【妊娠24週】赤ちゃんを迎える出産準備は始めた?妊婦さんの体験談!

妊娠7ヶ月に入る24週。妊娠中期も後半になり、赤ちゃんを迎える準備をスタートする妊婦さんも多いかもしれませんね。この時期、ほかの妊婦さんたちはどのような準備をしたのでしょうか。ninaruに寄せられた体験談をまとめました。

ベビーグッズを買ったり部屋の準備をしたり

ninaru体験談画像(riri__0304さん)

出産準備リスト、だいぶ揃ってきました♡

出産準備リストと撮影。

出産準備リストの肌着・ウエアのところがだいぶ揃ってきました!
私はリストを作るのが面倒だったので、雑誌の付録でついてきたリストを使っています。
買ったCheckは半分くらい揃ったら半Check✔️、完全に買ったら✔️とわかりやすくしてみました!

また、買った枚数もわかりやすく正の字を書いてみました✌
あとはコンビ肌着を少し買い足し、セレモニードレス、アフガンで大丈夫なのかなぁ

セレモニードレスは1枚しか買わないので、かなり悩んで後回しにしちゃってます。
男の子だとタキシード風のが良いんですかね…悩む

昨日はご縁があり、とある撮影に呼んでいただきました。
良い思い出になりました。

24wも今日で終わりだぁー。

(r_s.babyさん)

出産準備はあまり進んでないけど家の断捨離はできた!

あっという間に7ヶ月目に突入して妊娠中期もあと1ヶ月に◎
体調は相変わらず元気だけど、最近は尿漏れと逆流性食道炎に悩まされてます。

今月はゆっくりできる月だと思ってたのに忙しくて、しようと思ってたベビー用品や出産準備も全然できてないし、名前も全然ゆっくり考えてないし…
とにかくベビーのこと何もできていないから焦る。

できたのは家の断捨離だけ。
眠たくて夜起きてられないのが1番足止めしてる。

3人の生活もあと3ヶ月ちょっと 。
楽しみな反面 3人でゆっくりできる時間が短くて寂しかったりもするなぁ〜。

(_______15.kさん)

ベビーグッズのことを考えるのってなんて楽しいんだろ♪

✍24w6d✍
娘の風邪をもらってしまって、家でダラダラ…といわけにもいかず、娘と家の中で引きこもりながら遊んで、昼寝してくれたので私も横になって休んでます。

やっぱり妊娠すると免疫落ちますね…妊娠してから2回も風邪をひいてしまいました。
先週から娘の風邪、私も風邪で外出できていないからお互いストレスが。
早く治して出歩きたい!したいことリストも全然消化できてないし…

皆さん7ヶ月入っていろいろ準備を始められてますね。
初マタさんのpostみてはいいな〜って指をくわえてます

何が必要なのか、一度娘の時の保存してた赤ちゃんグッズ類引っ張り出してみました。
エイデンアンドアネイのおくるみもファミリアのおきあがりこぼしもお久しぶり。なんてかわいいんだ…

▶▶追加購入するもの
☑カバーオールを1、2枚追加
☑ガーゼ
☑タオル
☑ベビーバス(フレディレックのウォッシュタブを沐浴用にしようかな)
☑首すわり前位までの抱っこ紐(ビョルンオリジナルをメルカリで頼んだところです)
こんなもんか〜
ちょっと2人目となるとワクワク感が少なめですね〜あとはハンドメイドでスタイとトッポンチーノとかぼちゃパンツくらい作れたらいいな〜。
娘の時にハンドメイドにはまって布山ができてるので、布山崩しをせねば…

リビングに今ラグを敷いてないからラグを追加してその上に敷くイブルを購入しようかな♡なんて考えてます◎
ベビーグッズのこと考えるのってなんて楽しいんだろ。

(poco______maさん)

ベビーグッズ♡これまで買ったもの&もらったものまとめ✏️

早め早めの準備に、やっと旦那さんも理解してくれて先月から本格的に集め出しました。

妊娠発覚後、胎嚢確認もできていない頃に浮かれて、バースデーや西松屋の底値品の肌着や服を購入しておきました◎
服は100円でパック入り、肌着は2枚入って400円とかで、性別もわからないのにあの頃購入していた品でした。

肌着は、お友達からお下がりももらえたのでもう充分かなぁ。

自分の誕生日にチャイルドシートも購入して、気が早いけどこの前取り付もしたので、連れ帰る準備は万端。
ベビー布団は、社宅で狭いので必要ないかなと思ってたけど、バースデーでプーさんの布団セットが激安だったので即決してしまった。
あと、黄色いクマの枕と防水パットも購入して寝具はかなり充実。
防水パットはもう1枚替えも欲しいかなぁ。

ベビーバスは、ふかふかのやつって決めてたのですが旦那さんが6ヵ月まで対応のやつがいいと言ってふかふかベビーバスプラスになりました。

そして、ベビー服やタオルなど収納する場所がなく今まで買ったら物置部屋に放置してたけど、幼稚園や小学校まで使えそうなミッキーのチェストを購入!
タオルやガーゼ などは、まだ袋から出してないのでキッチリ収納するのが楽しみ。
性別がまだわからないので、黄色とか男女問わず使えそうな柄ばかりにってしまったけど、わかったら、服を買うのが楽しみ。

おむつや小物収納のバスケットと哺乳瓶類の小物は集め中。
まだまだ足りない物もあるけど少しづつ買って準備しておかないとなぁ…
準備してると、いいホルモン出てそうです♡

(ninnininubabyさん)

チャイルドシート決定!?どっちの色にしようか迷い中

昨日旦那とチャイルドシートを決めました✋お店のおじさんがすごく丁寧に教えてくれて、すごく分かりやすかった。

おしゃべり好き、知識豊富すぎるおじさんからざっと1時間は聞いてたな。
とりあえずほとんどの商品を教えてもらいましたが、我が家は『エールベベ』に!

新車だし、ISOFIXしか考えてなかったけど、両方試してシートベルトの方ががっちり固定されると聞いてシートベルト用に。
女性でも簡単に取り付け可能。

落ち着いた色で、黒のルーミーに合わせるならどっちの色にしようかなぁと迷っているところ
旦那はブルー推し。私はグレーも捨てがたいところ。

姉夫婦にお祝いでもらうので金額は◎
しかもシートベルトの方がISOFIXよりもお手頃。

何しろ、エールベベは4年間保証❣️日本製❣️
もし壊れても無償で新品と取り替えてくれる❣️もう至れり尽くせり✨ 姉夫婦が帰省した時に買ってもらいます!

あとは我が家の庭に倉庫を購入したので、
そろそろ実家からベビーカーを持ってきたいと思います✊とりあえず大きいものは揃ったかなぁ〜。あとベビーベッドと布団も考えなきゃ。

(rinkoooonさん)

ベビー服、ガチガチに考えすぎ?

洋服類は今はあまり買う気がなかったけど、買ってしまった。

GAPのくま耳カバーオール❤️かわいすぎる〜❤️❤️
上着的な感じだから60サイズで。
あとは評判がいいユニクロの短肌着2枚×2

けど私、思った!
今まで、短肌着×5、コンビ肌着×5ツーウェイオール×3、とかガチガチに考えていたけど…
ツーウェイオールってロンパースの便利版ってことだよね。
ツーウェイオールにこだわらなくても、前開きのロンパースだったらいいんだよね?

コンビ肌着だって別に5枚なくても、短肌着+ロンパースでいけるんちゃうかと…
寒かったらその上におくるみにしたり…
なんかガチガチに考えてたかなあと…

今まで「この店にもツーウェイオール売ってない」ってとぼとぼ帰ってたけど…
もうちょい適当になろうかなー。
必要になったら買えばいいわけだし!
最低限&自分の好みのものを買おう。
(勝手に意気込む)

(riri__0304iさん)

チャイルドシート、週末のみ使う我が家はコレに

チャイルドシートを受け取ってきました❤️

我が家のチャイルドシートは、combiクルムーヴスマート「エッグショックJL-540」です❣️
ベビーザラス限定モデルです✨

チャイルドシート購入時に大事件が起こり、大変な目にあいましたがなんとか購入できました。

でもやっぱりキャノピーが小さいところとクッションの色が薄いグレーで汚れが目立ちやすそう…
回転や伸縮させるときに音が結構するので、そこが懸念点ではあるかな。

最新モデルもあったけれど車も1台で付け替えもしないし、週末しか乗せないのにそこまでの金額を出す必要性も私達は感じなかったので、こちらで決定しました♪
大切に使いたいと思います。

(k__baby12さん)

DIYでベビークローゼット!なにをどこで買ったか大公開✨

ベビークローゼットがやっと完成しました〜
だいぶ前に買っといて放置してた!

広いおうちじゃないので、私たちの寝室の一角に作りました。
何をどこで買ったか…私も皆さんのを参考にさせてもらったのでご紹介。
大好きなニトリとseriaがメインです!

3段ボックス×2個 →ニトリ
収納ケース、nインボックス →ニトリ
ジグザグ収納ボックス →seria
リメイクシート →seria
ハンガー、突っ張り棒 →seria

バンテの棚は、結婚式のカタログ注文の引出物で注文しました!
値段は6000円もするものだったの?!と検索して驚きました。

みなさんの使い方を参考にさせてもらってありきたりだけど、使いやすくできて大満足◎

(t.eeeeeri___さん)

Apricaのベッド!組み立てただけでワクワク

ベビーベッド購入!
アマゾンプライムセールということでお安くなってたApricaのベッドを購入しちゃいました。
組み立ても簡単だし、使わなくなったら収納もできて場所をとらないので、これを選びました。
新しく出たタイプはマットが洗えるとかだったけど、これでも十分かなあと思い、古い型を選びました!!
組み立てただけでワクワクした♪
はやくほかのものもいっぱい揃えたい!!!❤️

(yuuuki_lifesさん)

出産準備は体験談も参考に!

ninaru体験談画像(t.eeeeeri___さん)

出産準備をはじめようとしても、何を購入していいのか迷うこともありますよね。そんなときはアプリ『ninaru』の体験談機能なども参考にしてみてください。ほかの妊婦さんが購入したものがわかる体験談などもたくさんありますよ。

こそだてハックに「いいね!」して情報を受け取ろう