生後5ヶ月の赤ちゃんとの遊び方!どんなおもちゃが好き?ママの体験談

生後5ヶ月になると、寝返りをしたり、早い子だと両脇を支えてお座りができたりするように。その分、視野が広がり、興味のあるものに手を伸ばすことも。成長著しいこの時期の赤ちゃんと、みなさんは普段どんなふうに遊んでいるのでしょうか。

今回は、ninaru babyに先輩ママから寄せられた体験談から、生後5ヶ月の赤ちゃんの遊びに関するエピソードを紹介します。

どんな遊びをしてる?

ninarubaby体験談 chibi_koalachanさん

体をねじる動きや寝返りができるようになると、赤ちゃんは自分の意志で体を動かせる範囲が広がるので、目が離せなくなりますね。みなさんは、この時期の赤ちゃんとどんな遊びをしているのでしょうか。

さぁどれでも好きなもので遊びなさいっ♡

お天気悪いので、朝からササッと買い物すませて今日はお家でゆっくりと(*´-`)

広いスペースにおもちゃ広げて

さぁどれでも好きなもので遊びなさいっ♡(はむはむしなさい♡)スタイル*(絵本は読んであげます)
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
掴んでは口に入れてを繰り返して遊んでます*

最近はおしりを突き上げて、前に進みたそうにモゾモゾしてます(*´◒`*)萌

ベビージム以外、頂き物♡お洋服もだ。どれも赤ちゃんが喜ぶ仕様になってて、ほんと素晴らしい〜ありがたや(*´-`)

明日はBCG(;ω;)やだな。がんばらなー!(_____yuuhさん)

ついに前進し始めた!ベビーゲート用意しなきゃ

今朝のおもちゃの選び取り遊び✨
とかさせてたら、遂に進み出した‼️

フンフン言いながら、足キックして前に進むエマちゃん。足の力が本当に強い‼️

お尻をあげて前に進む姿♪

可愛いけど、ベビーゲート用意しなければ!(chibi_koalachanさん)

これがよく見るティッシュのいたずらか?気をつけなきゃ

ティッシュでいたずら〜

トイレ行って戻ってきたら、ティッシュがすごいことに…。

これがよく見るティッシュのいたずらかー‼︎まだまだだと思ったのにもうティッシュで遊ぶことを知ってしまったのね?

ティッシュの箱取り上げたら悲しそうな顔。

かわいいけどだめーっ!笑

ティッシュのおもちゃつくろっかな?前友達が子供のために作ってたの思い出した❣️

とりあえずティッシュ食べてなくてよかったー。少し離れたところに置いてたのにな…

寝返りも方向転換もお手の物だし、手と足で一生懸命進もうとするから、もうそろそろズリバイはじまるのかなー。

できること色々増えて嬉しいけど、その分こっちも色々気をつけなきゃー‼︎(mainstaidさん)


お気に入りのおもちゃは?

生後5ヶ月頃は、赤ちゃんの五感を刺激するような、音やメロディがなるおもちゃや、感触が楽しめるおもちゃがおすすめですよ。このころ、みなさんの赤ちゃんのお気に入りおもちゃは、どんなものだったのでしょうか。

ひとりパン食い競争

ninarubaby体験談 yuunaaa_____さん

最近娘のプレイジムの遊び方が激しくなってきて、柱は足で蹴りまくりオモチャは引っ張りまくり。

ぶら下がってるオモチャに口が届くようになったので、パン食い競争のようにパクパクペロペロ◎

見ていて面白い☺️(yuunaaa_____さん)

朝からすごい集中力。

ninarubaby体験談 1conetさん

昨日、旦那のひとのおねえちゃんのところからきたお下がりのカサカサ新聞おもちゃに大ハッスルのムスメさん。

朝からすごい集中力。(1conetさん)

ジャンパルーでぴょんぴょんジャンプ

ninarubaby体験談 baby_c_314さん

Happy baby

足の力が強いからジャンパルーやらせてみたら大興奮!

ここまで喜ぶの初めて見たかも❤️

しばらくピョンピョンしてました〜

はらぺこあおむしのデザインも可愛いし、色んなオモチャがついてて楽しそう♫

これで1人の時も家事がはかどりそう(baby_c_314さん)

オーボールで尋常じゃない大爆笑

さっき化粧中に私の足元でゴロゴロ甘えてるしんたんが可愛すぎて♡♡朝からヤラレました♡笑

最近届かないおもちゃを一生懸命取ろうと、必死に手伸ばしてる姿がツボ(*´∀`*)♡

まだ前には進めない。回転はお手の物やけど。まだまだズリバイとかしなくていいからね。。。。

昨日、今更ながら初めてお風呂におもちゃ(オーボール)持って入ったんやけど、今までで1番爆笑してた‼︎たかがオーボールで‼︎笑

普段からめっちゃ笑うしんたんやけど、昨日の風呂は尋常じゃなかった‼︎笑いが止まらなさすぎて、最後ハーハーゆーてたし。笑

そんなに楽しんでくれるなら、もっと早くにおもちゃ持って入ったらよかったわ‼︎‼︎

その後も笑いの連鎖は続き、何してる時も私と目が合っただけで爆笑。笑

「顔、デカっ‼︎」って悪口言っても爆笑。

テンション高すぎて、昨日は珍しく8時まで起きてたわ。笑

そして久々に夜は3時間起きでした。

私はハーフバースデーのこと考えてたら、全然寝られず。。。朝からお腹痛い。笑

ハーフバースデーの準備とか一切してなくて。。。でも一生に一回しかないハーフバースデーやし、ちゃんとやってあげたいねんな〜〜(*´ー`*)簡単にしかできないけどね。(erkcandleさん)


お気に入りの絵本は?

ninarubaby体験談 u_tang.momさん

赤ちゃんに寄り添って絵本を読み聞かせる時間は、親子の大切なコミュニケーションのひとつです。知能の発達や感情の豊かさにも影響するので、積極的に読み聞かせてあげたいですよね。みなさんは、赤ちゃんにどんな絵本を読み聞かせているのでしょうか。

図書館って最高!!!絵本たくさん借りた

図書館、最高ー。

今回借りてきた中では、“こちょこちょさん” と “だるまさんの” が、お気に入りみたいです。

だるまさんシリーズ、人気な理由が何となく分かる~♡自分用には、“親業” を借りてきました。

いつか子育てについて悩む時が訪れるかもしれないし、訪れないかもしれないけど、頭の片隅に、そっと残しておけたらなぁと。(u_tang.momさん)

おもちゃの好みがはっきりしてきた✨絵本の挿絵にも興味津々!

色々なおもちゃに興味深々。

木のおもちゃも好きだけど、おばあちゃんが作ってくれた布のキリンさんが1番好きみたい。

絵本は、いないいないばあ、もうねんね。

絵をみて手を伸ばして触りたがって興奮している。

2冊よむと興奮疲れしてグズグズしている。(eichan1202さん)

絵本界でど定番のはらぺこあおむし

最近の悠眞グッズの新入りたち✨ついに買う服のサイズが80に〜

すぐに大きくなるからなあって80にしたものの。

80って一応1歳前後が対象やし、さすがにまだブカブカかなと思ったけど、着せてみたらもう意外といい感じやった!

身長も体重も成長曲線ど真ん中やのに肉付きがいいからかな(笑)

セパレート風のこの服着せたらいっきにお兄ちゃん感が増すなあ❤️

うつ伏せも寝返りもなかなかせーへんから、本物のセパレートはまだ買えません(笑)

あと絵本界でど定番のはらぺこあおむし。

まだ悠眞の月齢には早いかなーって絵本でも、読んであげたら結構しっかり聞いてくれるから、ずっと欲しかったしミニサイズのやつ購入☺️

あーほんま絵本っていくらでも欲しい(笑)(aya__h.yさん)


積極的にコミュニケーションをとろう

生後5ヶ月くらいになると、ママやパパの反応に合わせて声を出して笑うことも増えてきます。人や周囲への好奇心が増してくるので、積極的に赤ちゃんとコミュニケーションをとりましょう。

日ごろから声掛けをしたり、くすぐったりして遊ぶのも良いですね。この時期の赤ちゃんの反応を楽しみながら、接してみてくださいね。

こそだてハックに「いいね!」して情報を受け取ろう