【妊娠40週】予定日超過も産まれる気配がない…?妊婦さんの体験談!

いよいよ出産予定日となる妊娠40週。赤ちゃんに会えるのを今か今かと心待ちにしている妊婦さんの気持ちとは裏腹に、なかなか産まれる兆候があらわれないことも多々あります。この時期、みなさんはどんな様子なのでしょうか。ninaruに寄せられた体験談をまとめました。

予定日を過ぎても兆候が現れないことも

ninaru体験談(__re_bb__さん)

オロナミンCやツボ押し試してみたけど…痛みは来ない

\ 妊娠11ヶ月 /

もうそろそろ、このまん丸おなかも見納めかな?

昨日で妊娠11ヶ月突入しました!
まだ準備中なのか出てくる気配はありません…

明日から夫が有給を取ってくれているので、きっとそれに合わせてくれるのかな?

今日は陣クスの雑巾掛けやらオロナミンCやらツボ押しやらを試してみました!!
おなかは張るのに痛くならないもんだな。
胎動は相変わらず元気いっぱい強いままです。
焦っても仕方ないので気長にね!

(__re_bb__さん)

下がってるぽいのに、子宮口が開かない

予定日を6日超過中…
明日からいよいよ管理入院です。

なんだかんだで管理入院にならずに陣痛が来るんじゃないかって甘く見ていました。

現実はそんなに甘くなく、やっぱり自然にくる気配はなく、このまま入院になりそうです。

陣痛バッグと、産後に主人に持ってきてもらうバッグに分けていたけれど、もう、諦めて荷物の詰め替えをはじめました。

私が出産する産院はギリギリまで帝王切開はしない方針のようで、出産するまでの入院も長引きそうです。

赤ちゃんはすごく下がってきている実感があり、歩いたり、座ったりしているときの圧迫感が半端ないです。

きっと赤ちゃんももう出てきたいのに、私の子宮口が開かないから苦しい思いをさせてるんじゃないかって、申し訳ない気持ちになります。

明日から入院だけど、主人が風邪気味で心配。

私がいない間、ちゃんと栄養取れるのかとか、具合い悪いのに無理して会社に行ったりしちゃわないか、とか、いろいろ心配。

私は初産だし、猫ちゃんやワンちゃんも飼っていないから主人の心配だけですが…

上のお子さんがいて2人目を出産するママや、大好きなペットを置いて入院するママは、すごーく心配な気持ちなんだろうな…って思います?。

(premama_2020さん)

出てくる気配がなくて3日後に入院です

今日の記録

妊娠40週も終わりですが。
うちの坊ちゃんは出てくる気配ありません。今日は最後の健診でした。

う〜ん、子宮口硬いね〜…
ってことは全然開いてないのでしょう。
開いたらどんな感じになるんですか、みなさん…
前回の説明の通り3日後に入院となりそうです

入院してからの流れ⇨
①経口剤(錠剤で子宮口をやわらかくする)
②やわらかくなったらバルン挿入
※やわらかくならなければ翌日もお薬続行
③子宮口が目安3cm開いたら促進剤点滴
→私の状態だと入院から出産まで4日ほどかかるかも…って。

促進剤の説明の紙、もしものことがいっぱい書いててちょっと怖いけど、お腹の中の子が安全に出てくるために1番いい方法で出産を迎えられたらと思います!
そのために私の体、お薬に順調に適応しますように✨

(bou_cham.mamaさん)

痛い処置3連発…子宮口、開いて…

40w6d 入院2日目
まだ産まれてません。
今日は人生で1番つらいって思ってしまいました。

昨日のラミナリア2本を朝抜く+内診
➡️まあまあ痛い、1cmしか開かず
どんだけ私の子宮硬いんだ、と落ちこむ

シャワーとお昼ごはん
➡️午後が恐怖になり、マグロと3食丼半分くらいしか食べらられず
ただ、久しぶりのお刺身最高だった

子宮拡張2回目トライ!ラミナリア
➡️10本!!!無理すぎる…涙目
思わず内診台のカーテン開けて訴える
普通に痛かった…けどなんとか耐えられる痛み、入れるたびにチクチク。終了。
おばあちゃんみたいな歩き方になる…

すぐさま次は腕に点滴
➡️1回目トラブルあり、2回刺す。
これがまたかなり痛い。1番痛かったかも。

さらに背中の注射andチューブ挿入
➡️怖すぎてまくらにしがみつく
局所麻酔は結構痛かった、イタイイタイと訴えるが先生反応なし…
その後、管が入る感じが気持ち悪い痛い感じでした!

という痛い3連発をして放心状態になり
部屋に戻るなり永遠に横になる。

ラミナリアのせいか、今は定期的に腰の激痛とお腹のはり!?があり、子宮口が開いてる証なのかな?と激痛に耐えています。

明日こそ子宮口3cm以上開いて〜神様〜
開いてたら促進剤にすすみます!!

痛いの嫌だから無痛分娩にしたのに今日痛いことばっかりでした。
これが出産なんだなぁ、赤ちゃんに会うためにがんばらなきゃと思います。

(minico2323さん)

お腹と胎動の様子まとめ

昨日予定日だったけど、なーんにも起こらず。
そして今日も何事もなく終わろうとしている。

まさか予定日超過するとは思ってなかった〜
さすがに昨日は少し落ち込みました。
ウォーキングは昨日も今日も行ったけど。

もうお腹張りまくりで歩くのつらい。
なのになんで陣痛は来ないんだろう?

ていうか私に陣痛来るの?私本当に産めるの?
まだ1日予定日過ぎただけなのに、焦りと不安が。

SNS見てるとみなさん続々と出産されていて、置いてけぼりな気分。
こんな気持ちじゃ余計に赤ちゃん出てこないよなーと思いつつ…

最近の症状は

●お腹の張りが頻繁、座ってるだけでも張る
●お腹が張ると胃が圧迫されてる感じ、少し吐き気
●おりもの多い(でもおしるしはない)
●腰痛、足の付根痛がでてきた
●夜2〜3時間おきに目が覚める
●夜間に生理痛のような痛みあり(昼間はない)
●胎動は控えめになってきてる
(怖いので常に意識するようにしてる)

まだまだなのかなぁ
明後日健診なので、何か進むといいなぁ。

促進剤とか怖かったけど、もう早く産みたい気持ちの方が強くなってきた〜
でもやっぱり自力で出てきてほしいな〜

今夜こそ何か起きると願って(毎晩願ってる)、早めに就寝します〜!

(ayachi8894さん)

予定日超過5日目

予定日超過5日目

相変わらず夜もぐっすり眠れるからこれは促進剤かなと諦めている。
最初は気にしてたし時間がある分いろいろ心配になってたけど、なるようにしかならない。

でもやっぱ私より予定日が後の方とかが出産されてるのを見ると、なんで私はまだなんだろうって気持ちが全くないと言えないからSNSなるべく見ない。
きっとこれも良い思い出。

2日に1回注射に行くけど助産師さんが「私もこの仕事してるけど1週間ちょっと遅れて41w以降だったし大丈夫よ〜。まだ産まれないの?って言われるとイラッとくるしイラッとくる自分も罪悪感だったわ〜」と笑いながら話してくれ気持ちが軽くなった。

父が帰ってくるたびまだ産まれないの?いつ産まれるの?って聞いてくるのに1番腹が立つ。
私も分かるわけないやんって何度も言ってるのに、しつこさハンパないなと思ってしまう。
悪気はないのかもだけどタチ悪いわ…嫌がってるの分かんないのかと思う。

あと1週間もしたら会えるでしょう!真剣歩きまくるのはやめにしました。気持ちも疲れるしね

(y_20180902さん)

予定日なんてあくまで予定!我が子のペースで出て来て欲しい!

今日で40w5

周りから催促されるとちょっと焦る。

でもでも予定日なんてあくまで予定!!
その日に産まれるほうがごくわずか!

41wには促進剤も決定していて正直ビビってますが…
我が子は我が子のペースで、出て来て欲しいのが希望
そして帝王切開も怖い。

いろんな思いが入りまじってるけど、この子が元気に産まれてきてくれるのが一番!!!✨

この世のママさん、みんないろんな思いで出産に挑んだだなーと思うと尊敬!
そしてがんばれる!

貴重な体験。

これもきっといい思い出になる✨
がんばるぞー!!がんばりましょー!!

(そろりさん)

「まだ?」「そろそろ?」は不安になるから言わないで〜

予定日超過中〜
昨日健診で病院に行ったけど、内診して先生がため息。

全然おりてきてないとのこと……
赤ちゃんは元気だけど、子宮収縮もほとんどしてないとのこと…

周りからもまだ?とか、そろそろ?とか、予定日過ぎたけど大丈夫?とか言われて不安になってきた。

次の健診は7日後だけど、その前に4日後にまた病院に行って診てもらう。

それでも何もない時は今後どうするか方針を決めると言われた!!

いよいよ入院して促進剤とかになるのかな。
心配や不安で最近夜眠れなくなってます。

とりあえず4日後まで様子見と言うことで、自然に陣痛が来るのを待つしかない。

同じような方がいるみたいなので、勝手にsnsの投稿を読ませてもらって、励みになってます!!

(s15r22z40z53さん)

こんなに兆候ないの?!何も起こらず明日入院で促進剤

40w4d 超過4日目!

こんなにも兆候がない人っているんですか!って聞きたくなるくらい、いまだ何も起こらず。

ついに明日は入院となります。

子宮口広げるの怖い〜
促進剤も…だめなら帝王切開。

うう…今は不安でいっぱいです。
病院に送ってもらったら退院まで旦那さんとはサヨナラです。

同じような方、いますか〜?不安を共有したい…

今日は最後にピザを存分に食べました。

あと4日前の健診時に出されたマグミットのせいで下痢がすごい…

今日は眠れるかなぁ…

(minico2323さん)

初の内診グリグリ。まあまあ痛かった

今日で出産予定日超過1日目。

昨日産院で、NST検診と、子宮頸管を柔らかくするホルモン注射を打って検診。
子宮口は1.5cmで変わらず、初の内診グリグリを体験しました。

今までの臨月後の内診グリグリは、ほんまの内診グリグリではありませんでした!

グッと耐えたけど、まあまあ痛かった。
グリグリが結構長かったので、助産師さんが「先生!初見だけでいいですよ」って止めてくれたけど、先生止まらず。
「あ、頭とどいた」としっかりグリグリしてくれました。
これで刺激されて、陣痛が早まったらいいんだけど…。

「あと1週間くらいかかりそう」との事で、正直少し焦ってます。
次からは、週2回の健診、41週入ったら陣痛促進剤を使うそうです。
穏やかに、ゆっくり待つしかないですね。

里帰り中だけど、まだかかりそうなので、土日だけ家に帰宅。
2日休んでたウォーキングも再開。
しっかり動いて、赤ちゃんに会えるのを気長に待ちます✨

(yamaki_m3さん)

予定日を過ぎても焦らずゆったり過ごそう

出産予定日を迎えると、これまで以上にいつ産まれるかドキドキしますよね。早く会いたい気持ちはあると思いますが、出産はコントロールすることが難しいので、焦らずなるべくゆったりとした気持ちで過ごしましょう。心配なことがあれば、担当の医師や助産師さんに相談してくださいね。

同じ週数のママたちの体験談は、ninaruの「体験談」機能でもたくさん読めます。気になる人はチェックしてみてくださいね。

こそだてハックに「いいね!」して情報を受け取ろう