1歳9ヶ月の赤ちゃんの成長とママの悩み事を紹介!先輩ママの体験談

より好奇心旺盛になってくる1歳9ヶ月。この時期、みなさんは子どもとどう過ごしてるのでしょうか。ninaru babyに寄せられた体験談を紹介します。

イヤイヤの様子はどう?

baby新規記事 1y9m

なんでも自分でやりたがるようになる1歳9ヶ月。思い通りにいかないと泣いてしまうこともあり、ママやパパはとまどうことも多いかもしれませんね。みなさんはどんな様子なのでしょうか。

イヤイヤ期に振り回されてます

りょーちんイヤイヤ期🙄?わがままな性格🙃?
ここ最近ふりまわされてます😇

みんなイヤイヤしてる子はどんな感じかな😭?

ここ最近のりょーちんは…

☑︎自分の思い通りにいかないと枕やおもちゃ、なんでも投げて絶対に自分で拾わない。
←そのまま道端で見守ってると平気で20分そのまま頑なに動かない😑

あとは、あー!あー!って叫んで、平気で1時間泣き続けてる🙃
←涙出てないよ。

☑︎自分が食べたいものが出てくるまで、ずっーとそれじゃない!ってお皿目の前に置けば全部横にどける。
←どんなにお腹空いててもやる🤷‍♀️ これは、イヤイヤ期関係なくずっーとそう😑

他にもあるけど、この2つが1番辛い。

物を投げたりするときは説明して注意するけど、それでもキレて落ち着かないときは🚙 とか危なくない限り見守ってたり…

🏠 でギャンギャン泣きわめいて海老反りのときは、もうシカト🙃

みんなイヤイヤされてるときってどう対応してるのか気になる😭💦(ryouta914さん)

やだやだ星からヤッテキタヨ★

この1ヶ月で、やだやだ星人に変貌…

とはいえ、今までは態度ののみのイヤイヤだったのが、「やだ!」と言葉が追いついただけかな…(^^;;

言葉は微妙に増え、ヤダ、ゾーサン、ブーブ、テ…

オカーサン、オトーサンも、それっぽくいえるように(^^)

頭、手、足、目、耳、背中、お腹など、基本的なパーツも把握できるようになりました。(お姉ちゃんに比べるとスローペース…)

怒った時は手がつけられず、物にも人にも当たり散らし、挙げ句の果てに走り去って行って壁に激突したり、座りこみどころか転がって靴をかじったり、呆れ果てることは日常茶飯事(ーー;)

これが一人目だったら育児ノイローゼになってたかも…

これから、どんどんイヤイヤがヒートアップしていくのかと思うと恐ろしいけど、オニ母にならないよう、がんばらねば…(yukiさん)

じぶんでやりたい!

トロロって言ってたのに最近ちゃんとトトロって言えるようになったよ😂♡

「じぶんで(する)」と「みてー!」と「いや」が口癖のような最近の娘.

ややこしいけどw嬉しくもあり☺️(mono.0711さん)


幼児食の様子は?どんな献立?

baby新規記事 1y9m

1歳9ヶ月になると、離乳食を卒業して幼児食に移行している子も多い時期。幼児食に移行すると、食事の量や内容に悩むママも多いですが、みなさんどんな献立なのでしょうか。

パパが作った朝カレー

パパが作る幼児食 ☺︎朝カレー

福井県立恐竜博物館 で買った恐竜の海苔アートを使ってトッピング。恐竜の海苔アートは楽天ルームに載せました。

“きょうりゅう”って言いながら食べてくれました!

🥢献立🥢
◆鯖カレー
◇ルウ
鯖の水煮缶
玉ねぎ
にんじん
ニンニク
牛乳
ヨーグルト
醤油
クミンパウダー
ターメリック
マンゴーチャツネ
◇トッピング
ミニトマト
ゆでオクラ
蒸しトウモロコシ
恐竜の海苔アート
シソ
◇白ごはん

◆蒸しトウモロコシ

◆バナナミルク
(panakiyo14さん)

パン粉で焼いて揚げないコロッケ!

ゆかりおにぎり
肉豆腐
ツナじゃがコロッケ(ノンフライ)
りんご
——————–
コロッケ2つ残し、肉豆腐おかわり

煮込んだ野菜が大好きな息子❤️ お肉も美味しく食べられるようになったので、肉豆腐はあっという間に完食でした😋

コロッケはパン粉をオーブントースターで焼いてまぶしました😌(rikuri_kuさん)

散らかっても食べてくれるならヨシ🍙

ガツガツ食べてくれて嬉しいな。

食後は机の上、机の下、椅子、そこら中にご飯が散らかって掃除大変だけど、これも成長するには大事なことだと肝に銘じたい。

小食の子もいて、悩んでるママとかも沢山いるから、よく食べてくれることにも感謝しなきゃだね。(ryouta914さん)


買ってよかったグッズは?

baby体験 1y9m apr.1naさん

子どもが成長するごとに、便利と感じる子育てグッズも変化していきます。みなさんは最近どんなグッズを購入して「良かった」と感じたのでしょうか。

前乗せタイプの電動自転車にしました◎

親子揃って電動自転車デビュー◊*゚ 楽しー♩*。

すいすいすーいで快適すぎた◎ もっと早く欲しかった

ひなちゃんも乗ってる間、歌を口ずさんでたよ♩癒しか

自転車は、前乗せの方が見えて安心なので、前乗せタイプにしました↟⍋*

メーカーは色々迷ってパナソニックに。ラクイック機能で鍵を開けなくても電源を入れると自動で解除できるところが◎ 色は、マットダークグリーンでお気に入りだよー

これで少し遠くへのお出かけが楽になる♡︎(apr.1naさん)

雨の日登園用のあれこれ

雨の日登園 用のあれこれのこと。自転車、もしくは歩きでの登園になるので、いくつかのグッズを揃えました。

まず、 フロントバスケット のカバー。

雨の日だけでなくて、保育園に送った後に1日カゴの中にヘルメットを入れておくので、見えないようにできたらいいな、というのもあったので。色々検討した結果、 DOPPEIGANGER のマルチユーストートバッグにしました。何と言っても見た目がすきだったというのが大きいですが、機能的にも抜群だったので。

・トートバッグにもなりますが、わたしは基本は付けっ放しです。

・巾着の部分が大きく拡張されるので、山盛りにお買い物した時にも便利です。

・ファスナーで開閉するものとちがって、晴れている時はそのままの状態でも突っ込めて、煩わしくないのがいいです。

・レビューを見ると最近の子乗せタイプの自転車の大きい前カゴだと、入らない場合も多いようでしたが、 フロンティアDX の前カゴは問題なく、ジャストサイズでした。フロンティアDXも、カゴのサイズとしては大容量の部類ですが、外周が大きすぎないので大丈夫だったみたいです。

・外側で全部覆うカバーと違って、バスケットのラインが見えて、野暮ったさが軽減されていてすきです。

先日に揃えた長靴にプラスして、 レインポンチョ を、親子分。これはかなり悩んでずっと調べていました。

子ポンチョは、途中色々悩んだのですが、一番最初にいいな、と思ってずっとamazonカートに入っていた、wpc のぞうさんのポンチョにしました。見た目で選ぶことになったのですが、実際に使ってみると機能も悪くなくてこれにしてよかったです。

・歩く時にはズルことはないのに、足元までしっかりある丈感がジャストです。
・フードが程良くゴムが入っていて、脱げてしまったり、おこさまが取ってしまうことがなくていいなーと思いました。

親ポンチョは、自転車周りのメーカーのものを選んだ方がいい、と読んでいたこともあって、フロントバスケットカバーをDOPPEIGANGERに決めた時に、同じブランドでポンチョもあるのを見つけてようやく決定しました。

・軽くて薄いけど、ペラペラ感はなくて、しっかりしている生地感で安心です。

・撥水力があり、ファスナーだとかの部分から水が入ってくることもありませんでした。

・使用してわかったのですが、フードにツバがあり、これによってすごく快適です。

・そのツバは被るとしっかり形状があるのに、畳むのにこまるような厚みや固さもないところがすごいなーと思います。

・ファスナーのてっぺんがカバーされるように作られていて、冷たいファスナーが顎に当たることのない設計で細やかだな、と思いました。(1conetさん)


言葉はどれくらい?

baby新規記事 1y9m

1歳9ヶ月頃になると、1〜2語文がでるように。しかし、言葉の成長には個人差があり、意味はわかっていてもまだ言葉でうまく表せないこともありますよ。みなさんの子の言葉の成長はどのような感じなのでしょうか。

靴下履きたいのー

1歳9ヵ月突入 .

お話が上手になって、保育園で何をして遊んだかとか、どんなことがあったかとか、だれがしたとか、そういうお話もできるようになりました💮

人間ってすごい .

2歳までカウントダウンがはじまりましたね😺(5mon2さん)

言葉が増えて、ぐんぐん成長!

私の入院時からりっくんがぐんぐん成長してる!言葉もすごい増えた!パパとたくさん一緒にいる時間があって、色んなこと教えてもらってる😊

●絵本やぬいぐるみ等の色んなとこ指差しては何かと聞いてくる。電車も細かく聞いて来る。そしてすごいスピードで吸収してく😳!!

●言葉
・うき(好き)
・ラピート
・おっと(ヨット)
・ももちゃん、ももたん(牛)
・ぶーぶー(ブタ)
・おいしい
・待て〜
・どん(うどん)
・お茶
・ちんちん😅←大喜び

好きと美味しいは、何度も言ってるのになかなか本人が言わないし答えないのは、感情面だから理解が難しいのかな??なんて思ってたら、やっと言い出した😍

毎日言える言葉が増えて、どんどん真似して喋っててほんと可愛い😭💓(eri.1110beagleさん)

6歳年上の兄にも強気な末っ子

6歳差の兄とわこさん

優しい兄にわこさんは強気で最近よく低い声で兄に対して怒っています

そんなわこさんのことも兄は可愛いようです

お喋りもまだまだ可愛いく兄のことを「まー」と呼ぶわこさん

ついでに母は「かーかー」
父は「とーとー」
姉は「さーちゃー」

と呼ぶわこさんです(ogura.ttさん)


子どもの成長スピードを重視しよう

いろいろなことに興味を示したり、自分で「やりたい」と主張したりと、著しい成長をみせる1歳9ヶ月頃。一方で、周りと比べてできることとできないことが目につきやすい時期でもあります。

2歳に近づくにつれ、特に言葉の出かたには差を感じやすいですが、言葉がでるようになる切っ掛けはさまざま。その子のペースを重視してくださいね。

こそだてハックに「いいね!」して情報を受け取ろう