【生後20日の体験談】赤ちゃんの成長やママの体調、お気に入りグッズは?

新生児期も残りわずかになってきました。赤ちゃんとの生活はいかがですか?

今回は、ninaru babyの「体験談機能」から、生後20日目のママの体験談を抜粋してご紹介します!

生後20日の赤ちゃんの成長は?

使用不可 20日

不機嫌な時間が増えてきた><

入院中、夜泣きもせずにお利口さんだと助産師さんたちにお墨付きをいただいていた娘が、生後15日頃から泣き続け不機嫌な時間が増えました。

23時〜7時まではオナラがでないのか唸り続け、抱っこして動き続けなければ泣き続けます。朝も寝付けずつらいのか、ぐずりが昼頃まで続く毎日…。

魔の3週目がやっと終了✨

やーーーっと魔の3週目が終わりました。

とても長く感じた1週間(´・ω・`)疲れと眠気が本当に溜まってて色々試してみましたが泣く時はなにをしても泣く。

時間が経つと自然と悪魔から天使へと戻ってきました。1週間で涙も出るようになったし、手や足の力も強くなった!

生後20日のママの体調や生活は?

使用不可 20日

乳頭亀裂が痛いよー

来た…乳頭亀裂…!産院でもらった残り少ない馬油を塗ってるけどこれ無くなったらやばい。

授乳終わったあと乳首がいびつな形になって横に潰れてるから、浅吸いになってるんだと思い深飲みできるよう意識してるのに…

授乳が終わるとやっぱりいびつな形で潰れかけてる乳首ちゃん。どうしたらいいのー!

何もしてないのに1日が過ぎていく

もう少しで新生児が終わってしまう。

毎日、寝て、泣いて、あやして、寝てる間にごはん食べて…の繰り返しで何もしてないのに1日が過ぎていく…。腰も痛すぎて痛すぎて整体いきたい〜

生後20日のママがすすめる育児グッズ!

使用不可 20日

入眠力バツグンの「おやすみたまご」

わが家は川の字布団生活予定だったので、ベビーベッドは買っていないのですが…姉が子育てのときに一番苦労していたのが背中スイッチだったのを母が思い出し、出産前に色々調べておやすみたまごを買ってくれていました!

最初のうちは夜は布団、お昼寝はおやすみたまごと両方で寝かせていましたが、おやすみたまごの入睡率がよく、夜ももっぱらおやすみたまごに頼っております♡

寝かしつけにスリングが便利!

出産祝いに、ベッタの『キャリーミープラス』(スリング)を頂きました♡

はじめは赤ちゃんのポジショニングが上手くいかなかったのですが、お尻が中央に来るよう赤ちゃんを斜めにおいて装着すると上手く支えられるように。

安心して寝てくれるようになりました♡薄手なのでそのまま置いて寝かせてもオッケーで、とっても便利!

赤ちゃんとの生活を楽しんで♫

生後20日頃は「魔の3週目」ともいわれ、赤ちゃんの寝付きが悪くなる時期です。赤ちゃんが寝なくてもママが悪いわけではないので、まわりに頼りながら乗り切ってくださいね。

生後20日のママたちの体験談は、ninaru babyの「体験談」機能でもたくさん読めます。気になる人はぜひチェックしてみてくださいね。

こそだてハックに「いいね!」して情報を受け取ろう