「魔の3週目」という言葉を知っていますか?生後3週目頃の赤ちゃんが、夜泣きやぐずりでママを困らせることをいいます。
多くのママが悩む魔の3週目、先輩ママはどう乗り切ったのでしょう?体験談をまとめました。
魔の3週目とは?
これまではすやすや寝ている時間が多く、泣いたとしてもオムツ替えや授乳で泣き止んでいた赤ちゃん。
しかし生後3週頃になると、あやしても寝なかったり、何をしても泣き止まなかったりして、ママやパパを困らせることがあります。これが「魔の3週目」です。
3週目になったら必ず始まるというわけではなく、タイミングには個人差があります。ある日突然、予兆なく始まることが多いようです。
魔の3週目の原因は「ママのお腹のなかとの環境の違いに気づくから」「生活リズムが定まりかけて時差ボケのようになっている」などさまざまな説があり、はっきりとはわかっていません。
何にせよ魔の3週目は赤ちゃんが確かに成長している証で、決して悪いことではありませんよ。
魔の3週目はどうやって乗り切った?
先輩ママが本当に効いた方法をご紹介!
悪いことではないとはいえ、何をしても泣き止まずなかなか寝てくれない赤ちゃんを前にすると、途方に暮れてしまいますよね。
産後3週目のママはまだまだ「産褥期」で、無理をすると体にもよくありません。魔の3週目とはできるだけうまく付き合っていきましょう。
そこでここから、ninaru babyの「体験談」機能にも掲載されている、先輩ママの魔の3週目対処法をご紹介します!
ドライヤー・掃除機の音を聞かせる
実際のドライヤーはもちろん、youtubeやアプリを使用しても便利!
■ 赤ちゃん泣き止み音アプリ-なきやみbaby
操作が簡単で機能もシンプルな泣き止みアプリ。掃除機の音や水流の音など赤ちゃんが泣き止むとされている音が8つ収録されています。
おしゃぶりを与える
夜泣きに効果的だったという体験談が多数!おしゃぶりは月齢にあったものを選ぶのがポイントです。
■ ピジョン おしゃぶり ファンフレンズ
育児グッズで広く知られている「ピジョン」のおしゃぶり。口へのおさまりと吸いやすさを追求した形で、安定感ばっちりです。
おひなまきをする
赤ちゃんがママのお腹にいたときの姿勢を、おくるみでくるむことによって再現してあげる「おひなまき」。
普通のおくるみでもできますが、足元が袋状になったおくるみがあるとより便利です。
■ スワドルミー
世界中のママから愛されているアメリカ生まれのおくるみ。足の部分だけがめくれるようにできており、おくるみで包んだままオムツ替えができます。
寝る場所を変える
見える景色が変わると泣き止む赤ちゃんが多いようです。
ベビーベッドの他に「ちょっと寝かせる場所」があるといいかもしれません。
■ おやすみたまご
出典: www.scjgold.com口コミで大人気のベッド型授乳クッション。
クッションの上に赤ちゃんを乗せて授乳しながら、そのまま寝かしつけることができます。
他の人に抱いてもらう
ばぁば、じぃじなど、普段抱かない人が抱くとすっと泣き止んだというママも。
ママの抱っこが下手というわけではないので、自分を責めず、任せられるときは任せてしまいましょう。
魔の3週目は成長の証!
魔の3週目には必ず終わりがあります。
泣き止まない日々が続くとママは疲れてしまうと思いますが、今だけのことと思って柔軟に対処していきましょう。
ninaru babyアプリにある「体験談」では、魔の3週目に悩むママたちの体験談をさらに読むことができます。ぜひ活用してみてくださいね。