【妊娠9週】妊婦健診はどうだった?どんなことをした?妊婦さんの体験談!

妊娠9週、すでに妊婦健診を受けている妊婦さんもいれば、今回がはじめてという妊婦さんもいますよね。この時期、妊婦健診ではどんなことをして、どんなことがわかるのでしょうか。ninaruに寄せられた体験談をまとめました。

妊婦9週の健診ではどんなことがわかる?

ninaru体験談画像(ぼすままさん)

赤ちゃん2cmまで成長!予定日も早まった☺️

9w3d
この前、初めての妊婦健診でした☺️

2週間前8mmだったのに、もう2cmまで大きくなってた!
思ってたより赤ちゃんは大きくなってて、予定日も2日早まってたー✨
赤ちゃんの成長って早い!?

先生からは、2週間後にもう一度赤ちゃんを見てから予定日決めようって言われた。

写真では見にくいけど、エコーでは手足がしっかり見えて、途中でグーンって背伸びする様子も見られた✨
動いた姿初めて見て感激した!!かわいい〜。

早く旦那さんにも動いてる様子見せてあげたい。

あとは採血、血圧測定をしてもらいました✨
空腹採血に加え、水分もあまり取ってなかったから採血途中で出てこなかった。
次から水分補給して行きます。

▶︎未だにリバースするまでの悪阻はないけど、ずっと胸焼けみたいな感じが続いてる…
▶︎夜中にトイレで2〜3回目が覚める
▶︎そのせいで朝眠い

(haaa.bさん)

初めての妊婦健診、採血でフラフラに…

♥9w4d♥初めて妊婦健診へ行ってきました。

1. 体重測定、血圧測定、尿検査

2. 血液検査

3. 内診

という流れでした。

補助券を使ってお会計は、1000円。思ってたより安い✨

✔血液検査
血液型や抗体などの検査
即日結果が分かるのが、貧血チェックと血糖値
いつも採血すると気分が悪くなるのですが、今回も案の定、途中で視界がかすんできて意識が飛びかけたので中断!

血液も途中から出が悪くなって、内診後に再度することに。
フラフラになりながら何とか採血完了。

【結果】
hb(ヘモグロビン) 10.2g/dl
bs(血糖) 63mg/dl

女性はヘモグロビンは12〜16が正常値らしく、軽度の貧血とのことで、とりあえず鉄のサプリ飲んでくださいとのことでした。
様子を見ながら病院からの薬も処方してくださるそうです。

血糖値ですが、食後2時間でこれって低くないのかな。
血糖値についてはあんまり詳しくないけど、先生もスルーしてたから気にしなくていいのかな。

✔血圧 80/48
いつもながら低い

✔体重 妊娠前から-2.5kg

✔内診
心拍もサイズも順調とのこと。
初めて手足が見られてちょっと感動。
次は2週間後!
とりあえず鉄のサプリ買わないとー

(_330.a.i.r.iさん)

先生の声かけに元気に反応してるべび!元気いっぱい

記念すべき初妊婦健診でした。
仕事を続けてるなかで何度か出血があったり、体の不調が多く、毎日弱気な気持ちだったけど…

今日、初めての超音波検査で旦那さんと先生と助産師さんと私でぼすべびの元気な姿を確認。
小さな手、小さな足もしっかり見えました…

先生の声掛けに元気よく反応するぼすべび。
初めて聞く立派な心拍音。
改めてお腹の中にぼすべびがいて、今も必死に、いっぱい頑張って成長してるんだ。と感じた瞬間でした。

一緒にがんばろうね♡

(ぼすままさん)

手も足も見えて感動✨

9w6d

妊婦健診1回目。
かなり人の形になってた。手も足も見えて感動〜
29.8mm

採血は痛すぎてクラクラした〜
次は2週間後。
また早く元気な姿見たいなあ❤️

(riri__0304さん)

赤ちゃん前より人っぽい形に!早く性別知りたい

9w3dで妊婦健診へ✨

✨前回見た時よりもちゃんと人の形になってる〜✨

すごいスピードで成長してるんだなぁ。かわいすぎるっ。

そしてこの日は採血やら検査があって4本分血を抜かれました。
血圧は 85/55 とやはり低め…。

ふらふらしながらもBABYのエコー写真見ると頑張るぞ!!って思える。

あ〜早く性別が知りたいなぁ

ネットとかで洋服とか見て、キャーキャーしたい♡

(mippyさん)

手と足が出来てて感動❣️

9w0d

2週間ぶりの健診でした!
魔の9週健診だから、昨日は不安すぎて眠れなくて寝不足。
でも目がギラギラで予約時間より早くに病院に着いてしまった。

今日から採尿+血圧と検温も測ってのエコー。
エコー前の子宮頸癌の検査、痛かったー

ちゃんとおはなちゃんいましたー❣️
前より2.5倍くらい大きくなってくれてて、25.3mmになってた〜
手と足もちょんちょんだけど、できてて感動❣️
かわいすぎるー❣️

エコーの後は採血4本、死ぬかと思ったー
でもちゃんとピューって血が出てた!
アスピリンのおかげかな?

魔の9週も超えられたし、だいぶ安心しましたー☺️❤️

次の目標は、目指せ12週❣️

お薬は今日でデュファストン卒業して、これからはアスピリンのみになりました!

お姉ちゃんも一緒に健診で、9mmくらいの胎嚢確認できました❣️
お姉ちゃんも良かったー❣️一安心❣️
でも、hcgがあんまり出てないみたいで、ちょっと心配。
また来週健診みたいだし、まだまだドキドキやぁ。

(leialoha.a522さん)

妊娠健診で赤ちゃんとママの健康状態をチェック!

ninaru体験談画像(mippyさん)

妊婦健診では、少しずつ大きく成長する赤ちゃんの様子はもちろん、妊婦さん本人の体調を確認する大切な機会なので、気になることがあれば、遠慮なく先生や助産師さんに尋ねてくださいね。

同じ週数のママたちの体験談は、ninaruの「体験談」機能でもたくさん読めます。気になる人はチェックしてみてくださいね。

こそだてハックに「いいね!」して情報を受け取ろう