口がまだ7cmしか開いてなくて、先生が手を入れて頭を出そうとしてる感覚は何となく分かる。

“無痛ってすげー”とぼんやり思う。

3回くらいいきんだかな?痛みはないけど、なんとなく陣痛の波は分かる。
「おでこまで出たよー、次の陣痛で出すよー」と聞こえる。
うんうんと頷く。

なんというか痛くはないんだけど、圧迫感はすごい。でもほんと痛くはない。
苦しいって感じかなぁ。赤ちゃん大丈夫かな?って心配で涙。

あんまり分からないけど、なんか出た感じがする。
ゆっくり赤ちゃんの頭が出ててくるのが見えた。
赤ちゃんの泣き声が聞こえた!

めっちゃ元気!
仮死状態っていうから、泣かないのかと思ってドキドキしたけど、とりあえず泣いてるからほっとする。
産まれた安心感で号泣。無痛だと感動しないとかそんなこと全然なかった。

1時38分誕生!

会陰切開なし、切れたり裂けたりもしなかったので、縫う処置もなし✨これがなにより嬉しすぎた✨✨
胎盤出す処置開始して一瞬で終わる。出た感覚はなく、「見る?」って聞かれたけど断る。

全てにおいて、先生の腕がいいんだなぁとめちゃくちゃ実感した。

(37週4日で出産:mym.mym.mさん)

出産に大切な体力づくりを!

妊娠37週で出産を迎えた妊婦さんたちの体験談はいかがでしたか?

いつどんなふうに始まって、どのくらいの時間がかかるのかわからない出産は、体力勝負です。バランスの取れた食事、じゅうぶんな睡眠をとるなど、規則正しい生活を心がけて体調を整えておきましょう。

同じ週数のママたちの体験談は、ninaruの「体験談」機能でもたくさん読めるのでチェックしてみてくださいね。

こそだてハックに「いいね!」して情報を受け取ろう